アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのフォームに作ったボタンから、特定のエクセルファイルを開きたいのですが、どういったマクロを作成したらいいでしょうか?
使用しているのはWindows98、Access97、Excel97です。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目的が、「データを見たい」のであれば、


#1さんのおっしゃるとおりです。

目的が、「Excel を開きたい」のであれば、
マクロの、アプリケーションの実行で、コマンドラインに、
「ディレクトリ:フォルダ\excel.exe 開きたいファイル名」
を入力し、実行すれば、excelで開くことができます。

(例)excel97だとちょっと違うかも。。。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE x:\aaa.xls

excel.exe がどこにあるかわからない場合は、
excel のショーカットを右クリックし、プロパティを選択、
リンク先をみてください。(win98だとちょっと違うかも。。。)

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で上手くいきました!
また何かわからないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/31 14:17

>アクセスのフォームに作ったボタンから・・・マクロを作成したらいいでしょうか?


マクロで作るならアクションはアプリケーションの実行でコマンドラインにExcelの
EXEがあるパスとその後にExcelのシート名を記述すればOKです。
例えばDドライブにあるTESTというシートを開くには
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe d:\TEST.xls
です。
そのマクロをボタンのプロパティ・イベントのクリックに設定すればボタンをクリ
ックすればExcelが起動しTEST.xlsが開きます。

マクロでなくてもフォームにボタンを作る時にウィザードでアプリケーションの実行
を選びコマンドラインにマクロの時と同様に
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe d:\TEST.xls と記述
すれば同じように開きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で上手くいきました!
ウィザードからでも作れるのですね。勉強になりました。
また何かわからないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/31 14:18

#1からです。



補足ですがExcelシートの連結方法です。
ファイルメニューから外部データの取込でテーブルのリンクを選びます。
ファイル選択のダイヤログが表示されますのでファイルの種類をMicrosoftExcelに切り替えリンクしたいファイルを選びます。
Excelのリンクウィザードが開きますので条件を対話形式で選択してください。
終了するとExcelシートのアイコンの左側にリンクを示す矢印が表示されたテーブルが出来上がります。
このテーブルはリンクですのでExcelの方で更新が掛かるとAccess上でも更新が掛かりますし、Accessで更新するとExcelシートに更新が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったようですみません、
エクセルのファイルは、テーブルのような形式ではなくて、
レポートのように、そこにアクセスのクエリ結果を
入れていく、というものになっています。
(データの管理はアクセスなのですが、後でフォーマットを
変更したりするのにエクセルの方が便利なので)
でもとても勉強になりました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/31 14:09

>特定のエクセルファイルを開きたいのですが



特定のと言うことでしたらExcelシートをAccessのテーブルとしてリンクしてはどうでしょうか?
Accessのテーブルと同様に扱えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A