アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fraps2.9.4を使っています。
FPSを録画しているのですが、とても重くいつも通りのプレイができません。HDDのスピードにも影響されると聞きましたが、重くなることに関係しているのですか?どうすれば快適に録画できるのかご教授お願いします。

スペック
CPU:C2D6600
VGA:7900GS
メモリ:2G
VGAが非力なのでしょうか?
普段は快適にプレイしています。

A 回答 (1件)

何のゲームを録画しているのかは分らないので何とも言えませんが、そのスペックなら特に問題なさそうな気はします。

VGAが非力かどうかは、やってるゲーム次第です。
とりあえず、HDDは速いに越したことはないですね。
SATAの内臓HDDに録画していれば十分間に合うと思います。
あとは、今時SATAIIでないHDD使っているとは思えませんし…AHCIなんかも有効になってれば更に良いかも。(Vistaならデフォで問題ないはず…)

fraps起動中、ゲーム画面が遅いというなら、fpsの設定が低いということが考えられます。
それだけのスペックであれば、設定の仕方が悪いか、USB外付けHDD使っているくらいしか思いつきませんね。
改善の手としては、録画をシステムドライブ以外でやる、Half-size/60fpsで録画する、くらいしか思いつきませんね。
3D性能をフルに生かすような重いゲームをやってるのでしたら、自分の環境がショボイく、そういうのを試したことないので、どうなるかは分かりません。

ここから下は、本当に参考程度に見てください!!
友人との性能比較ですので、不要でしたら無視してOKです。

【私の環境】
CPU:Pentimu4 630
RAM:1GB
VGA:Geforce 6800GT
この環境で録画やってます。
使用ソフトは、主にfraps…場合によってhypercam。
最近は、「タイムリープぶーとべんち」というのを撮っていたので、これを参考にしてみます。
ttp://www.pachi.ac/~multi/download/index/timeleap.html
※萌えベンチなので、嫌悪感あるならコレは無視して結構です。

ベンチの設定は…
 サイズ800x600/全てのチェックを外す
 とにかく、一番軽い設定です。
●キャプチャソフト未起動状態でベンチ実行/約80fps
●キャプチャソフト起動状態でベンチ実行/約40fps
60fpsで撮っても、二つ起動してると80fpsでは撮れません。
で、未起動時と起動時でこれだけの差がついてしまいます。
hyperCamも試しましたが、やはり大幅に下がってしまいます。
まぁ、私の場合はHTがあるとは言え所詮シングルコアなので、処理が全然追いついてないってのが原因なんですけどね。w

【友人の環境】
CPU:Core2 E6600
RAM:1GB
VGA:RADEON HD3650
これで、同じベンチを撮ってもらいました。
※ベンチの設定は↑と同様
キャプチャソフト未起動状態と起動状態、どちらでやっても110fps超えていました。

HDDについてですが、私は7200rpmのを二つ使用しているのに対し、友人は10000rpmと7200rpmのを二つ使っています。
友人に両方試してもらいましたが、どちらのHDDで録画しても結果は変わりませんでした。
ただ、より重い処理のときはこういう所で差が出てくることはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。
Half-size/60fpsに設定すると軽くなりましたがやっぱり少し重いです。いいHDDを買ってきて試してみようと思います。
ありがとうございました。