プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。息子がアトピー体質で1歳5ヶ月から強ステロイド(ビスコザール・ビスオ軟膏)を四肢に塗っておりましたがあまりにも症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで4月最近より脱ステロイド。

今まで、最近3月まで強ステロイドを四肢&首に使用しておりました。
ネット上、色々調べましたがやはりアトピーなども内部より治さなくてはいけないことを知り今、スギナの色々な効能を知りエキスよりスギナ茶・スギナ軟膏を独自に使用しております。まだ効果は現れないのですが
このまま、スギナは使用し続け効果ありますか??
逆に今、少々息子の肌は悪化傾向です。
主人が脱ステロイドを決めた為、私も主人を信じています。
強ステロイド薬を使用していた為、リバウンドですぐに効果は現れないことは
十分承知ですがスギナでアトピーが完治された方。緩和された方のお話を
ぜひぜひお聞かせください。本当に宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご主人の「脱ステロイド」の考えが大正解です。

↓下記質問の回答No.3を読んでみて下さい。
私が書いた回答です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3920660.html

↓こちらも私の回答は殆ど同じですが、No.5とNo.6の回答を読んでみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822137.html

アトピーは一生治らないと言う人がいますが、それは大ウソです。
実際に私は治りました☆薬を一切使わずにです。
他にもアトピーが治った人は、私の周りではこの方法でステロイド離脱した人だけです。

「スギナ」でよくなくなるかは分からないのですが、
漢方で注意するのは「甘草」です。これはステロイドにも使われているので、甘草が入っているものは避けましょう。

まだお子さんなので、早く気付いてよかったと思いますよ☆
必ず治りますので、頑張って下さいね。

知識のない親がせっせと病院に連れていき、子供をアトピーにしてしまうんです。質問者様ご夫婦のお子さんは、将来、親を恨まずにすみます。
今のうちに離脱させてあげて下さい。
本当に早くよる事を祈って、応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気付けられるご回答本当に有難うございました^^
すべて読ませて頂きました!!

脱ステロイドなさった方のご意見すごく嬉しかったです。

>知識のない親がせっせと病院に連れていき、子供をアトピーにしてしまうんです。
心に凍みてます。ステロイドまったく無知でした。
初めは足首だけ。肌もツルツルでした。
しかし良くなり悪くなりの繰り返しで全身へ・・・
転院もしましたがその時点でアトピーと診断されたんです。
同じくステロイド処方。
でも同上。繰り返すのみ。

まだ間もないですがステロイドを止めすごい全身一体細かな痒みを帯びた湿疹が広がり焦りました。リバウンドですよね・・
スギナと思いますが、首が黒ずんではいますがツルツルに近い状態。
お腹・背中の膿をもった湿疹が乾燥し始め、首も
同じ状態からツルツルになりましたので
なんか良い方向に向かっているのかな~!
なんて主人と話し合っております。
まだまだ気長に付き合わなくてはいけないと思いますが
心温まるご回答本当に感謝しております。

みなさんが回答の中で心配されていることはもっともだと思います。

ステロイドを盲信することとスギナ・スギナ茶を盲信することの構造はまったく一緒です。
お医者さんがいいと言ったからステロイドを使った。誰かがいいと言ったからスギナを
使う、では同じこと。情報収集が不十分なまま自己流で娘さんの健康に関わっていること
いつ健康被害が起きてもおかしくない状況だと思わずにはいれません(決してスギナが
いけないと言っているのではありません。よく調べないで使うことが問題だと思います)

まず、子どもの治療と大人の治療を一緒にしてはいけません。1歳半でアトピーと認定する
医師にも疑問です。私は医療知識はほとんどないけれど、このぐらいの年齢の子どもは
親の免疫をまだ引き継いでいる頃なのに、本人の体質と断定するのは早急すぎるのでは
と思います。

お子さんに母乳をあげていますか?もしそうだとしたらお母さんの体調管理&アレルギー
対策の方がずっと重要な場合もあります。どちらにしろ、体の未完成な子どもに強い薬を
使ったり、それと同等程度の薬効を求めることは恐ろしいと自覚すべきではと思いました。

おせっかいかと思いますが、アトピーうんぬんよりも一度立ち止まって考えてください。

他の方も書いていますが、アトピー経験者としてアトピーは治ると断言いたします。
水を飲むだけが方法ではありませんし、日本のアトピー患者といわれている人の大半は
単なるステロイド依存症で治療はステロイドを止め(穏やかに止めないと免疫不全で
様々な大変重篤な合併症を引き起こす)体質改善すれば治ります。

もっと多くの情報に触れ、真偽のほどをご自分で確かめる術を得るべきです。お子さんの
体に何かあってからでは遅いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母乳は生後6ヶ月まででした。先週、食物アレルギーの採血をし只今、結果まちです。
これと言って食べて湿疹・蕁麻疹などは見当たらずの状態ですが
採血は遅すぎたと自覚しております。
>日本のアトピー患者といわれている人の大半は
単なるステロイド依存症で治療はステロイドを止め(穏やかに止めないと免疫不全で
様々な大変重篤な合併症を引き起こす)体質改善すれば治ります。

こんな私の自己判断で申し訳ないですがどうもそのステロイド依存のような感じです。
一歳過ぎまでまったく肌トラブルがなく足首にでた湿疹より強ステロイドを塗っておりました。しかし良くなってはまた悪くなりの繰り返し。。一方四肢にまで広がりました。
転院してその皮膚科初診でアトピーと診断されました。
同じようなステロイド薬を処方され試すにも全身へ・・・
そして脱ステロイド・スギナを決意しました。スギナ茶で主人の花粉症が治り主人がもしかしたら効果があるのかな??なんて言い出しトライしております。
リバウンド間違いないと思いますがすごい湿疹が全身に広がり中には膿を持つものもありました。最近、スギナ軟膏のおかげかとも思うのですが酷かった首がツルツルになりお腹・背中とぶつぶつ(湿疹)が破れカサカサですが信じてスギナ軟膏を薄く塗り首のようになって欲しいと願いつつがんばっております。それとストレスを溜めないように毎日公園へ!食事も一層慎重でミネラルや野菜中心にしました。体質改善もやはり大事なんですね!
貴重なご意見有難うございました!

30年アトピーです。

2歳の娘も軽いアトピーのようですが…。

私は以前独自判断で脱ステし、
2年ステを使いませんでしたが、今はホルモンバランスが崩れて悪化する時期のみ使用
他はピュア植物油によるスキンケアで、痒み湿疹なくなりました。

1歳5ヶ月にして強ステになったという事は、
乳児湿疹の頃より、ずっとステを使ってた事でしょう。
この間、他のスキンケアは試されたのでしょうか。
強ステを突然やめ、スギナ軟膏に替えたのでしょうか?

私は自分が子供の頃からのアトピーの経験から
乳幼児・小児の脱ステに反対です。
お子様、痒がってるでしょう?
"アトピーの痒み"って、半端じゃないんですよ。
痒みは睡眠も妨げるし、ストレスにもなります。

親のエゴで、子供に苦痛を与えてるんですよ?

百歩譲ってステをやめるにしても、順序を踏む事が大事ですが
文中から察するに、そういう下調べができていないと思います。

アトピー治療は中国では漢方、ヨーロッパでは植物から取れる油。
どちらもその国では"医薬"として使われているものですが
何でもそうなのですが、やっぱり合う合わないはあるのです。
それをリバウンドと思い続け、悪化するパターンもあります。
ここで「スギナで完治しました」と聞いても、一つも安心材料にならないんですよ?

しかもスギナにトライしてるあたりからして
やっぱり"ステロイドを使わないアトピー治療"に関して
知識がなさ過ぎると思います。
スギナに関し、ほんの少しWebサイトを見ただけで
あなたのお子さんがうちの子だったら
絶対使わない、思う記述がありましたよ。

お子様のためです、
ステロイドをあまり使わないタイプの皮膚科を探し
受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御経験談有難うございました。
息子は乳児湿疹はまったくなく一歳過ぎまで
肌トラブルを経験した事がありませんでした。
しかし一歳過ぎに足首だけ湿疹痒みが出てしまいました。
仕事が忙しかったせいかそこまでスキンケアもせず
長く過ごしておりました。
時間に余裕が出来近くの皮膚科へ行き頂いたのが強ステロイドでした。
(無知な私は医者からもらう薬すべてを信用していましたので
まったくステロイドなんて言葉すらわからない状態で。。。)
医師からもどんな薬かなんてまったく知らされませんでした。
すぐに治り安心したらまた悪化の繰り返し・・
その強ステロイドを繰り返し使用しておりました。
四肢にまで湿疹が出来始め、再来。ビオス軟膏を処方され
また塗りましたが治らず。
そこで転院してアトピーの診断を受けました。
同じようなステロイド薬を頂きもっと悪化し
全身へ。
これはおかしいと疑問に思いネットで調べた上、
ステロイドの副作用を知りました。
これ以上、薬を使う事は主人先否定しました。
酷い状態でスギナを決行しております。

脱ステロイド後すぐ全身に湿疹が広がり数日間夜中は
ボリボリ掻きまくり親のほうが泣きそうでした。
主人はスギナ茶で見事に酷すぎる花粉症が治り
それで主人が脱ステロイド&スギナを推進しました。
今は、少しずつですがスギナがあっているのかな?
って思い始めました。
2番目にすごかった首周りがツルツルに近い状態になっております。
効果を信じもう少しトライしていこうと思っております。

脱ステロイドを決めるのは勝手ですけど、あとは親の責任ですよ。

信頼できる皮膚科を探した方がいいと思います。
甘草がステロイドに使われているなんて言われてもね。従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド様作用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

脱ステロイド後、全身酷い湿疹になり焦りましたが少しずつですが痒みも治まりつつ2番目に酷かった首がつるつるなお肌になってきたのが現状です。スギナかな?信頼できる皮膚科・・田舎だとどうしても限られてしまいます><

とりあえず、アトピーに関する知識とステロイドに対する知識がまったくないようなので…。

ネットで調べて業者の餌食になるのは勝手ですが子供の事が本当に心配なら信頼できる皮膚科医を探す方が先でしょう。
なんの専門知識も無い人間がここで「効いたよ」なんていったら本当に信じるのですか?
本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

信用できる小児内科・耳鼻科医は居るのですが
転移転移しても皮膚科医だけは今まで出会っておりませんのが現状です。
早速のご回答有難うございました。