アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の被害者なのですが、会社から送られてきた労災の書類に書く、加害者加入の自賠責・任意保険の「証書番号」が分からなく、誰に聞いたらいいのかな?と思いすぐに加害者に電話で聞いてしまいました。

車の中にあるので明日ファックスすると言われました。

加害者に聞いても問題なかったですかね?
警察に聞けば済んだことだったか、などちょっと心配になりまして。

A 回答 (5件)

素直に応じてくれる加害者でよかったですね。


自賠責は事故証明書で確認できますが、任意保険は当事者本人からしか聞けません。
別にまったく問題ありません。
警察は任意保険までは記録にとどめません。

「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!?被害者になってもそれなり気遣い大変ですね。
事故は遭わないのが本当は一番 保険料がムダに1年間過ごせれば良いのですがね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自賠責は事故証明書で確認できますが、任意保険は当事者本人からしか聞けません。
>警察は任意保険までは記録にとどめません。

あ、やはりそうなんですね。
どこかでそんなことを読んだ気がしまして。

>「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!?

その通りです!

>素直に応じてくれる加害者でよかったですね。

教えない!なんて加害者いるのですね?!
なんだそりゃ?!

お礼日時:2008/04/08 22:29

追伸


交通事故被害者が公的保険で治療に罹る場合には、常に「第三者行為・・・・・」手続きが必要になります。(自損事故を除く)
この書類は、被保険者が治療費を公的機関により支払いを受けた場合、加害者に対する、その賠償請求権を公的機関に移行することを許諾する書類です。
社保、健保組合、国保、共済組合、労災等すべてに共通するものです。
質問者は通勤災害もしくは業務中の交通事故でしょう。この場合は労災になります。
健保は労災以外の、日常生活のなかでの交通事故の場合の適用になります。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

No3です。



No2さんのお礼に

「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!?
その通りです!

と書いてあったので
「第三者行為による傷病名届け」
って労災絡みじゃないと思いますよ。

俺は労災使いませんでした。
俺が加入している健康保険組合から
「第三者行為による傷病名届け」が送られてきましたよ。

「第三者行為による傷病名届け」ってどういう
時に使うかというと
交通事故でbay-leavesさんが健康保険使いますよね。
窓口でbay-leavesさんが3割負担、残り7割はbay-leaves
さん加入の健康保険組合が病院に払ってくれます。

でも交通事故ですから健康保険組合は7割払ったうちの
加害者の過失割合分を任意保険屋に請求するんです。
そのために健康保険組合が「第三者行為による傷病名届け」
の内容をもとに任意保険会社に請求できるように、
加害者加入の任意保険の情報や生年月日などを書く欄があ
ります。

だから加害者加入の任意保険屋がbay-leavesさんに
「第三者行為による傷病名届け」の記入箇所解らない
ところがあればうちで書きますよ!と言ってくれても
おかしくないわけです。

加害者加入の任意保険屋は加害者の住所や生年月日
など「第三者行為による傷病名届け」の内容をすべて
網羅できるんです。

サービスというよりも担当者の被害者に対する気遣い
でしょうね。
    • good
    • 0

俺も事故の被害者です。


俺は加害者入の任意保険屋(すなわち俺の担当者
)に聞きました。
っていうか加害者加入の任意保険屋から
「第三者行為による傷病名届け」解らない
箇所はうちで書きますよって言われました。

この回答への補足

その後、加害者からの連絡が無いです・・・・

保険屋になにか言われてるのかな?

全ては保険屋通してくれってことですかね?

補足日時:2008/04/09 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にそんなサービスあるんですね?
びっくりしました。

労災の書類は相手保険会社には全く関係ないことなので、
記入までやってもらうのは抵抗あるかなぁ・・

お礼日時:2008/04/09 13:27

その事故は誰が起こしたものなのですか?



加害者に聞いて悪いことありません

っていうか加害者にバンバン聞くべし!
何も遠慮すること無いんじゃないのかな?

あなたは多大な迷惑を被っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー私が被害者です。

>加害者に聞いて悪いことありません

そうなんですね!
よかったです。
無闇に連絡取っちゃいけないのかも?なんてふと妙なこと気になりまして・・・

お礼日時:2008/04/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!