プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ORACLE 10g Express Editionをインストールして、
操作を試しています。

データベースのホームページにて、新しく"ORAUSER"という名前のユーザーを作成し、すべての権限をチェックし、同ユーザーでデータベースのホームページに再ログインすると、正常にログインできます。
SQLPLUSを起動して、作成した"ORAUSER"でCONNECTコマンドを発行しても正常に接続できます。

ただ、Oracle Sql Developerを利用して接続するとORA 01017エラーになってしまいます。
同ツールを利用してSYSユーザーで接続した場合は、正常に接続できます。
なんども試した為、パスワードの記述に間違いは無いとおもうのですが、
何か問題があるのでしょうか。

ご教授よろしくお願い致します。

環境

Oracle Database 10g Express Edition Release 10.2.0.1.0 - Product
Oracle SQL Developer Version 1.2.1 Build MAIN 32.13
OS Windows XP Home Edition

A 回答 (1件)

まずSYSユーザーでログインしてDBA_USERSのUSERNAMEをSELECTして、

「ORAUSER」で登録されていることを確認してください。

この回答への補足

nora1962さん、ご返答ありがとうございます。
SYSでデータベースのホームページへログインし、
同ページから
SELECT USERNAME FROM DBA_USERS
というSQLを実行し
ORAUSERの存在が確認できました。

• 1