最近桃太郎電鉄の興味をもちはじめたのですが、どれからはじめたらいいのかわからなくて困っています。
自分はPS2しか持っていないのでPS2版しかできないのですが、いきなりPS2版の最新作である桃太郎電鉄16からはじめてもだいじょうぶ(初心者でも楽しめるか?という意味です)でしょうか?もう少し古いゲーム(桃鉄11とか12くらい)からはじめたほうがいいでしょうか?
あと桃鉄でおすすめのゲームがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

桃鉄(桃太郎電鉄の略)はどれからやってもやり方は一緒なので大丈夫ですよ☆


ただカードの種類や駅や貧乏神やミニイベントなどが変わったりするだけだと思います!

ちなみに僕はスーファミの桃鉄しかやった事がないです(笑)
    • good
    • 1

回答致します。



いきなりPS2版の最新作である桃太郎電鉄16からはじめてもだいじょうぶ(初心者でも楽しめるか?という意味です)でしょうか?
大丈夫です、16から初めて下さい、桃鉄は基本的な事は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃鉄(桃太郎電鉄)シリーズ購入で迷っています。

PS2の桃鉄(桃鉄X以降に発売されたもの)を新たに購入しようと考えているのですが、
どれも面白そうで迷っています。
特に面白い、またはシステムが良いなどなどありましたら教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

ただし、USAと11は除いた意見をお願いします(友達が持っているので)

Aベストアンサー

やはり最新の16がいいと思います。11~15はイイシステムもあるんですが致命的な欠点が必ず1つはあります。(異星人、ドジラース、などイライラするうえかなりの高確率で出現します)
16が一番テンポがよくてサクサク進みます。イライラするサブイベントも改善されてます。(スリの銀次に対抗策が出来たのが一番すばらしい、人の買った物件を100倍払えば乗っ取れる!)
ただ高いというのであれば、12がオススメです。安いし、13~15より遊べます。
私は桃鉄は一家に1台あると友達がきたときに面白いので必ず売らずに持っておきます。

Q携帯版「桃鉄」TOHOKU豪華版の芭蕉の俳句

携帯ゲーム「桃太郎電鉄 TOHOKU豪華版」をプレイしています。

芭蕉の俳句を9句集めるとイベントが起こると言われますが、
9句集めることができません。
福島、酒田、象潟、仙台では、毎回俳句をもらっています。

全駅を制覇しても、俳句が足りないということは、何か特別な操作が必要なのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

赤マスや黄マスに結構隠れてますよ~!!
特別な操作はないと思います。
全駅制覇すればとりあえず6句は手に入るので、あとはちょこちょこ色んなマスにとまってみるといいと思います。
今のとこ青マスで見つけた事はないですね…
集めたらかなり上位に食い込めるので頑張って探してみてください♪

QPS2 桃太郎電鉄について教えて下さい!

以前から「桃太郎電鉄」が面白そうだなぁと思っていたのですが、今までやった事がありません。
「いたスト」や「渡る世間は鬼ばかり(タイトル?)」はやった事があります。

そこで、ゲーム初心者とボードゲームがしたいのですが、実際「いたスト」はやり込んでいたので、手加減とか多分出来ません。。
あまりにこちらが強いと面白くないだろうし、とりあえず手探りでやっていって面白そうなのが「桃電」かな、と思いました!

ですが、桃電はシリーズ16(?)ぐらいまで出ているようなので、まったく初めてプレイする人(自分含む)にはどれが良いのかわかりません。

キャラが面白くて簡単操作!盛り上がれます♪というような、皆様のお奨めを教えて下さい!!
※ 桃電1~16のどれかを教えて頂くと助かります(^-^;

Aベストアンサー

まず、今現在までに発売されたものは15作品です
その中でPS2専用なのは

・×(ばってん)
・11
・12
・USA
・15

の5作品で、今年の12月に『16』が発売予定になっています(14作目にあたる『G』はGBA用ソフトです)

カード・イベント等細かい部分では違いがありますが、本筋のルールに違いはありませんので、好みで選ぶか新しいソフトを選ぶ
ということでいいと思います


どれも基本は日本全国が舞台ですが、一部そうでないものがあるので下に挙げておきます

・USA
舞台がアメリカになっている(日本版はなし)

・×
九州編がある(日本全国のモードもあります)

・12
西日本編がある(日本全国のモードもあります)


この5つの中で自分が所有しているのは11だけなので、どれがおすすめというのは言えません

Qwii版『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻』の操作性

wii版『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻』の操作性が悪いと価格.comのクチコミで見ました。実際の操作方法と感想を教えてください。お正月に家族でワイワイと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

Wii版、桃鉄16所持者です。

友人達と共にプレイもしましたが、操作性やプレイ速度などの快適さに対して不満はありませんでした。
ただ、もしかしたらWiiコンを縦持ちした状態でプレイすることになるため、方向キーを操作する左手とボタンを操作する右手が、従来のゲームのように横に並ぶのではなく、縦になるように持つことになるので、それがやりずらいと感じたのかも知れませんね。

QPS2の桃鉄

PS2の桃鉄を買おうかどうか迷っています。そこでみなさんのプレイした感想を聞いておもしろそうだったら買うことにしました。プレイした人、感想を聞かせて下さい。前作と比べておもしろくなっているところなど教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。「桃鉄×」は「買い」ですよ~!
我が家(父母私弟)のお正月は毎年桃鉄なのですが、例年1、2回で飽きるのに対し、
今回のは、大晦日→4日 の間、桃鉄で遊びつづけました。
なんたって、今回加わった「九州編」が面白い。
全国版は、バージョンが変わってカードや貧乏神の色々が変わっているとは言え、
やり込んでいる我が家には「相変わらず楽しい」の域を越えなかったのですが、
九州編は何もかもが新鮮で、本トに楽しかったです。
知らない駅ばっかりだし、売ってる物件もとんでもないし、あと、「おいどん」という
貧乏神の逆(お金調達してきてくれたり)をしてくれるキャラがついたりするのも
けっこう順位に関係してきてよかったです。
那覇から博多までだと100マス以上あって、全国版の 那覇→稚内 より遠かったりして、
「ぶっとびカード」を使わねばならぬ状況になるのもまた面白いです。
って語ってしまいました(^_^;)
それだけ魅力のあるソフトだということです。自信持ってオススメします!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報