私は現在、新大学2年生で、近くの個別指導塾でアルバイトをしています。
私は集団指導の塾講師に正社員として就職したいのですが、
塾講師は教職免許状をもっているのともっていないのでは何か影響するものがありますか?
塾講師は幾数の科目を教えられなければならないのでしょうか?また、教える教科について、中学内容、高校内容のどこまでが要求されますか??
大学のうちにどのように過ごすべきでしょうか??
就職の際に、どのような事が最近では要求されるのでしょうか??
もしよろしければ、経験者の方に、貴方の就職までの経緯を具体的に教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元学習塾の人事課に居ました。

あくまで私の前職の会社についてですが、教職の有無は特に問われません。
担当科目についてはある程度は個人の希望が尊重されますが、100%ではありません。
中学の内容・高校の内容についてはある程度の大手は高校部までありますから高校まで教えられればいいとは思いますが、高校部ともなると出身大学が関わってきます。きつい言い方をすると二流以下の大学出身者が高校部で大学受験対策をしても説得力がないということです。
但し、それは地域にもよると思います。首都圏では高校部を受け持つことが出来なくても地方に行けば…という場合もありえます。
大学の時に塾講師の経験をしていれば一応即戦力とみなされますので多少は有利かもしれませんが、場合によっては【垢のついていない】人材を求めることもあります。
ある程度の大手に勤めたければ、お目当ての大手でバイトをした方がいいかもしれません。アルバイト→正社員として入社という人は結構居ます。

私個人としては塾講師はあまり魅力ある職業とは思えないんですけどね…(あくまで前職の会社の場合です)。
それから入社には塾でのアルバイトが有利かもしれませんが、それしか経験してこず、学生の頃から『先生』と言われてそのまま社会人になり『先生』となると、少々一般の社会人とはずれた感覚を持つ人も少なくないです。
私個人の意見としては、大学生の頃はもっと幅広い経験をしてから就職して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できれば、実際に関わった方に魅力の無いところ、あるところを是非うかがいたい気持ちです。

以前、類似質問に回答しました。

ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3809497.html?ans_cou …

ちなみに、教員免許を要する所は、極めて稀です。
そのかわり、模擬授業があったり、話し方などを見られたり、研修もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方の御かげでまた少し前進できました。感謝致します。