アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。
1ヶ月くらい前に雑貨屋で、ある急須を気に入って購入しました。
家の棚の上に置いていたのですが、しばらくたってからフタの部分に黄土色っぽい粉がついていることに気付きました。
最初は私が調味料を飛ばしたのだろうと思い拭き取りました。
しばらくするとまたついていたので、天井から降ってきたのかと思ったのですが、一緒に並べている小物にはついていません。
どうやら急須からふいているようなのです。(粉がふくのはフタだけで、中を調べましたがふいていません)
一体この粉は何の粉で、なぜふくのでしょうか?
使っても大丈夫でしょうか?
ちなみに急須は、陶器ではなく焼き物だと思います。値段は300円の安物で、色は濃い茶色です。

A 回答 (1件)

焼き物製品が粉をふく場合全般として

1.焼き物内部に水が含まれている場合に、水に溶けた水溶性塩類が移動し、水が蒸発して水溶性塩類が残る場合。はくが、等
2.表面に塗られた釉薬、又は、生地が、空気中の水と反応して酸化物から水酸化物に変化して、水酸化物が粉状に表面に付着

です。
容器が「溶け出さないこと」という条件が食品衛生法に規定されているので、粉がふくということは、食品衛生法に適合しない可能性があります。
粉の化学成分については、わかりません。
後者の場合には、かなり手抜きした(合理化した)製品であり、低価格品であることが推定されます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな現象が起きていたんですね・・・
残念ですがこの急須は使わないことにして、少し値のはる急須を新しく買いたいと思います。
焼き物はよくわからないので、陶器にしようかな。
回答ありがとうございました。助かりました。