プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠でしたが(20代後半)、先月21日稽留流産のため妊娠9週目に子宮をきれいにする手術をしました。
次の妊娠については、精神的に落ち着くためにも3周期くらいあけたら?とも言われましたし、何か月あけるとかは実際のところはあんまり関係ない、妊娠できた場合は体が戻っているってことだから・・・とも言われました。
術後の検診では、経過は良好ということでしたが、ホルモンバランスなどみるためにも基礎体温をつけることをすすめられ、つけはじめました。
術後まだ1度も生理は来ていませんし(来るとしたら4/20~30の予定です)、グラフをみても今の段階では、排卵があるかどうかもわかりませんが、昨日避妊をしないで仲良くしました。
そのせいか今日は1日子宮が少し痛む感じで、違和感があります。
普通に生活はできていても、まだ子宮が回復しきっていなかったからなのか、何か悪い病気なのか・・・心配になってしまい質問させていただきました。
性交自体は術後2週間後からOKとのことでしたし、妊娠については上記のようにしか言われなかったので絶対的に避妊しなくてはという意識がなかったのですが・・・。
今はまた赤ちゃんを授かりたいというきもちです。

同じような経験がある方、または詳しくわかる方、夫も私もわからないことが多いのでご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この度は大変でしたね。お体大丈夫ですか?
私も同じ経験をしたのでお話させていただきます。

私は12月27日、妊娠8週目に稽留流産の手術をしました。
なにしろ初めての妊娠でとても嬉しくて、両親や旦那の友達ににいち早く伝えていたので術後の連絡はとても辛く、毎日泣いていました。
でも「これはお母さんが悪いんじゃないよ。赤ちゃんと縁が無かったと思いなさい。」と担当の先生に何度も言われ何とか立ち直ることができました。
hinawanwanさんも自分を責めないでこれから授かる赤ちゃんのために頑張って下さいね。

さて長くなりましたが、私の場合先生にこのように言われました。
先生によって意見が違うとは思いますが・・・
◎術後1週間はシャワーのみ
(1週間後の検診後OKが出たら湯船に入ること。)
◎生理が2月10日までにはくるはず
(来なかったら何か異常があるかもしれないので、また受診するように言われました。でも2/9に生理がきました。)
◎旦那との仲良しは術後1ヶ月から
(雑菌が子宮に進入するのを防ぐため。術後はとても敏感になっているので無理は絶対だめだと言われました。)
◎次の妊娠は生理を3回迎えた後がベター
(女性ホルモンが回復し正常のサイクルを迎えるのがだいたいその頃です。母体をしっかり戻してからの妊娠を勧めます、と言われました。)

だいたいの事は守りました。
・・・が、実は2月後半の仲良しで妊娠しちゃいました。今は6週目で今週心拍が確認されました。
前回胎嚢の中に何も確認できないまま流産したのでとりあえずホッとしてます。でも心配で心配で病院に毎日行きたいくらいです。

妊娠は女性の体に大きな負担がありますよね。なので術後何日後からというよりも、肉体的、精神的に落ち着いてからがいいと思います。先生が「これは絶対ダメ!」と言う以外は自己判断ですよね。例えば転んでヒザをすりむいたとしても1週間でカサブタがきれいに取れて完治する人もいれば、1ヶ月経ってもカサブタが乾燥していない人もいるし。

私もはっきりしたことは言えませんが、hinawanwanさんの体調をみて無理が無ければいいと思いますよ。少しでもおかしいな?と思ったら病院にすぐ行って下さいね。
お互い元気な赤ちゃんの顔が早く見られるといいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!!
うれしいお知らせで、私も幸せなきもちになりました。

経験談も詳しく記して下さり、とても参考になりました。
経験されている方のお話がきけることは、ホント励みにもなりますね。
お返事、とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。

流産の経験をした分心配になることがたくさんあるかと思いますが、赤ちゃんを信じてがんばってくださいね!
私もまたおなかに赤ちゃんがきてくれることを願って・・がんばります!

こんにちは。

NO.1で回答したHOOK1214です。

すみません、少しでもお役に立てたこと嬉しく思いまた書き込みました。

流産は体験した者ではないと解らない苦しみや悲しみがあると思います。
私はそれを乗り越えてから、母親としての自覚や子供に対しての思いやり、命の大切さ、旦那の優しさを改めて実感できました。旦那との絆がより深まったようにも思います。
悲しいことだったけど、いろいろな思いを通じて天国の赤ちゃんのおかげだなと今はプラス思考に考えることもできます。

絶対hinawanwanさんは素敵なお母さんになれますよ!
きっと赤ちゃんも早くhinawanwanさんに会いたがっていると思います!
頑張って下さい!影ながら応援しています。
(流産した後は妊娠しやすいと聞いたことがあります。私がそう?!)

最後になりましたが、私の妊娠を喜んでいただけたこととても嬉しかったです。私も赤ちゃんを信じて頑張りますね。
ありがとうございました。

リンクを張りました。お役立て下さい。
(2つ張りました。"()"で区切ってます。上手く張れてなかったらスミマセン)

参考URL:http://www.ikujizubari.com/”()”http://www.pixy.cx/~kamosika/1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、思わず涙が出そうになりました。

私もまさに同じ思いです。
今の私は流産の悲しみを乗り越えられた状態ではありませんが、HOOK1214さんの言うとおり、母親になることの自覚や子どもに対しての思いやり、命の大切さ・・・そういうことを赤ちゃんは教えてくれたのだと思っています。
言い換えれば、このことがあるまでいろんな意味で自覚が足りなかった・・・そう思います。結婚してそれなりに環境はできているし、仲のいい夫婦ではありますが、パパママになるにあたり私たち夫婦には足りないものがあったように思います。いえ、パパママとしてだけでなく夫婦としても・・・。

短い妊娠期間の中で赤ちゃんは大きなものを教えてくれました。大事なことに気づかせてくれました。
赤ちゃんが教えてくれたことを大切に、これからもお互いを思いやり、夫婦共々自覚をもって過ごしていきたいと思います!きっと赤ちゃんはまた来てくれるはず・・・そう信じて前向きに考えようと思います!

“絶対hinawanwanさんは素敵なお母さんになれますよ!きっと赤ちゃんも早くhinawanwanさんに会いたがっていると思います”
の言葉、すごくうれしかったですし、パワーをいただきました。
心温まるメール、本当にありがとうございました。
張っていただいたURLも、参考にさせていただきます。