プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性独身、30代です。

私の勤める会社の取引先の営業担当者と友達になりたいです。その人のちょっと茶目っ気のあるかわいらしい雰囲気が好きで、話していて楽しいのです。あ、その人は20代の男性で既婚者です。不倫の関係になりたい、というわけではありません。
私は人見知りをしたり人間関係に今ひとつ踏み込めないところがありまして、男女に限らず職場の人たちと、仕事の話はできるけれど軽い世間話(○○って映画観た?とか△△って店行ったことある?とかあの本読んだことある?とか□□っていう歌手のファンで・・・とかの他愛の無い話)さえできません。それ故、仕事場を離れた人間関係(仕事が終わった後飲みに行くとか)を築けず、昼休みも一人です。職場以外の知り合いで普段連絡を取り合っている人はほとんどいません。そんな自分にとって、話していてなんとなくノリがあうというか、楽しく話ができる相手というのは貴重で・・・。当のその人ともほとんど仕事の話ですが、たまに家族(子供さん)の話をしてくれたり、軽くふざけあったりできて、楽しいんです。(まあ、営業職の軽い営業トーク?に私が単純に喜んでるだけかもしれませんが。)

しかし、その人が私の勤める会社の担当から外れたら、多分、その人との関係もなくなり、会わなくなるでしょう。相手にとって、あくまで私は取引先の従業員の一人に過ぎず、また、既婚者ですから、性別女である私と仕事を超えて連絡を取る気も無い、としたら、二度と会えない。

そもそも男と女が社会人になって友達になるっていうことは出来るんでしょうか。その人は既婚者ですから、友達になりたいなんて、小学生じゃあるまいし、不倫の関係になるに決まってる、と世間は考えるんでしょうか。友達=不倫ですか。既婚者は異性の友達を作ることはありえないのでしょうか。その人が私と仕事を超えて連絡を取ろうと思うことはあり得るでしょうか。(それはその人にとって私がどの程度の人間的価値があるかによるんでしょうけれど)もしその人がわが社の担当を外れるときがきたら私はメールアドレスとかを聞いてもいいものか。人との別れが苦手な私は、別れがあるからまた新しい出会いがある、なんて前向きには思えません。二度と会えない、と思うと、まだ起きてもいないこと(担当を外れる)を憂いて毎日憂鬱です。

なんだか支離滅裂ですが、なにか教えてください。いわゆる不倫はだめ!なのは百も承知です。そんな気はないです。それを踏まえた上で、なにか回答を下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

男女問わず仲良くなれないあなたが気に入ったと言うことは、最初は友達としてと思いますが、回数を重ねて気心しれてきたら、それが変化してこの人が欲しい自分の物にしたいと言う気持ちになりそうで


普段から女性友達とよく集まる人なら其れなりにセイブできるでしょうが文面を見る限りで感じ取れるのはあなたはおそらく道をあやまりそうですので諦めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短い文章で簡潔に的確に答えてくださったあなたの力量に感心しました。

回答に感謝します。参考にします。

お礼日時:2008/04/09 23:10

取引先の方と仕事を離れて個人的に友人関係になる事は、確かにあります。



辛口で申し訳ありませんが、他に友人がいない・職場で親しい人もあまりいないなどの状況から判断して、この方とは止めた方が良いと思います。

異性・同性に限らずたくさんの友人がいる社交性のあるからなら、大丈夫なのですが、質問者さんは重すぎるように思えます。

例えば彼や婚約者がいて、家族ぐるみでお付き合いをする事はよくても、今回の彼の場合はやめましょう。

20代の若い夫婦の方ですので、普通の奥さんならメール交換も嫉妬して許さない人が多いです。

私は既婚者で異性の友人もいます。
既婚者が異性の友人を持つのに、正しいマナーや常識・配偶者の理解が必要です。
それが出来無い人は無理だと思います。

具体的には、お互い既婚者同士の異性の友人へ連絡を取る時は、自宅へ電話をして奥様に伝言を頼んだりします。
奥さんが「在宅ですから代わりましょうか?」と言ってくれたりする配偶者を持っている事です。


メールは携帯ではなく、パソコンへ送る。
(奥さんも堂々と見る事が出来る)
やましい事は有りませんよとの意味もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>重すぎる

そうですね。

そうかもしれません。

具体的に回答いただき、感謝します。

多分に私の性格が、ダメな要因のようですね。

お礼日時:2008/04/11 01:22

男女で友情って、成立する人としない人がいるんでしょうね。


その人って、何かひどく好きなものってないですか?
例えば古い映画に滅法詳しいとか。そういうので見ていった
らいいと思いますよ。(ペットとかでもいい)
●●研究会とかそういうのに入っているとか…。
~でも余りにも貴女がその人を追いたいと思っているのならば、
 恋人にしたい、独占したいっていう事なのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも余りにも貴女がその人を追いたいと思っているのならば、
 恋人にしたい、独占したいっていう事なのかもしれません。

みなさん、だいたい同じようなニュアンスのことをおっしゃいますね。
やっぱりそうなのか?(笑)

それを奥様も思うんでしょうね。
それでその人の家庭がどうにかなるのは本意ではない。

回答に感謝します。

友情が成立するにはどうしたらいいのかしら。私みたいな性格では無理なのかな~。

お礼日時:2008/04/09 23:25

メールアドレス交換はありだと思いますよ個人的には。



私の職場の女性(既婚)も得意先の男性(既婚)と気が合うらしくメールしてますよ。
 不倫をしようとかではなくて。話が楽しく出来るって言ってます。
 
両方が相手を異性として強く意識しなければ男女間の友人関係は継続すると思います。
 相手には家族がいるのだと自覚して友人関係ができればよいのですが、相手の方もあなたも友達のラインで歯止めが聞くのかが心配なところですね。
またメールのやりとりを奥様が見つけたときに思ってもみないことになりやしないかも不安ですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のしたいことは、奥様に誤解されるという可能性があることだということですね。友達のラインで歯止めですか。出来ると思うけれど、先のことは誰もわかんないしね・・・。無責任ですね・・・。

回答に感謝します。

友達ってなんなんでしょうか。そんなこともわからない。
ホント、カマトトぶってますね私。

お礼日時:2008/04/09 23:03

純粋に友達として、と考えてみても、取引先の人と友達になるのは難しいかもしれませんね。


どちらが上の関係になるかはわかりませんけど、友達として付き合ってもその関係が影響するかもしれませんし。

営業は人当たりが良いから誤解を与えることが多いですね。
誰とでも話ができるというのは営業として肝心なことですし。

それにやはり不倫とは思いませんけど、奥様からしたら良い気はしませんでしょう。
それと相手が誤解するかもしれませんね。
「あわよくば…」みたいな感じで。
あなたは「全くその気はない」かもしれませんけど「その年で『その気はない』なんてカマトトぶりやがって」って思われるかもしれませんし。
営業マンは業種によっても色々いますけど、全般的にそういうお誘いも多いですからね。
慣れているかもしれません。

あなたも今は「友達で」って思っているかもしれませんけど、あなたの方がのめり込む恐れもあります。
ってか、あなたはその営業マンを好きなんでしょうね。
自覚がないか、自分でストップをかけているかどちらかなんでしょうけど。

友達が欲しいなら、別にわざわざ既婚者の男性を選ばなくても良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、好きなんですけれどね。

でも、のめりこむほどの度胸もないし、度胸がないってことは、
そこまでの気持ち(不倫関係になりたい)もない、ってことかな。
その人が誤解してあわよくば・・・、はない、と思うんですけどね。

やはり奥様ですよね。奥様が不審に思いその人の家庭に波風が立つことは本意ではありません。

やはり既婚者の男性と友達、は無理ですかね。
回答に感謝します。

一期一会ってなんなんでしょうね。(笑)

お礼日時:2008/04/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A