アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて自作PCを作ったのですが、電源を入れると
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
というものが表示され、OSのインストールまで進めません。

お手数ですが解決方法をご教授ください。

CPU Intel E8400
マザーボード GIGABYTE EP35-DS3R
グラフィックボード GIGABYTE GV-NX96T512H
メモリ 不明 4GB
HDD Seagate 500GB

電源を付けると
・ビープ音・本体のLED点灯
・マザーボード(?)の画面が数秒表示
・黒い画面で「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が出て停止
 PrimaryDiskはNoneになっています。
 接続はSATAで出来ているはずなのですが、認識されてないのでしょうか。
・マザーボード(?)の画面からBIOS設定画面へは行けました。

A 回答 (3件)

BIOSの設定はデフォルトのままでしょうか?

Standard CMOS Featuresでは、HDDが認識されていますか?
認識されていれば、#1さんの回答のとおり、Boot順位を設定してください。
また、OSのCDを挿入しての起動時、Press any key to boot from CD.....というようなメッセージが出たら、何かキーを押してください。
    • 0

あなたの質問は「車はあるんだけどどうやれば車を動かせるの!?」と言う質問と同じようなものであり、解決方法云々を聞くより本屋で自作パソコンの作り方の本を買うなり立ち読みするなりしたほうが良い

できれば手元に1冊ぐらい持っていたほうが、トラブル時にわかりやすいと思う
それに購入したマザーボードについているユーザーズマニュアルを熟読すれば書いてあるはず
昔なら英語ばかりだったが現在は日本語のものが多いからもっと自分で理解するように努力すべきだと思うよ
    • 0

>PrimaryDiskはNoneになっています。

BIOSのメニューから『Advanced BIOS Features』の『First Boot Device』を「CD-ROM」に設定してください。
(P.41)

>接続はSATAで出来ているはずなのですが、認識されてないのでしょうか。
BIOSのメニューから『Standard CMOS Features』を見てください。
自動でも手動でもここに出てこないようなら、正しく接続できていません。
(P.39)

ビープ音が鳴るのでしたら、そのパターンによってどの部分の不具合かをおおよそ絞り込むことが出来ます。
(P.105)

※括弧内はユーザーズマニュアルのページナンバー
    • 0