アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、新築予定なのですが、現在間取り決定直前です。
なるべく廊下のないオープンな間取りと考え、ほぼ満足なのですが、
ひとつ心配な点があります。
リビングとトイレが近いのです。
リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドアという感じです。
視覚的には、キッチンやリビングからトイレが見えることがないので問題ないのですが、音が気になるかも、、という不安があります。
そこで、左手に約2m70cm行った所に引き戸を作り、1m80cm奥にトイレ、としようと思いつきました。だた、引き戸を付けることにより、引き戸を開くと90cm前にまたすぐ脱衣所の引き戸があり、引き戸を閉めた時に周りの壁との関係もあり1畳の閉ざされた空間が出来てしまいます。
戸一枚をつけたところで、トイレの位置自体は変わらないのであまり防音効果は期待できないのでしょうか?
実際リビング近くにトイレのある家にお住いの方の意見をお聞きしたいです。
個々のライフスタイルも絡むので難しいとは思いますが、経験上どうだったかなど、、教えて頂けるとありがたいです。
図面もなく文章だけなので分りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家の間取りは、No1の方と同じく、リビングドア→廊下→トイレのドアです。

音は気になりません。案外静かです。
うちは2階にもう一つトイレがありますが、リビング階段を上がってすぐのところにあります。階段の吹き抜け部分で響くのかどうかわかりませんが、2階のトイレの音がすごく良く聞こえます。テレビさえついていなければ、男性の「小」の音まではっきり聞こえるほどです。
やはり、ドア1枚でも遮音効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹き抜けは、音が響きそうですね。
やはり無いよりは、あった方がよいのでしょうか、、悩みます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:18

No.2です。


>リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドア
この状態とほぼ同じです。
たぶんですが、そんなに気になるものでもないと思いますよ。
それよりも、余計なドアなどをつけて空間を無駄にする方がイマイチな感じがします。
来客時は気を使う事もあるでしょうが、しょっちゅう来客がある訳でもないと思いますし、
他の方も書かれていますが、この件に限らず家族の状況がある程度わかる必要もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
>しょっちゅう来客がある訳でもないと思いますし
そうなんですよねー。
年に数回の来客よりも、自分たちにとって住みやすいのが、一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:15

28畳のLDKの一部の階段吹抜の下にトイレというなんともすごい設計でコーディネーターを受けたことがあります。


木造2階です。
階段のかげですがドアなどの新規設置は無理という事で、トイレの壁天井に防音用に断熱材+ボード2枚張りしてもらいました。多少はいいですよ。でも、入り口ドアはどうしても隙間があり音漏れがします。今はシックハウスで空気の流通を取り、ドアの気密性はないことが多いのでドアも面倒や暗がりを生むだけで完全ではありません。あとは、生活音でごまかすか、トイレで音を流すなどの工夫が必要だと思います。
でも、その距離ならまあはなれていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防音用に断熱材+ボード2枚張りですか、そういう手もありますね!
>ドアの気密性はないことが多いのでドアも面倒や暗がりを生むだけ
ドアの隙間や気密性なども営業さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:12

ウチもそのくらいの距離です。


子供が小さいので便利です。
確かに、トイレのドアの外で耳をすませば聞こえます。
リビングにいて聞こえる、というか気になったことはありません。
しかし、気になる人はなるでしょうから、結構高価になりますが機密性の高いドアにしてもらうというのも考えられます。
プライバシーもわかりますが、家族で家族の出す音に気が付く・・ということはいいことではないかと考えます。
都市部の狭小住宅などではリビングにトイレ直結というのも多いです。
そういう場合はマナーや使い方でカバーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにも小さい子供がいて、新居に越すころにはトイレトレーニングの時期かなぁと思っています。
子供に目が届くし、家族の気配を感じるという点では、オープンな方が便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:09

リビングではたいていテレビなどがついているでしょうから、


それ程気にならないかと思いますよ。
うちも同じ様な間取りですが、何の音もしていなければ確かに音は聞こえますが。
私が自分で用を足す時に気になる時は、2階でするようにしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が自分で用を足す時に気になる時は、2階でするようにしています
ですよね、、私もそう考えてました^^;

ちなみに、同じような間取り、、とは戸2枚を挟んでトイレですか?
それとも距離的にということでしたか?

お礼日時:2008/04/09 10:32

そんなに近いですかね。


私の以前すんでいた家はリビングのドア→廊下→トイレが1直線でした。ドアをあけたらトイレのドアが見えるというやつです。
廊下をはさんでリビングとトイレが向かいにあるといえば伝わりますか?

それでも音は気になりませんでしたよ。
ドア2枚あれば問題ないとおもいますが、ここは個人の感覚もあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア2枚あれば、大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!