アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体臭についてご相談させてください。
会社内にきつい体臭の人がいます。プラス水虫のにおいもあるようです。フロアーに30人程のスペースですが、そのスペースに充満するくらいの臭いです。本人に男性の社員がそのようなことを注意しているようです。
しかし、においもきついので、会社としても何か解決策を講じなければ・・・と思っています。
市販の置き型の消臭剤を本人も買ってはいますが今は効果が無い状態です。

空気清浄機を購入しようかと検討中ですが、効果があるのかわからないので、物での何か解決策、ないしは、本人が改善することで臭いが抑えられるもので本人にも改善してもらいたいのですが、効果的な改善策を教えていただけないでしょうか?
また、同じようなことをご経験された方がいらしゃいましたら、どのように解決されましたでしょうか?

A 回答 (5件)

悪気は無いのに社内で白い目で見られるその方もなんだかかわいそうにも思えるし、自業自得なのか?とも思えてきます。


多かれ少なかれ人はそれぞれ汗をかきますし、それによって体が臭うことはある程度はしかたないでしょう。
ですが他人の体臭を不本意ながらも嗅がされるのが嫌だと思うのもこれまた社会人として当然ですよね。
しかし、女性からストレートに‘○○さん、臭うんでなんとかしてください’なんて言われた日には、翌日からその人出社しなくなっちゃいますよ。
そんなときは、男性の同僚から休憩中にでもやんわりと臭いのことを伝えてもらうってのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

足の臭いを取るには、マッサージが良いですよ。



強烈な臭いをした私の知人がいましたが、3回程度のマッサージでほとんど消えました。
ただ、このマッサージは、しっかりと念を入れてやらなければいけないので、マッサージ師が大変嫌がります。
どうしてもの時には、「自分でやれ」ぐらい言ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0

出ている匂いをどうにか…というより元から絶ったほうがよさそうですね。


http://item.rakuten.co.jp/supersox/c/0000000126/
http://item.rakuten.co.jp/supersox/c/0000000127/
靴下です。

あと体臭用のクリームです。↓
http://www.rakuten.co.jp/kirei/625836/
購入者の声を読むとなかなか良さそうです。
    • good
    • 1

水虫は臭いませんよ 偏見です


ただ臭うのは足の臭いであって、不潔にしていたり汗を多くかいたり、
革靴でずっと対策をしていない、靴下が化繊であり防臭対策のものでない 
等の原因があると思います
体臭については個人差がありますが、素直にそのことを言って自分で対策をしてもらいましょう
臭いの元を絶たないと意味がありません
太っていれば痩せるとか、毎日ちゃんと体を洗うとか、足の防臭スプレーをプレゼントするとかね
言い出しにくければ防臭剤のセット(ギャッツビーとかいろいろ出てますよね)をそっと机の下に置いておくとか
そのくらいしかやることはないですよ

大変だとおもいますが頑張ってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

水虫の件は無知でした。質問により、不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

本人も革靴を長時間革靴をはいているのも原因、と気づいているようです。防臭対策の靴下、防臭スプレーなど本人に話してみます。

お礼日時:2008/04/09 11:25

ワキガじゃないですか?


だったら、一刻も早く、手術してもらえば良いかと思いますが、、、
難しいですね。強制するのは、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

手術ではありませんが、病院に行き、対策をしているようです。
その経過を見守りながら、防臭グッズなども本人に話してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!