教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

宇宙戦艦ヤマトを見始めようとしているのですが、劇場版とかテレビシリーズとかたくさんあってどの順番から見るのがよいかわかりません。

テレビシリーズ1,2,3と見れば、よいのでは、と思っていたのですが、どうやら、劇場版(長編?)もたくさんあるようで、さらに、劇場版とテレビシリーズで結末が異なるものもあるようで、どの順番で見るのがオススメなのか、どこでどの劇場版を挟んでみればよいのか、うまくわかりません。

オススメのヤマトの見る順番がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

お時間があるのでしたら最初の宇宙戦艦ヤマトはTV版を見て頂きたいです。


劇場版はTV版の主要なシーンを抜粋したものですから、端折ってもいいと思います。

問題は『さらば宇宙戦艦ヤマト』と『TV版宇宙戦艦ヤマト2』ですね。
本来なら『さらば宇宙戦艦ヤマト』で完結したはずで、主要キャラを死なせまくりでした。
映画館で見ましたが、劇場内は嗚咽しまくりで、感動巨編と言っても差し支えない作品でした。
ここで終わっておくべきだったかも知れません。
が、その後のゴタゴタや逮捕劇などに象徴されるような巨大マーケットに膨れあがってしまったが故に続編が次々と制作されてしまいました。

『TV版宇宙戦艦ヤマト2』は後々の事(マネー?)を考えて”死なせない””壊さない”ように作られています。

以降の見る順番は皆さんがお答えになっている通りで、全て『TV版宇宙戦艦ヤマト2』の続きの世界として見る事が大前提です。

注意点として、短期間のうちに続けて見てみてしまうとかなり矛盾が浮き彫りになってくると思います。

作品名は敢えて伏せておきますが、佐渡先生の苦しすぎる言い訳は「いくら何でもおかしすぎる、納得できない」という類のクレームが殺到しました。
(見ていれば必ずわかるシーンです)
私は失笑しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そうなんですか!さっそくレンタルしてみてみようと思います!

お礼日時:2008/04/13 13:57

見る順番は、



1.テレビシリーズ1(ガミラス編。初回放送では人気の無さに途中で打ち切られた)
2.劇場版ヤマト(ガミラス編の劇場版。77年版と79年版の2作あり、結末が違う。どう違うかはネタバレになるので割愛)
3.テレビシリーズ2(白色彗星帝国編、愛の戦士たちがベース)
4.劇場版さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち(白色彗星帝国の劇場版)
5.テレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』(暗黒星団帝国編)
6.劇場版ヤマトよ永遠に(暗黒星団帝国編、新たなる旅立ちの続き)
7.テレビシリーズ3(太陽系破滅編)
8.テレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマトIII 太陽系の破滅』
9.劇場版宇宙戦艦ヤマト完結編(「初回上映版」と、雪と古代進のラブシーンが差し変わった「完全版」と、初回上映版を短縮した「短縮版」の3本がある)

が妥当でしょう。
    • good
    • 0

リアルタイム視聴年代としては、流れは二つ。



劇場版「宇宙戦艦ヤマト」と劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」で完結。

TV版「宇宙戦艦ヤマト」
TV版「宇宙戦艦ヤマト2」
TVスペシャル「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」
劇場版「ヤマトよ永久に」
TV版「宇宙戦艦ヤマト3」
劇場版「宇宙戦艦ヤマト・完結編」

この流れで、もう一つも完結。

「劇場版宇宙戦艦ヤマト」と「TV版宇宙戦艦ヤマト」は入れ替わっていても視聴には問題なし。

「宇宙戦艦ヤマト2」は「ヤマトよ永遠なれ」という総集編が制作されています。
「新たなる旅立ち」は劇場版として後に上映されています。
「宇宙戦艦ヤマト3」は「太陽系の破滅」という総集編が制作されています。

YAMATO2520はオリジナルアニメでヤマトの物語より300年後の世界です。
3巻まで出ましたが未完のまま現在に至ります。
    • good
    • 0

とりあえず全部見たいなら


宇宙戦艦ヤマト(TV版)
宇宙戦艦ヤマト(劇場版)←ほぼTV版のダイジェスト
さらば宇宙戦艦ヤマト(劇場版)←一応完結
宇宙戦艦ヤマト2(TV版)←さらば~のパラレルストーリー
宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち(TV版単発)
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に(劇場版)
宇宙戦艦ヤマトIII(TV版)
宇宙戦艦ヤマト完結編(劇場版)
の順になります。
最初の劇場版は見なくてもOKですが、次の「さらば~」で話が終わってしまうので、以降の作品を楽しむならTV版の「2」を見ないと凄く矛盾しますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング