プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅にするか建て売り住宅にするか迷っています。

信頼できる建て売り住宅の条件は例えば何があるでしょうか?
どんな事でもいいので教えてください。

大手ハウスメーカーは建て売りはしていないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

外観や内装についてや家の様子は大手であっても中小や新参メーカーでも


大きな違いはないでしょう。
また、材料や工法が違っていたとしても一般の方が違いを見分けるのは
難しいですし、逆に中小のほうが大手よりも良い材料を使っていることもあるので
それらで判断することはまず不可能だと思います。

よって、施工会社の営業年数や実績などをお調べになるほか
その会社が施工し過去2~3年以内に販売した物件をいくつか教えてもらい
住宅以外の外構(塀や門扉、カーポート等)をご覧になったり
駐車してあるお車などから購入者の様子や状況を判断できることがあります。

また、日を改めて再度訪れ実際に購入してお住まいになっている方に
いろいろお聞きになってみるのが最良ではないでしょうか。

訪問の際には休日などに簡単なお菓子でもご持参のうえ
「同じメーカーで家を建てることを検討している」とお話になれば
良い点悪い点ともいろいろな話を教えていただけるでしょう。

この際、「不具合箇所等の修繕工事が遅い」
「購入するまでは頻繁に連絡してきたが、購入後は連絡しても
返答までに数日かかる」など悪い話ばかりが多い場合
そのメーカーはお止めになったほうが良いかもしれません。

なお、大手ハウスメーカーや不動産業者等が一定の規模の
分譲地等を売り出す場合、大手~中小とも様々なハウスメーカーが
数棟のモデルハウスを建て展示後は建売として販売することがあります。
このような場合、カーテンや照明器具、エアコン等をそのままつけてくれる
場合もありますので、そのような情報をキャッチできるよう各方面にアンテナを
拡げておかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 建売は建築前や建築中の物を買っては駄目でしょう。


 出来上がったものを建築士と一緒に見て回れば良いでしょう。
 2階で飛び跳ねたりすれば1階にどの程度影響するのかもわかるでしょう。
 微に細にわたりくまなく見て仕上げがよければ、左官屋、クロス屋、内装大工、建具屋の腕は良かったということは分かるでしょう。
 その代わりもう出来ているので壁の中や構造基礎などはマンションと同じで信用するしか無いでしょう。
 
 大手ハウスメーカーの建売はこのあたりでは結構ありますよ。地域によっては無いのかもしれませんね。大手の支店がある地域ならばやっていると思うのですけど。
 
    • good
    • 0

資金的にやむなく建売というかたも多いのですよ。


土地と建物ローンを最終的に別に組むことは出来ないので土地購入資金がないと注文は難しい事もあります。

大手も建売はしていますが、大手だから安心という事でもありません。
建築マニュアルはしっかりしているかもしれませんが、要はその住宅が大丈夫か?という事になるので、たくさんの目で監理されていればいるほど安心という事になります。

すなわち、性能評価、瑕疵保証担保、フラット35などのほかの外部検査員が入ることがそれに当たります。市川の鉄筋不足マンションなどは性能評価の検査員が発見したのです。

しかし、あくまでも目安です。保証がいくら付いても一番は欠陥がないことですね。素人の方にしてみれば本当に当たりかはずれかという事があるかもしれません。多少の知識はつけて、地盤、構造、メンテについて納得したものを買う事も大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!