プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

thunderbirdが起動後すぐに強制終了されてしまう状態になり、解決方法がわからないため質問させてください。(検索して自分でも調べたのですがわからず・・)

起動後、受信トレイに何も表示されず、しばらく読み込みをしているようですが、その作業の途中で
「アプリケーション"Thunderbird"は予期しない理由で終了しました」として強制終了されてしまいます。何度起動しても同じ状態になり、現在のメールも過去のものも見ることができず非常に困っています。

解決方法について、アドバイスいただけないでしょうか。

環境は、
Mac OS X 10.5.2
Thunderbird 2.0.0.6

以下がレポートで表示されるエラーの詳細です。
どうかよろしくお願いします。

Process: thunderbird-bin [278]
Path: /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin
Identifier: org.mozilla.thunderbird
Version: 2.0.0.6 (2.0.0.6)
Code Type: X86 (Native)
Parent Process: launchd [66]

Date/Time: 2008-04-09 10:06:06.296 +0900
OS Version: Mac OS X 10.5.2 (9C2028)
Report Version: 6

Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
Exception Codes: KERN_INVALID_ADDRESS at 0x00000000154f6000
Crashed Thread: 0

A 回答 (3件)

Windowsユーザーです。



Inbox(受信メール)、Sent(送信済みメール)を検索で見つけてバックアップコピーできますか?拡張子はないです。
また、アドレス帳は、abook.mabだと思います。
これらのデータはプロファイルフォルダにあります。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …

このプロファイルフォルダをそのままバックアップコピーされてもよいです。

その後に、アンインストール、プロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)の上層にあるThunderbirdフォルダを削除、

MACの場合、その他にもThunderbirdフォルダがあるのかどうか判りませんが、あればこれらも削除して、再インストールして、設定を行って使用できるようにします。

もし、それでOKでしたら、新たにできたプロファイルフォルダ内のファイルにバックアップしたデータファイルを上書きしてください。

なお、バックアップしたプロファイルフォルダ内にある他のファイルも上書きしてもよいのですが、不具合の原因がこれらのどれにあるか判りませんから、最小限にしてください。

また、エラーの内容はちょっと分かりません。

Windowsの場合、プロファイルが壊れた場合による不具合があった場合のThunderbirdの初期化とデータの復元の方法です。
    • good
    • 0

セーフモードで駄目ならthunderbirdを再インストールすることです。

    • good
    • 1

thunderbirdをセーフモードで起動してみて下さい。


方法はリンク先の トラブルシューティング にあります。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで起動を行ってみましたが、症状は変わらず、同じように強制終了されてしまいます。他の原因でしょうか。

お礼日時:2008/04/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!