マンガでよめる痔のこと・薬のこと

入院中の服(パジャマ)についておしえて下さい。。30代女性です。
病院の室温は大体快適に保たれていると思いますが、今の季節だと長そででしょうか?それとも7分そでとかのほうが良いのでしょうか?
微妙な季節なので迷ってしまいます。
布の素材はどんなものがいいでしょうか?あまり薄手だと寒いですか?
入院経験がある方のご意見を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

週1で1日病院に居ます。


日中は 肌着+ポロシャツ1枚でも暑いかもしれません。
  ※大部屋で窓側の方が窓を開けるのが好きかどうかで全然違う

今日は外気温が20度くらいあったようですが、綿の長袖シャツの下に
袖の無い肌着で十分でした(袖もまくっていた)

1年前の2月に入院したときに、半袖のTシャツを肌着代わりにして
ネルの長袖シャツを着ていたときには 汗だくでした。

午後になると半袖Tシャツ1枚になったりしていました。

病院とベッドの場所によるかも。
とりあえずベッドには掛け布団が1枚ありますから寒かったら寝てれば…。

私が入院した病院は病衣のレンタルはありませんでした。
洗い替えがどうしても無いときには普通のパジャマがどこかから出てきました(普通に入院できた人には必要ないけど そうじゃない人もいるわけで)

手術直後は術衣ですか_これは普通に着せられますけど…

形は…内科だとどうかわかりませんが
婦人科なら上が膝丈みたいなものが良いといわれるし
外科なら手術する場所によって着替えやすい形を指定されます
整形外科でもズボンが履けない手術などなら浴衣を指定されます。

何も指定がないのならお好きなものでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院や、部屋によるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 20:09

私は夏も冬も入院していた経験がありますが、ほぼ半袖Tシャツにジャージでした。


それに、寒い時用に前あきの上着(パーカーやカーディガン)があれば充分でしたよ。
(ちなみに極端に暑がりではありません)
病院にもよるとは思いますが、日当たりの良い部屋によっては本当に暑いです。

ただ冬の夜は寒かったです。(熱があったり術後だったりだったからかもしれませんが。)
その時は看護士さんに言うと布団を余分に持ってきてくれましたよ。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羽織ものを用意したり、調整できると良いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 20:10

男ですが。


入院の時に点滴を使用するので前開きのパジャマにしてくださいと言われました。常時点滴の時でした。
たぶん病室の温度は一定と思いますので、外出時に上に簡単に着られる物が良いですね。
冬場だったのですが薄いパジャマでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
簡単に羽織れるものも、持って行こうと思います。

お礼日時:2008/04/09 16:57

一番いいのは、病院に問い合わせることだと思いますが・・・



今の季節なら、7分袖でもいいかな、と思います。
そろそろ暖かく、というか暑くなってきますし・・・。
(これが真夏だと冷房が効いて却って寒いこともありますが)
素材は汗を良く吸収してくれる綿がベストです。
薄手で寒い、ということはまず無いと思います。
念のため、カーディガンなどを用意されてもいいかもしれません。
また、前開きのほうが何かと楽です。

私自身の経験談ですが・・・
4月に入院し、まだ肌寒かったので長袖の厚地のものを持っていったら、
次の日から初夏並みに気温が上がり、冷房も入らなかったので、
(いきなりのことに病院側も空調の切り替えが出来なかった)
あまりの暑さに、急いで半袖のパジャマを持ってくるように家に電話したことがあります。
が、点滴の時間に間に合わず(点滴が始まったら、3~4時間は着替えられなかった)、
暑い中、汗をボタボタ垂らしながら点滴を受けていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に問い合わせてみます。冷房が効いてかえって寒いということがありそうですよね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:00

私は、50円/日で、病院のパジャマを借りました。

買う、洗うの手間が要らないので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間が要らないというのがいいですよね。どのような病衣なのか病院に問い合わせてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 17:02

そもそも何科へ入院?


一日50円程度取られますが、病院の寝巻きを借りられては?
検査等が多いとこの方が楽ですから(点滴なども含めて)。
ない場合やどうしても自分のを着たいなら、短めの袖のほうがいいと思います。
ベッドから出るときのために、簡単に羽織れるものを用意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科です。病院に問い合わせてみます。
検査の時にはやはり病院の病衣のほうが良いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q入院中、パジャマを着てますか?

入院に適したパジャマなどありましたら教えてください。
また、パジャマじゃなくて他の衣類を着ていたという方など、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬に入院していたときはパジャマのズボン+Tシャツでした。
最初は綿のパジャマの上下でしたが、割と元気で1日中寝てるわけじゃなかったのでTシャツの方が動きやすかったので上をTシャツにして寒いときはパジャマの上を羽織ったりフリースを羽織ったりしてました。

春~夏の入院の際はTシャツ+短パンか、ヨガ用パンツ。
カットソー素材のパンツ+タンクトップ+カーディガンのアンサンブルなどを着てました。
ヨガ用のパンツは薄手で適度なフィット感と伸縮性があって、売店とかに出かけても入院患者っぽくなくてよかったです。
(その格好で外来経由でこっそり抜け出してモスバーガーや本屋に行ったりしてました^^;)
Tシャツやカットソー素材が動きやすくて快適でした。

Q10日ほどの入院時の服・タオルについて

入院時にまず着ていく普段着がありますよね。

1 手続きをしたらさっそくパジャマになるのでしょうか?
  (パジャマのレンタルはありません)
2 入院中普段着を着ることはありますか?
3 バスタオル・タオル・小タオルなどは何枚必要ですか?
  今のところそれぞれバスタオル1枚・タオル3枚・小タオル1枚、ハンカチ2枚の予定で
  必要があれば洗濯すればいいかなと思っています。
4 靴下はあったほうがいいですか?
  完全に失念してて、今の今まで持っていくつもりがありませんでした。

30台女性、腹腔鏡手術を受けます。
髪はセミロングくらいの長さです。
シャワーは術後翌々日からOKで、お風呂は禁止、清浄綿を1箱持参します。

その他小物やあったほうがいい物は以前の質問で多くの方から丁寧な回答をいただき、概ね揃いましたが上記のあたりが謎なので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1、手続きをして、病室に入ったらパジャマに着替えます。(看護師から指示があります。)
2、入院中、普段着を着る事はありません。(長期入院で、外出する以外)
3、バスタオルも、替え用に2枚あると良いですね。
タオルは少し多めに持って行くと良いでしょう。(洗顔、手拭き、熱が出た時に冷やす用と替えの分)
小タオルは、ふきん用でしょうか。
ハンカチは、病室にいる間は、ほとんど使用しませんが、入退院時の使用の為でしょうか。
4、靴下はあった方が良いです。
病室は暖かいとはいえ、足元が結構寒いものです。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Q子宮筋腫の手術で入院された方、アドバイスをお願いします!!

子宮筋腫のホルモン注射治療を行っていたのですが、全然効果が無く
別な病院で手術を勧められました。
来月にMRI検査を行って2月に手術の予定なのですが、実家が病院から遠く姉妹もいない為、殆ど自分で行わないといけません。
開腹手術により入院期間は約2週間ぐらいで、その間のパジャマ等の洗濯とか自分でしなければなりません。
一週間ぐらい(7セット)ぐらい準備したほうがよいのでしょうか???
あと入院時に手術目的の方は着物式寝巻を準備してくださいっと書いてあり、これも困ってます(-"-)
病院では貸し出しをしてくれないらしく売店を覗いてみたら、二度と着ないっと思うような旅館の浴衣っちくな寝巻きが売ってました。
お値段も3千円ぐらい。。。もったいないと思うんです。
寝てる間のことなので気にしてる場合じゃないのかもしれませんが、
ネットで探してみても適当な商品も見つからず・・・。

手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、色々と教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

手術は受けたことはありませんが…看た事あるっていうか…説明したことあるっていうか…

寝間着の貸し出しはしていないところが多いと思いますが
当日は手術室に行くための術衣に着替えてからいくと思います。
用意していただくのは手術室から翌日まで着ていただくものだけです。(万一術衣のが無い病院でも「これ帰室時も着ます」といえば、術前に着ていたものを着ていただきます)
絶対に用意する場合であっても1枚あれば普通は十分です。翌日からは普通にパジャマ着てもらいますから。

意識のあまりはっきりしない、寝たきりで体を起こすことが出来ない方に着易いので浴衣チックな寝巻が利用されています。点滴もありますから、袖周りも広くないとちょっと不便。
寝たきりの状態で着れれば良いので、非常に伸縮性にとんだご自身のサイズより少し大きめのネグリジェタイプのパジャマを用意される方もいました。のびないと難しいんですが(介助中にピシッと糸の切れる音がしたりして・・・結果時間がかかったり、ご本人にも無理が…。)
利用可能かどうか尋ねてみるのも良いと思います。ネグリジェタイプなら後から使用できないことも無いかと…。好み次第ですが。

どうしても寝巻きと病院側がいうなら、あきらめて一枚だけはご用意ください。洗っておかないとごわごわして寝心地悪いですよ。

普通、手術の翌日午前中に尿の管も抜いて着替えて歩いていただきます。食事も朝から出るでしょう。
下着も当日はT字帯というふんどしもどきですので、以後は普通の下着で十分だと思います。ゴムがきついのは避けましょうね。
T字帯の中にはもれ防止用のシートがついているものもありますが、逆に蒸れるだけなので、単純な安いやつが良いです。最近は紙製の使い捨てタイプもあります(おもつカバーもどきですが)
開腹術なら腹帯も書いてありませんでしたが、「はらおび」ではなく「ふくたい」といいます。お産のときのさらしではありませんのでご注意を。さらしでつくるのは縫ったり切ったり大変です。お腹ももこもこして動きにくいです。既製品買ったほうが便利です。
寝巻き・T字帯・腹帯などすべて病院の売店で売っていますが、基本的に病院の売店は高いので、近くの量販店・大手薬局でお買い求めになることをお勧めします。

お洗濯も病棟内にコインランドリーがあれば比較的洗濯しやすいでしょうけど、一箇所ならそこに行く必要があります。根性入れれば手術の翌日でもいけるでしょう。2日目くらいにはいけるかな。動くことは必要ですし、ただ痛みは個人差もあるので少し余分を心がけると安心かと。まぁ2-3回分あればぎりぎり足りると思います。
コインランドリーお金かかるので、普段のパジャマなど数があるのであれば荷物の量によっては増やしても良いかとはおもいます。
冗談抜きに良いリハビリ理由になるんですよ。女性の場合は。

術前日に入院して術後一週間で退院することもありますから、1週間分はさすがに用意されなくて良いと思いますけどね。

手術は受けたことはありませんが…看た事あるっていうか…説明したことあるっていうか…

寝間着の貸し出しはしていないところが多いと思いますが
当日は手術室に行くための術衣に着替えてからいくと思います。
用意していただくのは手術室から翌日まで着ていただくものだけです。(万一術衣のが無い病院でも「これ帰室時も着ます」といえば、術前に着ていたものを着ていただきます)
絶対に用意する場合であっても1枚あれば普通は十分です。翌日からは普通にパジャマ着てもらいますから。

意識のあまりはっ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング