出産前後の痔にはご注意!

自分は今ジムに通い始めて1年程になるのですがこの所筋肉が付きにくくなってきました。
B'zの稲葉さんや魔裟斗さんのような体になりたいのですが未だに満足のいく体になりません。
腹筋を割り、腕を太くしたいのですが…

メニューは

・ダンベル運動(オルタネイト、カーフレイズ、ダンベルフライ、ベントオーバーローイング)
・バックエクステンション
・腹筋(クランチ、レッグレイズ)
・チェストプレス
・レッグプレス
・ルームランナー
全て×3セット

を週3~4回(月、火、木、土 土曜日は行ったり行かなかったり)行っています。
基本的には1年間メニューは変わっていません。
プロテインを飲み始めたら少しは体が大きくなったのですがまだまだという感じです…

そこで質問なのですが

・増やした方が良いメニューや減らした方が良いメニューはありますか?
・超回復は大体2日おきにやるといいといいますが月、木、日などでも効果は出ますか?
2日も空けると筋肉が落ちるのでは…という疑心暗鬼があって中々2日休む事が出来ません。

詳しい人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



>なるほど、最近少し体重が増えてきたので気にしていたのですが増えるくらいの方がいいんですね。
>開始当初は56kgくらいだったのが64kg、体脂肪は7%くらいだったのが12%になりました。
>これは一応成長しているという証拠なのでしょうか?

順調な証拠です。でも筋肉がつきにくくなってきたということは、オーバートレーニングか、重さが軽くなってきた証拠でもあります。1部位につき週1にして、メシを多めに食べるようにすると、ちょっと状況が変わってくると思います。それで慣れてきたら、重さを上げてみましょう。またトレーニング種目には、サイドレイズとプルオーバーとチンニングを加えてみるのも面白いと思います。トレーニング種目を、3日分に3分割して計画してみましょうか。自分でメニュー考えるのは、結構おもしろいです。

▼1日目(上半身A)・・・どうします?
▼2日目(上半身B)・・・どうします?
▼3日目(下半身)・・・どうします?

あと筋トレしたら、ルームランナーという流れは継続でいきましょう。

>「超回復」という考え方は~

>これも目からウロコです。という事は筋肉のついている人(芸能人で
>いうとなかやまきんにくんや品川庄治の庄治)などは週1回しか
>トレーニングをしていないのですか?

きんに君は知りませんが、庄治の方は確か腕立て200回、腹筋200回を毎日やってるとかテレビで話してました。週1回でもあのカラダを維持するのは可能ですが、単純に本人がそのことを知らないで、根性論でやみくもにトレーニングしてるだけだと思います。それだと血行は良くなるし、話のネタ的にもインパクトはあると思いますが、「魅せる筋肉を作る」という観点からは、ちょっと無意味なトレーニングされてます。昨日のアメトークなんかでは、むしろ品川の方がイイ体してる気がしました。

筋肉がつきにくくなったと感じたら、重さを少し上げればいいと思いますよ。ダンベルのカールは、オルタネイトよりも「コンセントレーション・カール」の方が、効きますよ。反動をつけないように、ヒジを伸ばしきらないでやると良いです。やり方は、ちょっと調べてもらってみていいですか。

あと「筋肉がついている」という言葉の定義が難しいのですが、体脂肪が減れば、どんな人でも筋肉が隆起してみえるようになります。たまにガリガリのジャニーズの人を見て「筋肉ついている」と言ってしまう人もいますが、筋肉トレーニングの観点から見ると、それはむしろ「筋肉が見えている」という言い方が適切になります。
 でもV6の岡田君はジムでバランスよく鍛えてます。ヒガシとか郷ひろみも、やってるっぽい。この2人は、よくテレビで「その年齢で、その体型を長年維持しているのは本当に凄いですよね~」と言われていますが、実際にちゃんとしたやり方で運動・食事してみると、それはそんなに特別なことではないことが分かります。郷ひろみの凄さは、やはりもっと別のところにあると思います。GO!GO!GO!

魅せる筋肉の考え方として「バルク」と「ディフィニション」というものがあります。バルクとはまさに筋肉の量のことです。ボディビルダーはバルクが多いです。またディフィニションは、トータルの筋肉のバランス・つき具合や、体脂肪量の減らし具合などのコントロールだそうです。胸だけ大きくて、足がヒョロかったら変ですよね。この2つを上手くコントロールしながら、理想のカラダに近づけていけば良いと思います。

>魔裟斗選手や亀田兄弟などは毎日8時間くらいトレーニングしてる
>といいますがこれはどうなんでしょう?

#3さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

 crazy178 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 補足に対して一部書かせていただきます。

>という事は筋肉のついている人(芸能人でいうとなかやまきんにくんや品川庄治の庄治)などは週1回しかトレーニングをしていないのですか?

 正しい認識の為に説明します。ご本人のプログラムは分かりません。

 トレーニング回数とは、部位別の言い方をしたり、肥大期なのかメンテナンス期(維持期)なのかによって変わります。
 前者は、腕と脚は別々の日とすると、トレーニング回数は週二回としても、部位的には集に一回となります。
 後者は、肥大期は部位別にそれぞれ分けて行うとすると上記の説明のようになりますが、メンテナンス期だと同じ全身プログラムを週二回で廻したり、または別々なプログラムをそれぞれ週一回ずつ行う事もあります。
 そのため週全体のトレーニング日数と、部位別の週当たりのトレーニング回数を、混同しない様にしましょう。



>魔裟斗選手や亀田兄弟などは毎日8時間くらいトレーニングしてるといいますがこれはどうなんでしょう?

 身体面のトレーニング(ウエイトトレーニングなど)と、技術面のトレーニングは別なものです。
 後者を「練習」と言葉を入れ替えれば分かりやすいと思います。

 ボクシングに限らずほとんどの競技は、身体が出来上がってくると、身体面のトレーニングよりも技術練習の時間が長くなります。

- 身体面のトレーニングとは、バーベルやダンベルを使っての、身体そのものに働きかけるトレーニングです。
- 技術練習とは、競技の練習を指します。

 違いが分かりましたでしょうか。
    • good
    • 2

>>増やした方が良いメニューや減らした方が良いメニューはありますか?



たんぱく質、脂質、カロリー、炭水化物、野菜、ビタミン、水をバランスよく食べてください。
研究では、筋肉をつけるときに脂肪も取らないと筋肉のつく量が減り、ストレングスがあまりつきません。
これを食べると大きくなりますが、細くはなることはあまり無いと思いますので、脂肪を燃やす有酸素運動が必要となってきます。有酸素運動をする事で瞬間的に減る脂肪以外にも基礎代謝が増えますので脂肪を更に燃やす事ができます
バランス良く栄養を取ってください。

>>・超回復は大体2日おきにやるといいといいますが月、木、日などでも効果は出ますか?
2日も空けると筋肉が落ちるのでは…という疑心暗鬼があって中々2日休む事が出来ません。

超回復は個人差があります。超回復とは筋トレの後日、筋肉が痛くなくなったときの事をいいます。
例えば、ジムに行って(貴方の場合)チェストプレスでもしますよね?次に日に筋肉が”利いてる”(大きくなってるとは別)、もしくは”筋肉痛だ”と感じたら、まだ筋肉は回復中ですので超回復していません。
その次の日に違和感がなくなっていれば”超回復”のコンディションになっていますのでその日に筋トレをしてください。
その次の日に筋トレをしても超回復の状態に入ってはいないと思います
言いますが、第一日目にやったチェストプレスよりも重量が重くないと意味がありません。そうしないと筋肉が”慣れている”ので大きくなりません。
逆に、次の日に筋肉の違和感がなければ前の日の重量が低すぎたか貴方のフィットネスは結構ありますので、ジムに行ってください!

もし、筋肉が3日、もしくはそれ以上かかって回復するのであればその分、筋肉は”慣れていない”か、”食べていない”という事になります。
    • good
    • 2

こんにちわ。



>自分は今ジムに通い始めて1年程になるのですがこの所筋肉が
>付きにくくなってきました。

筋肉が、現在の負荷に慣れてきたからで、現在のやり方でやっていると必然的な結果になります。

>B'zの稲葉さんや魔裟斗さんのような体になりたいのですが未だに
>満足のいく体になりません。腹筋を割り、腕を太くしたいのですが…

稲葉さんか、魔裟斗さんの、どっちのカラダになりたいのでしょうか?その目的によって、適切なトレーニングメニューは異なってきます。

>・ダンベル運動(オルタネイト、カーフレイズ、ダンベルフライ、
>ベントオーバーローイング)
>・バックエクステンション
>・腹筋(クランチ、レッグレイズ)
>・チェストプレス
>・レッグプレス
>・ルームランナー
>全て×3セット

>を週3~4回(月、火、木、土 土曜日は行ったり行かなかったり)
>行っています。基本的には1年間メニューは変わっていません。

重さは、どれぐらいでやられていますか?筋肥大トレーニングでは、8回~12回ぐらい上げるのがやっとの重さで、筋トレするのが基本なのですが、お話をお伺いすると、ジムのインストラクターが何も説明していないようで、何だか気の毒です。

>プロテインを飲み始めたら少しは体が大きくなったのですが
>まだまだという感じです…

カラダをでかくするには、プロテインだけじゃなくて、普段の食事も多めに食べて、オーバーカロリーの状態にすることが必須です。その際、筋肉と一緒に脂肪もついてきますが、それも必然です。脂肪がつくくらい食べないと、筋肉っていうものは普通つかないんです。

>・増やした方が良いメニューや減らした方が良いメニューはありますか?

色々あります。でもその前に、トレーニングの考え方について、もっと理解しておくことで、より効果的なカラダづくりが可能になると思います。

>・超回復は大体2日おきにやるといいといいますが月、木、日などでも効果は出ますか?

「超回復」という考え方は、一種の俗説というかインチキ理論のようなもので、実際に筋力が上がる理由はもうちょっと色々あります(ちょっと長くなるので、ここでは割愛)。同じ部位のトレーニングなら、もししっかり筋トレしてワークアウト出来ていれば、週1回で十分筋肥大します。2日おきにちゃんとした筋トレすると、あまり筋肉がつかずに、また怪我したり、免疫力が低下して体調を崩すこともあります。

>2日も空けると筋肉が落ちるのでは…という疑心暗鬼があって
>中々2日休む事が出来ません。

ご安心ください、たった2日では落ちません。同じ部位なら、1週間ぐらいあけるのが適切です。

何か質問がありましたら、私のわかる範囲でお答えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座います。

>稲葉さんか、魔裟斗さんの、どっちのカラダになりたいのでしょうか?その目的によって、適切なトレーニングメニューは異なってきます。

どちらかというと稲葉さんみたいになりたいです。魔裟斗さんの戦う筋肉というよりは稲葉さんの見せる筋肉の方が良いです。


>重さは、どれぐらいでやられていますか?筋肥大トレーニングでは、8回~12回ぐらい上げるのがやっとの重さで、筋トレするのが基本なのですが、お話をお伺いすると、ジムのインストラクターが何も説明していないようで、何だか気の毒です。

・ダンベル運動(オルタネイト12kg、カーフレイズ、ダンベルフライ8kg、ベントオーバーローイング14kg)
・バックエクステンション 67kg
・腹筋(クランチ、レッグレイズ)
・チェストプレス 57kg
・レッグプレス 106kg
・ルームランナー スピード11km 30分

回数は10回程でやっています。一応全てギリギリの重さでやってるので大丈夫だと思います。
ただインストラクターが殆ど説明していないのは確かです。
うちのジムは最初にプログラムだけ組んで後は個人に任せると言った感じです。
なので筋肥大に関しても自分で調べてやっていました。

近くにもっと良いジムがあればいいんですがそこしかないので
自分で調べて頑張ることにしました。


>カラダをでかくするには、プロテインだけじゃなくて、普段の食事も多めに食べて、オーバーカロリーの状態にすることが必須です。その際、筋肉と一緒に脂肪もついてきますが、それも必然です。脂肪がつくくらい食べないと、筋肉っていうものは普通つかないんです。

なるほど、最近少し体重が増えてきたので気にしていたのですが増えるくらいの方がいいんですね。
開始当初は56kgくらいだったのが64kg、体脂肪は7%くらいだったのが12%になりました。
これは一応成長しているという証拠なのでしょうか?


>「超回復」という考え方は~

これも目からウロコです。という事は筋肉のついている人(芸能人でいうとなかやまきんにくんや品川庄治の庄治)などは週1回しかトレーニングをしていないのですか?
魔裟斗選手や亀田兄弟などは毎日8時間くらいトレーニングしてるといいますがこれはどうなんでしょう?


聞きたいことが色々あって申し訳ないです。
答えられる範囲で答えていただけると幸です。

お礼日時:2008/04/10 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋力トレーニングは1日おきの方がいい?

今日、フィットネスジムでトレーナーの方に「筋力トレーニングは毎日やるより1日おきに
やった方が効果が高いんですよ!」と言われました。

以前、雑誌か何かに、1日おきに筋力トレーニングをしても、毎日筋力トレーニングを
した場合の約95%の効果がある、と書いてあったような記憶があるのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これまでの研究成果から、トレーニングの間隔を48~72時間、すなわち、2~3日おきにするのがよいことがわかっています。

http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/registance.html

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q初めて1週間トレーニングを休んだ

大学生の男です。
半年前から週に3~4日、1回30~1時間のトレーニングを半年間続けて体重と体脂肪とともに落とすことに成功しました。
落としてからも、維持のために同じく週に3~4日、1回30~1時間トレーニングをコツコツと今まで通り続けていたのですが、ここ1週間忙しくてトレーニングをする時間がありませんでした。
ただし、ずっと家でゴロゴロしていたわけでなく、食べ過ぎているわけでもありません。通学や買い物、その他の用事などで1週間ほぼ毎日、疲れるぐらい歩き回ったりしました。
それでもやはり1週間もトレーニングしないと今まで鍛えた筋肉は落ちてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば、落ちていますが、其の程度は気にしなくて良いです。

スポーツをしていると、二日休むと動きが悪いし、
筋トレで一週間休んだら、ゆっくりもとの重量を使用できるように一時間程度はかけます。 注意は其の程度です。

落ちていてもメモリーセルが覚えていますから、すぐに元通りになります。


健康増進で行っているなら、たまに其の程度休んだほうが、肉体的にも精神的にも良いのです。

運動も中毒になると、身体にも生活などにも弊害も出ますから、一生続けるほうが良いのですから、出来ないときはそれでよいのですから、気楽に続けることです。 

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Q週1回、2回のジムって意味ある?

年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、
太り易くなってしまうと聞いていたので、
30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。

でも仕事が忙しいため、
週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。
(基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで)

毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、
その後、30分ランニングマシーンで走っています。
(終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!)

このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか?

もし、逆効果なら、
ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・

詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

Aベストアンサー

大いに意味がありますよ!!

1、ジム通い(運動)を続けた場合

1年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
2年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
5年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
10年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。


2、ジム通い(運動)をしなかった場合(もしくはやったりやらなかったりの場合)

1年後→別に運動なんてしてないけど特に体型も体重も変わらないよー
2年後→食べ過ぎると戻りにくくなってきたなあ。
5年後→ヤバイ、去年のスカートがきつい・・・
10年後→10年前は今より10キロ痩せてたのよ、アハハ。あんた細いね、あたしの肉あげるわぁ~

運動習慣はスタイルと健康維持のためにとても大切なことです。
引き続き頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング