あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

JRの駅の清掃バイトについて質問です。

仕事内容に「お客様案内」というのがありますが、
お客様に何か聞かれたり困ってる人がいたときにご案内するのだと思いますが、どういったことを聞かれるのでしょうか?
頻繁に声をかけられたりするのでしょうか?

HPを見ていると接客にすごく力を入れてるように感じたんですが、
私は今まで接客業をしたことがありません。
面接ではそうとう明るくはきはきと元気に対応しないと受からないんでしょうか?
(どんな仕事でも明るくはきはきは基本だと思いますが、面接の時になるといつも緊張してしまうので・・;)

知ってる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

元駅員です。

お客様は制服を着ていれば誰彼構わず聞いてきます。
制服を着て帰郷する自衛隊の隊員にまで聞く始末です。

聞かれることは、「この電車は○○に停まりますか」「○○へ行くのですが何番線ですか」「トイレはどこですか」「公衆電話はどこにありますか」「自由席はどこですか」・・・等です。

別に明るくはきはきでなくても構いませんよ。
清掃会社の年配者には挨拶もしない人が多いですから。

普通にやれば合格すると思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。いろいろ聞かれるんですね・・・!
書き忘れていたんですが、JRの駅の清掃というのは「ジェイアール西日本」が募集しているもののことです。すいません大事なところが抜けていました;

• 1

もう20年近く前になりますが兄が学生時代某私鉄(東京神奈川を通る路線)の駅員のバイトを、父が現在私鉄とJR線の乗換駅で自転車指導員(違法駐輪を取り締まる人ですね、厳密にいえば違いますが簡単に言えば)をしていました&しています。

そして私自身はスーパーのチェッカーが前職です。

ANo.1様も書かれている通りです。制服着てれば誰にでも聞いてきます(特に年配者)。兄の場合は駅員でしたから、本当に無理難題を訊く、というよりしようとする乗客も多かったようですよ。
父の仕事は、駅周辺にある駐輪場の場所さえ知ってればいいはずですが、やたら道を訊ねられることが多いそうです。あとバスが多い駅なのでどれに乗れば目的地に着けるか、なんて訊かれることもあるそうですよ。思いっきり管轄外です。でも「市のマーク付いた作業着着ている」以上、訊かれちゃうらしいんですよね…。もっとも、父は思いきり地元だし、前職が警備士だったので元々この手のことは慣れっこ、だそうです(近くに交番があっても父に訊くそうです)。
ちなみに私もスーパー時代、「休憩中」のバッヂつけてバックヤード行こうとしたら客に(商品の場所ならともかく)何々をつくるためには何が必要か、なんてことを聞かれて大幅に休憩時間を削られたことが何度かあります(そういう時に限って売場担当者が誰もいない)。

…という訳で、他の業種にもありえることです。普通に歩いてても道訊かれたりしますよね。その回数が増えると思った方がよいかと。

おそらく駅構内の案内くらいは想定済だろうし、質問者様の文から把握するには新人研修はしっかりとしていると見ましたので、採用されてから覚えたりすれば大丈夫だと思いますよ。
面接で緊張してしまうのは当たり前。明るくはきはきよりは仕事に対する真面目さと誠実さをアピールする方が良いと思います。

余談ですが、母が長年清掃業でした。
>JRの駅の清掃というのは「ジェイアール西日本」が募集しているもののことです。
とのことですが、清掃業はまったく別の会社か、グループ会社が請け負うことが多いんだそうですよ(^^)b
面接がんばって下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

人前に出る仕事だといろいろ聞かれることが多いんですね・・;
頑張ってみます。有難うございました。