友達に世界史の20世紀の大統領をまとめておぼえるいい覚え方があると
きいたことがあるんですが誰かしってるひといたら教えてください!!!
あと他に世界史の人物、出来事などのいいおぼえかたを知ってる人もおしえてください!!!!!

A 回答 (2件)

変に丸暗記するようなごまかしはよくないです。

自分がその歴史上の人物になったつもりになるんです。

今の森首相とその歴代の人物を比べたりしてもいいです。
その人達が何をしたのかを覚えるのではなく理解する努力をする事です。
ただ何度も書いて暗記するのではなんのための勉強か分からないからね。

あと、心理学的な覚え方(長期記憶)として、次のような方法があります。
例えばアメリカの大統領を初代から順番に覚える必要がある時、

朝、目を覚ましたら目の前にジョ-ジ・ワシントンがいて、びっくりしたので
台所に行くと、そこにいたのは母ではなくクリントンだった。
その後玄関に出ると宅急便の配達が来た。その人はいつもの宅急便の人ではなく、ジョ-ジ・ブッシュだった。送り主は「アメリカ海軍原子力潜水艦」からだった。

・・といきなり順番が飛んだけど、こんな感じで覚えるんです。
その大統領時代の出来事も自分なりのシナリオでこうやって作っていくと、
名前と出来事を覚えれるだけでなく、一生忘れる事はないし、文才や発想力も
向上します。

頭文字だけを覚える方法もいいんですけど、あとの事考えたらこのやり方の方が
絶対にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいおぼえかたですね
ありがとうございました

これは20世紀の、ではなく戦後からなのですが、

「トアイケジョン ニフォカレブ」

という覚え方を受験時代に先輩から伝授されました。
ト=トルーマン
アイ=アイゼンハワー
ケ=ケネディ
ジョン=ジョンソン
ニ=ニクソン
フォ=フォード
カ=カーター
レ=レーガン
ブ=ブッシュ

というわけです。これじゃ覚えらんないかなあ。
一般に流通しているものかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
頭文字のおぼえかたはつかえますよね