友達に世界史の20世紀の大統領をまとめておぼえるいい覚え方があると
きいたことがあるんですが誰かしってるひといたら教えてください!!!
あと他に世界史の人物、出来事などのいいおぼえかたを知ってる人もおしえてください!!!!!

A 回答 (2件)

変に丸暗記するようなごまかしはよくないです。


自分がその歴史上の人物になったつもりになるんです。

今の森首相とその歴代の人物を比べたりしてもいいです。
その人達が何をしたのかを覚えるのではなく理解する努力をする事です。
ただ何度も書いて暗記するのではなんのための勉強か分からないからね。

あと、心理学的な覚え方(長期記憶)として、次のような方法があります。
例えばアメリカの大統領を初代から順番に覚える必要がある時、

朝、目を覚ましたら目の前にジョ-ジ・ワシントンがいて、びっくりしたので
台所に行くと、そこにいたのは母ではなくクリントンだった。
その後玄関に出ると宅急便の配達が来た。その人はいつもの宅急便の人ではなく、ジョ-ジ・ブッシュだった。送り主は「アメリカ海軍原子力潜水艦」からだった。

・・といきなり順番が飛んだけど、こんな感じで覚えるんです。
その大統領時代の出来事も自分なりのシナリオでこうやって作っていくと、
名前と出来事を覚えれるだけでなく、一生忘れる事はないし、文才や発想力も
向上します。

頭文字だけを覚える方法もいいんですけど、あとの事考えたらこのやり方の方が
絶対にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいおぼえかたですね
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/24 15:20

これは20世紀の、ではなく戦後からなのですが、



「トアイケジョン ニフォカレブ」

という覚え方を受験時代に先輩から伝授されました。
ト=トルーマン
アイ=アイゼンハワー
ケ=ケネディ
ジョン=ジョンソン
ニ=ニクソン
フォ=フォード
カ=カーター
レ=レーガン
ブ=ブッシュ

というわけです。これじゃ覚えらんないかなあ。
一般に流通しているものかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
頭文字のおぼえかたはつかえますよね

お礼日時:2001/02/24 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q来週テストがあります。 『世界史』を前回同様に高得点を 取りたいです。 なので世界史には力を入れて

来週テストがあります。

『世界史』を前回同様に高得点を
取りたいです。
なので世界史には力を入れてます。

しかし他の教科の勉強もあるのに
忘れるのが怖いです。

いい勉強法・いい効率ありますか?

良ければ教えてください!

Aベストアンサー

【英語】単語を覚える・教科書の英文を見ながら日本語訳できる様に暗記する。

【国語】漢字を全て、読み書きできるようになる。

【理数系】範囲内の、問題練習などをすべてやっておく。


それぞれ、これだけでも20〜50点は確実に確保できます。
基本中の基本ばっかりですけど、
それを徹底してやってるコが少ないってだけの話ですから、
やれば、点数はとれます。

なお、テストは1教科でも得意なものがあれば良いですけども、
ただ、5段階評価で5が1つあっても、1も1つあったら、
トータル的に見るとプラマイゼロになります。

2があったら、それと同じ数だけ4をとっていないとマイナスに。

評定平均っていうのがありますが、
全教科の平均をだして「3」より下だと、問題ありです…。

そこだけはくれぐれもお気をつけ下さい。

Q慶應の世界史

慶應の世界史

こんばんは。慶應大経済学部志望の高二男です。世界史の学習計画についてアドバイス下さい。

まず最初に
山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり)

大体覚えたら
マーク式基礎問題集
から
Z会実力をつける世界史100題
全国私立大学過去問

こんな感じに計画しています。
これはいらないだろ、とかこれはやった方がいいとかがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたいです。そしてその科目は数学の素養が必要不可欠。その科目を学ぶ下準備として、1年で数学IIICの線形代数とかも必修です。つまり、慶應経済A入試?の数学ぐらいできてくれないと大学入ってもついていけないのです。数学・世界史とも超得意で、なんとなく世界史にしてる人だったらいいんですがね。数学全くやらずに経済いったら地獄見ますよ。それでも世界史でいくんだったら止めませんが、IIICまではしっかり勉強しといたほうがいいですよ。

経済で留年が多いのは彼らが勉強しないからです。どの大学でもそうですが、なぜか経済や商は遊び人が多いと言われています。
実際留年者の殆どは男子学生です(男女比は7:3ぐらい?)。ふつう女子の方が理数は苦手だと言われてますし、数学非選択で経済に入った人でも、いくらでも単位を取ってますから、上記の地獄を見る、と言うのはありえませんね。
勉強してないから留年するのです。あとこれは慶応に限らないことですが、そんなに留年に対する拒否感は無いですよ。
「やっちまったなー」って感じです。
僕はそんな奴じゃ無かったけど、そういう人はいっぱいいました。
数学の素養はいるけれど、あくまで専門科目としての、ですし工学部のように複雑な計算があるわけではありません。
そもそも「非数学選択者が地獄を見る」ならどの大学の経済学部も、理系の位置づけになるだろうし、歴史選択を許可しないはずですが・・・


↑に関して思うのは、多すぎる!!!
参考書の数も多いし、世界史にそんなに時間かけれんの?って思います。

まず慶応過去問題を買ってざっくり見てください。
できる限り解いて欲しいけど。やれる奴なら8割、デキないのでも4割ぐらいは分かると思うから。
配点とか合格平均点見ても、ネックが英語になるのは分かるはず。

変に皮算用せずにやれることをやればいい・・・確かにそうなんですけど、あまりに計画性が無さすぎです。
現状で英語や現代文で合格点がある程度見込めるなら、とことん世界史をやったらいい。
でもそうじゃないなら英語や国語がメインになるはず。
となると世界史への時間、エネルギーは限られてくる。
それなのに「そんな量できんのか?」って思ってしまいます。
まず

>山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり


の中でお気に入りの1冊を見つけて、それをともかくやる。サブで1冊持っておいてもいいですが。
「記憶とは忘れること」なので1年かけてやるんでなく、1週間とか1ヶ月でやり終わるイメージの
方がいいですね。あとは繰り返してやる。
それでも抜け落ちてるところを模試とか、他の参考書で埋める作業をすればいいんですよ。


いまちょうど10月1日なので、10月中に1冊やり終えてからモノ言いませんか?
「年明けても計画中」なんてことなったら悲惨ですよ。
実際そういう人の方が多いんですけど・・・
あなたもそっちのタイプです。

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたい...続きを読む

Q世界史と日本史について

早速質問なのですが、高3からの選択で世界史を取るか日本史を取るかでかなり悩んでいます。成績はどちらも似たり寄ったりなのであまり決め手になりません。使うのはセンターだけなのです。センターの平均点を見ると世界史の方が高いみたいだし、世界史のほうが楽と聞きました。自分的にはどちらもきらいではありません。どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は当時、世界史を専攻していたのですが、受験勉強のみのことを考えると日本史の方がいいのではないでしょうか?
世界史は多数の国の歴史を勉強しないといけませんが、日本史は日本のみの歴史を理解すればいいので。同級生でもそれを理由に、日本史を専攻していた人が多かったように思います。
あとは世界史は覚えなくてはいけない単語がカタカナが多いため、覚えにくかった記憶があります。
社会に出た今、考えてみると、世界史を専攻しておいて良かったと思うのですが・・・。

Q世界史について

高三で慶応の法学部、経済、文学部と早稲田の社学を目指しているのですが、世界史の勉強法にイマイチ困っています。今まで一応教科書や用語集、「タテから見る世界史」を読んで自分でノート作っているのですが、時間がかかって仕方がありません。
それで質問ですが、早慶向きのノートでは、山川の「各国別世界史ノート」と駿台の「世界史総整理」だったらどっちの方がオススメでしょうか?
あと、正誤問題に慣れたいのですが、河合のマーク式の問題集っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

「各国別世界史ノート」はいいと思いますよ。あと、タテから見る世界史をやっているそうですが、「ヨコから見る世界史」もやっておくといいですよ!タテヨコはおすすめです!
自分でノートを作るというのは、質問者さんも感じているようにかなりの時間がかかってしまい、効率的ではないのでオススメできません。
河合のマーク式も悪くはないですね。
あとNo.1さんも挙げている「実力をつける世界史100題」(Z会)をやるといいですよ。問題がマニアックだとか言われてますが、早慶受ける上では問題ないです。早慶の方が更にマニアックな問題出しますから…

Qセンター世界史!対策!

もう目前のセンター試験!
先程教科書&ノートまとめを終え、去年の過去問を解いてみました。
2つ間違え、でした…!

ノートまとめの出来は大分自信があるので、あとはノート確認を重点にすればいいかなーなんて思いつつ…
過去問を解きまくったところで、同じ問題は出ないし、設問で正誤の対象に出るかも甚だ怪しいと思ってるのですが(寧ろ出ないような…)
なんか分厚い過去問本を前にすると、そっちをした方がいいのでは?と不安に思ったり。


過去問は何だか時間が掛かるし、出た→もうあまり出ない、なんて考えてるんですけど…
どうなんでしょうか…?

Aベストアンサー

できた問題を何度もやるのは無意味です。

過去問は、本番と同じ形式で解けるかどうか試してみるものです。

正解できれば問題ありませんし、できなかったらできなかった問題だけ念入りにチェックしておきましょう。

答えを見るだけでは理解したつもりになるだけで、少し変わった問題の出され方をしたら答えられません。自分で調べ直して、正解はなにか、なぜそれが正解なのか、を自分で考えることで抜けていた部分を補うのに役に立つのです。

Qセンター世界史

自分は今年大学受験に臨む者です。
自分はセンターのみで世界史を使うのですが、正直なところ、10月に至るまで国数英と苦手な化学を中心にやり、世界史(と倫理)には(好きで得意と言うこともあったので)殆ど手を付けず終いでした。
いちよ今までの学校のテストなどで世界史は真面目に覚えていたので最低限の知識は頭の片隅に残っているものの、まだまだセンターに対しては不十分な知識のままです。
果たして、どのように残りわずかな時間でセンター世界史対策をすればいいのでしょうか?

補足:教科書は山川出版を使っていますが、如何せん自分にはまとまっておらず使いづらいと考えたため参考書をつかっております。使っているのは
●流れがわかる 各国別・地域別 世界史Bの整理(教科書準拠の本)
●ヨコから見る世界史
●ヴィジュアル世界史問題集(駿台出版の地図問題集)

Aベストアンサー

去年、センターで世界史を受けた者です。

去年のセンター試験は一昨年までとは違い、世界史の出る場所がことごとく違っていました。たぶん、当たり年だったんでしょうね。。。

センター試験の勉強は、、、
(1)過去問(5年前~)をやる事。
(2)教科書のマイナーな場所も一通り目を通すこと。(結構、微妙な場所から出題される)
(3)事件があった場所などは地図を見て分かるようにする。

世界史に大切な事は、広く浅く簡潔に学べているかという事です。
友達と問題を出し合うのも効果的だと思います。
センター試験頑張って下さい(^O^)/

Q日本史&世界史そして、生物&化学

私は、今高1です。進路についてのアドバイスをください。お願いします(>_<)
出来れば、体験談も教えてください。


(1)もし、選択するなら日本史か世界史どちらを選択したほうがいいのでしょう?また、どちらの方が点がとりやすいのでしょうか?
また、どうしてその科目なのか理由もお願いします(・o・)
成績的には、1点2点の差ですが…!!
(2)(1)と同様に、化学か生物の事も、お願いします(>_<)

将来、管理栄養士になりたくて、指定校推薦で行きたいと思っています。そして、大学も決めています(・o・)

どうか、アドバイスをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

(1)世界史です。日本史は簡単そうですが、面白くありません。文化史の比重が多く、また重箱の隅をつつくような内容です。世界史の方がダイナミックで、勉強をする意欲がわきます。

(2)栄養士になるなら、両方必要なのでは?理系なら理科二つ取るでしょ。まさか、文科系なんてことはないと思いますし。

No.1の回答者さんに言われるのも無理ないと思います。

Q山川出版の世界史問題集選び

世界史で定期テスト対策用に教科書準拠の問題集を探しています。
私は高2で理系なのですが、世界史は必修なので全員が習います。
受験で世界史を受ける予定はないのですが、定期テストはあるので勉強したいと思って問題集を探しています。
欲張るようですが、もしものことも考えて最終的にはセンター程度のレベルにまで上げたいと考えています。
教科書は山川出版の『詳説世界史B』です。
これに合った問題集を探してみると、詳説世界史学習ノートや、要点整理ノート、書き込み教科書など、同じような商品がたくさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。
近くに大きな本屋がなく、ネットで見ても中身がどんなものなのか載っていないので、比較することができません。
『詳説世界史B』準拠の多々ある問題集の特徴をそれぞれ教えていただけますか?

Aベストアンサー

まず問題集は、すでに理解記憶したことの応用力を高めるものです。

あなたは、すでに教科書や付属の資料の学習・記憶は完了していますか?
10回以上読みましたか?
教科書を学習せずに、問題集だけで過ごそうとするのは邪道です。非効率です。
せっかく持っているのですから、まず教科書を学習下さい。教科書を読めば、
センターどころかほとんどの大学入試に対応できます。
どうしても簡単に過ごしたいのなら、「世界史の焦点」という要点本が良いと思います。
新書版100ページくらいですが、書店にありますでしょか。なければ、同程度の
要点本を購入されればよろしいのでは。教師がよく板書に使う本ですが。
どうしても問題集をこなしたいなら、センター試験向けの問題集を購入されればいいのでは。
センターレベルで問題が出来てますからご希望に添えるものでは?

基本的な問題に移りますが、記憶力にご不安があるようでしたら、記憶術でもどうでしょうか。
高い教材はやめて、千円くらいの本で試して、よければ活用したら面白いですよ。
下は古文活用世界史例です。
古文:いでやこのよにうまれては、ねがわしかるべきこと、おお・・・
世界史:イデア ソクラテス プラトン  アリストテレス ・・
がんばってください。
以上

まず問題集は、すでに理解記憶したことの応用力を高めるものです。

あなたは、すでに教科書や付属の資料の学習・記憶は完了していますか?
10回以上読みましたか?
教科書を学習せずに、問題集だけで過ごそうとするのは邪道です。非効率です。
せっかく持っているのですから、まず教科書を学習下さい。教科書を読めば、
センターどころかほとんどの大学入試に対応できます。
どうしても簡単に過ごしたいのなら、「世界史の焦点」という要点本が良いと思います。
新書版100ページくらいですが、書店...続きを読む

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報