プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラをはじめて1ヶ月なんですが
グラデーションのつけかた教えてください

A 回答 (2件)

>エアブラシとコンプレッサーってどうちがうんですか?



エアブラシと言うのは塗装する道具です。エアブラシだけでは使えませんので、それを使えるようにするのに圧縮空気を使用します。その圧縮空気を供給するのがコンプレッサーです。
先の回答に書いた「長い目で見るとコンプレッサーがお徳です。」と言うのはエアを供給するのにエア缶と言う物が売られていますが、結構割高で、直ぐ無くなってしまいます。またエア圧も安定しない(最初はかなり高圧ですが、途中から段々エア圧が下がってきます。)などの欠点があります。ですので、長い目で見ればコンプレッサーの方がお徳と書きました。

エアブラシにも色んな種類がありますが、↓のURLが多少参考になると思いますので、ご覧下さい。塗装する物にもよりますが、最初は安価なものでもいいと思います。慣れたら良いのが欲しくなりますから…。そう言う点では先の回答の「しずか御免」なんてかなりのお買い得だと思いますよ。(広範な塗装には少し厳しいとは思いますが…。)

こんな感じで宜しいでしょうか? まだ不明な点があれば質問して下さい。

参考URL:http://karin.sakura.ne.jp/~simauma/hobby2/airbra …
    • good
    • 0

筆塗りでグラデーション塗装するのは中々困難です。

微妙なグラデーション塗装をお好みなら、エアブラシをお使い下さい。要するにスプレー塗装の一種ですが、普通のスプレー缶とは違い、自分の好みの色を吹き付け出来ます。塗装幅も1ミリ程度までの線吹きも可能です。

値段は大体1万円前後しますが、一つ持っていると便利ですよ。

私はガンプラは作りませんが、スケール物(主に飛行機、戦車等)の製作に使用しています。↓のURLは「しずか御免」と言うコンプレッサーとエアブラシがセットになった物(単体発売もあります)ですが、長い目で見るとコンプレッサーがお徳です。

エアブラシの使用方法についてお聞きになりたい場合は再質問して下さい。

参考URL:http://www.work-web.co.jp/cata21_fra.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっとエアブラシの使い方も教えてほしいんですがエアブラシとコンプレッサーってどうちがうんですか?

お礼日時:2002/11/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!