プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか良い方法をご教授ください。
また、データ復旧用のソフトでhttp://www.ontrack-japan.com/software/easyrecove …を見つけたのですが、残念ながらCD-Rには対応していないようでした。このようなソフトでCD-Rにも対応している製品はありませんでしょうか。ちなみに業者に頼むことは金銭的に無理そうです…(T_T)

尚、機器状況はパソコンが、SOTEC PC STATION B250A ドライブは、PLEXTOR PX-W2410TU/BS ライティングソフトは、B'sCLiPです。 

A 回答 (7件)

たしかに個人では「別のハード」といっても用意することは困難ですね。

どうしてもというのであれば「パソコンショップ」に行き、ビーズクリップがインストールされている機械を探し出し(スクリーンセーバーのパスワードを要求される機器の場合は電源OFFしちゃって使いましょう)その機械にCDをセットして書き落としましょう。そしてそれからCD-RW媒体へ焼いちゃいましょう。怪しまれそうなのでお勧めしませんが。それとも知り合いに頼むかですね。こんな回答しかできませんで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、別のハードは予算の問題もあってなかなか難しいです・・・。ショップでやってみるとは考えていませんでした。今度近所の電気店等で調べてみます。また、知り合いに聞いたのですが残念ながらパソコンは持っていてもRWドライブは他に誰も持っていませんでした。トホホ・・・
何度も回答いただき本当にありがとうございます。ではでは

というか、どこのメーカーのCD-Rメディアを使ったんです?

Made in Taiwanとかのはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。メディアのメーカーはドライブと同じでプレクスターです。確認してみたのですが残念ながらMade in Taiwanかどうかはわかりませんでした。

ソフトはビーズクリップを使い、CD-RW装置は、別のパソコンについているものを使います。

つまり、ハードを代えてみて試すということです。
残念ながら望み薄ではありますが…。
    • 0

私は「PCの新規納品」の仕事をしております。

最近のはやりでCD-RW付のPCが増えてきており、今までたくさん納品してきました。私の会社でも「ビーズクリップ」をバンドルして販売していますが、こんなことを言ってはなんですが「ビーズクリップ」で書いた内容が読めなくなることが「多々」あります。
原因の1つにCR-RW装置のドライバの問題というのもありましたが、多くは「原因」がはっきりしていません。そのため「大切なデータの保護」にはMOなどをお勧めしております。
CD-RWは製品の特性上「焼く」っていった感じですので、私の見解では、CD-RW装置を「完全なバックアップ装置としての利用」とするには疑問が残っております。私も個人的にSOTEC機を持っていますが、SOTECに付けてある低価格なCD-RW装置はあきらめていますので、別にDVD-RAM装置を付けております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答いただきありがとうございます。B's CLIPで書いた内容が多々読めなくなるとのことで、今度別ソフトの購入も検討しようかとも思いました。ちなみに私のSOTEC機はかなり前のマシンなのでCD-RW装置は付いていませんでした・・。でもSOTEC機のRWはいろいろと問題があるとは以前から聞いています。恐ろしや・・・。では

皆さんの回答通り、ほかのドライブで読める可能性は否定できませんね。

セッションクローズを行えるのなら、一度行ってしまって、試してみるのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のドライブでしたか・・・、用意することは難しいです・・・。で、セッションクローズとはこれまたどんな物でしょうか?知らない事だらけなもんで・・・(汗)。

私も同様に「ビーズクリップ」でしたが、ほかのCDリーダ装置で読むことができました。

そのリーダ装置(CD-RW)にもビーズクリップをインストールしなくてはなりません。(ビーズクリップの書き込み形式は特殊ですので)

私の場合は「ファイルの何件かは崩れていました」が…。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答くださりありがとうございます。フムフム、B's CLIPは特殊形式だったとは知りませんでした。で、確認なんですがリーダ装置とはソフトの事を指しているのでしょうか?それとも別のものでしょうか。無知ですみませんです…。

別のCDリーダで読める場合があります。

この回答への補足

質問にてライティングソフトはB's CLIPとしていましたが、あれは読み込みソフトの間違いです。この場を借りて訂正させてください。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。CDリーダとはCD読み込みソフトの事でしょうか?一応今まではB'sCLiPで読めていたのですがこのような場合でも該当するのでしょうか?出来れば再度回答いただけませんでしょうか。