プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一か月ほど、胸のつかえと喉の異物感で悩んでいます。
少し息苦しく感じるほどのつかえと、喉には飴玉がつまっているような感じです。
食事中に、飲み込みにくいとか、飲み込むと痛い、ということはないんですが…。
食事中にはほぼ毎回吐き気をもよおすようになってきました。

いったい自分の喉がどうなっているのか、物凄く心配です。
早く病院に行きたいのですが、仕事の都合でしばらく病院に行ける時間もなさそうなのです。

特に、なにか異物感があるので、癌だったらどうしよう…という不安もあります。
下を向いたり、しゃがみこんだりすると、圧迫感があります。

かなり不安なので、なにか心当たりのある方、是非助言をお願いします。

A 回答 (4件)

まずは病院での検査が先決ですが…。



それで何でもなければ、東洋医学でいわれる「ヒステリー球」かもしれません。
梅核気とも呼ばれています。
まさに、喉にあめ玉でも詰まっているような苦しさと気持ちの悪さがあります。
ヒステリーなんて名前で気を悪くなさらないでください。
ようは極度のストレスが溜まってしまった時に、よくみられる症状です。
なかなか病院にも行けないほどお忙しいとのこと。
ストレスはいかがですか。眠れていますか。

私も以前、産後の子育てと仕事の板挟みで気が狂いそうに忙しかった時、
眠ろうと横になると、胸のつまりというか、喉が狭まったようで息苦しくなり、
このまま死んでしまったらどうしようと恐怖さえおぼえるほどでした。
鍼灸と併せて漢方薬も処方してくれる東洋医学の先生と出会って、癒されましたが、
あのままの症状が続いていたら、本来のストレスと症状のストレスとで、
本当にとんでもないことになっていたかもしれません。

もし、ヒステリー球であれば、よく効く漢方もあります。
URLをつけておきますので、参考になさってください。
お大事に。

http://www.kashimah.rofuku.go.jp/kanpou/essay/00 …

http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=719

http://tenant.depart.livedoor.com/t/halph-/item3 …

http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/pos …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
先日、ようやく仕事が一段落ついたので、病院にて検査してもらってきたのですが、特に異常は見当たらないということでした。

確かに、今は抱えている仕事や、後輩・部下との対人関係にかなりストレスを感じています。

添付URL参考にさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 17:36

質問者様と似た症状で悩んでいます。

自分も症状が出たのが1ヶ月位前で、喉につかえ感があります。別に痛くも食べ物が通りにくい等もありません。今 病院に行こうか様子を見ています。本当は早く行った方がいいのかもしれませんが。

この症状は時 場所を構わずに起こすので、困っています。 クルマの運転中に急にえづく事もあり、安心して外出出来ません。

自分は胃が少し悪いので、何か関係あるんじゃないかと思っています。 この1ヶ月程 急にえづく事が何回かあって、トイレに駆け込むんですが一度も嘔吐はしていません。ゲップをすると症状が楽になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当同じような症状ですね…。
その苦しみ、不快感、お察しします。

私の場合は、先日病院で検査してもらったら、特に喉のほうに異常は見当たらないとのことでした。
下記コメントいただいてある、ヒステリー球というものなのかなぁ…と、なんとなく思っている感じです。

KAZUSHIGE99さんも、是非お大事に。
お身体ご自愛なさってください。

お礼日時:2008/04/24 17:34

助言といってもやっぱり病院へ行くしかないですよ。


会社に説明して、一日でも休みをもらえませんか?
それだけでだいぶ違うと思います。
まんがいち癌や重い病気だった場合、結局は会社を
休まざるおえません。
わたしの身近にも体のことよりも会社のことを優先して
倒れて病院に運ばれた人がいました。
そうなってからじゃ遅いとずっとわたしは言い続けて
いたんですが…(汗)
夢中になっていると人の言葉って入っていかないんですよね。

ここでいえることは、いろいろな可能性があるということ
だけだと思います。
結局は病院で検査してもらうほかにないんですね。
でも、のどに異物感があるからって癌に直結する
ことはないと思いますよ。
良性のポリープだったり、扁桃腺が腫れているのかも
しれませんしね。
他にも違う可能性はあると思います。
それをはっきりさせて安心して仕事に打ち込むためにも
早めに病院へ行きましょう。
    • good
    • 9

>早く病院に行きたいのですが、仕事の都合でしばらく病院に行ける時間もなさそうなのです


死んだら、会社に行けなくなりますけど。
土曜日やっているクリニックもありますけど、その診断次第で大きな病院へ行けばいいのでは。

この回答への補足

現在住んでいるところが田舎なので、土曜日にやっているクリニックというものがないんです。
大きな病院となると市内になってしまうので、片道2時間ほどかかってしまいます。
本当は早く病院に行きたいのですが…。

補足日時:2008/04/09 20:09
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!