ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

普段から愚痴ばかりの友人がいます。
自分で決めたことなのに愚痴ばかり言われても
なんて言ってあげたらいいかわかりません。
前にも散々愚痴られてアドバイスをしたのですが
「でも」とか「だって」と言い訳ばかり並べて
結局自分の答えは決まってるくせに
あーでもない、こーでもないと言いだすので
最近は愚痴を聞きたくないのです。
友人もはっきりと「愚痴を聞いてほしい」と
言ってくるのですが忙しいといってなるべく避けるようにしてます。
全部受け止めていたら、私のほうがストレスを溜めてしまいます。
友人は一度話し出すと何時間と愚痴るのです。
最近では「愚痴聞いてもらう時間ない?」と
何度も言ってくるので逃げ道がなくなり、困ってます。
私の器が狭いので、短時間だとしても聞きたくないのです。
他の友人からも悩み事、愚痴など親身に聞きますが
不思議と全くストレスになりません。
多分、言い訳などしないし時間も短いからだと思います。
この友人に限り、ストレスになるのです。
なんとか愚痴を聞かなくてもいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初に、私の女房の意見ですが・・・。

「ストレスになる様な友達なら要らないから・・切っちゃいなさい」が回答でした。

次に私の意見ですが・・。
私は愚痴を聞いてあげる相手が居ます。
それは相手の人が「他人に愚痴を言わないと、ストレスで本人が壊れてしまいそうになる相手だからです・・・寝たきりの人を介護しているので」

聞きたく無い相手には、
基本的に愚痴は誰かを「けなしたり・文句を言ったり・・」のケースがほとんどなので、私は他人の悪口を聞きたく有りません。私まで不愉快になってしまいます。楽しい話題は無いのですか?
と言って断っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様からのご回答まで頂いて感謝しております。

確かにストレスになる友人なんて必要ないかと思います。
しかし愚痴以外で苦になる部分はないので、切ってしまうとなると悩んでしまいます。
ほとんど愚痴が多いんですけどね・・・。
人のことばかり悪く言って自分のことは棚に上げすぎるところがあるので、私もいい気分はしません。
聞いてあげなきゃいけない愚痴と
聞かなくてもいい愚痴と二通りありますよね。
なので、旦那様がおっしゃるように一度は聞き流して
「楽しい話題しようよ」って言うのですが
話がすぐに愚痴へ戻ってしまいます。
全く困ったものです・・・
ここはガツンと私の思いを伝えようと思ってます。
今後の付き合いはどうなるかわからないですけど、頑張ってみます。
ありがとうございました☆

私にもいますよ、そういう人。

やってみようかなと言うから、励ますと「でも」「やっぱり」と続き、たまに「そっか頑張ろうかな」と前向きに電話が終わったので数日してどうしたかとフォローを入れてみると、「やっぱり無理」と……。結局私が彼女に費やした時間はなんだったの?ましてやこちらからかけた電話で延々愚痴られたあと、はしごをはずされるのはたまりません。
一度あなたは私をなんだと思っているの?私は暇人であなたの愚痴を聞くことが苦痛じゃないとでも思っているわけ?とストレートに聞いてみてはどうでしょうか?それで他には頼れる人がいないなどとなったら、そのときは友人としてつきあうなら、相手のことも考えないと嫌われちゃうよと言ってあげましょう。
聞いても聞いてもエンドレス、決して解決方法に結びつかない愚痴はストレスだけではなく、人間性をも傷つけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友人も同じタイプです。
散々愚痴っておいて解決したかと思えば「やっぱり・・・」と言い出し
誰かのせいにして愚痴りだすので同じ繰り返しですよね。
重い事情で悩みがあって困ってたりすると助けたくなるんですけど
内容がいかにも薄すぎることなので、ここはしっかりと言ってあげるのも友人のためですね。
今度はっきりと言います。
多分、他で私の愚痴を言い出すと思いますが、もうどうでもいいです。
わかってくれなくても、わたしの思ってることを言います。
ありがとうございました☆