OCN光で最大124,800円おトク!

自分の性格に悩んでしまいます。

まず激しく愚痴が多い人間なんです、

弱い人を見たら 頑張ってとか言えない性格なんです。

上から目線、発言が多いので、ちょっとびっくりされます。

弱いモノに自分の欠点を言われたり、馬鹿にされたら

プライドが高いので ぷっつんしてしまうんです。

自分無理してでも様々な人と出会いたいのですが

やや中~上流階級に生まれた故に差別意識が激しく身についてしまってます。

こういう性格が幸いしてなかなか様々な人と仲良くする事が

できません。

なにか性格面で改善する方法などございましたら ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御自分の性格をよくわかって自覚していらっしゃる。


それだけでも、良い方なんだなあ~と思いました。

御家族が皆、プライドの高いおうちではないですか?
家柄、財産だけが人のすべてではありません。
人間的に魅力的な人をみなは尊敬し心を許します。
「あなたのおうち」と「あなた」は別のものです。

もしいろんな人と仲良くしたいんだったら、、
あなたに欠点や弱点はありませんか?失敗談はありませんか?
それを素直にみつめて人にもオープンに話せるようになると
ぐっと親近感がわくと思います。
一歩ひいて、自分をよ~く見つめてみて、
良いところも悪いところもみんな認めてしまいましょう。
「私って愚痴ばっかしなのよ~」って。
あなたにはそれが出来そうです。

自分にとって普通のことでも、
聞いている方には自慢話にしかきこえないこともある
ということも少しだけ自覚しておいてください。
そういう時は
「ごめん、私お嬢様だから~」と素直に言ってしまっては?
漫才師の東さんみたいに自分から「お金持ち、おぼっちゃま」と
ネタにして自分を笑えるようになると楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女友達にも 親の金で 働かなくても食っていける
自分みたいな人間は大嫌いな種族と言われました。
もうその方とは友だちではありませんが
自分の友だち以外、行くところ行くところ
ちょっと世間の風を浴びたほうがいいかもねって
有る意味批判ともとれる、アドバイス頂けたりしました。
友は恵まれすぎてるねぇーて 言ってくれます。
やはり、ある程度ありのままで、あとは自分らしさも
多少は武器、直すべきところは きちんと直さないと駄目ですね。
素敵な回答ありがとうございます~。

お礼日時:2008/04/10 17:46

#3です、お例文拝読しました。


住む世界が違う、それはどうする事も出来ません。
貧乏人の苦労話もどの程度か、物差しが違うから同等に思う事が無理です。
そんな人もいる位で受け流すそれも処世術ですし、超エリート校の学生と無名大学生で会話の疎通が図れるかです。
 価値観が違う、頭脳明晰な人から見れば下目線でした映りませんよ。
 提灯と釣り鐘中身が全然違う、それがその人を作る品格品性拍自然と出る所作などその人が培ってきた生き様その物です。
 伊達に鯛とは言えない、風武うと鯛と言う魚を食せる人は限定されるそれが分相応と言う言葉、この世の役割として出てくる社会の仕組みとも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「価値観が違う、頭脳明晰な人から見れば下目線でした映りませんよ。」
価値観が違うから上から目線でしか写らないのは普通だったんですね。
伊達に鯛 
・・・・なるほど う~~ん自分って誰からも好かれたい気持ちで
いっぱいいっぱいなの に、そこで特定の人間を好きになれない
気持ちもあるのでしょうねぇ・・・。
友だちとか交流する相手って ある程度特定されてても
恥ずかしい事じゃないのかなっとも最近思うようになりました。
素晴らしい回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/10 17:50

>なにか性格面で改善する方法などございましたら ご回答お願いします。




かなR胸の内を正直に質問されています。
ここは、低所得者でも、
素晴らしい方を間近で見る事ではないでしょうか。
いろいろな層の方と接触する事です。
尊敬できる人がいれば見方はがらっと変わります。
    • good
    • 0

タレント兼医師の西川史子さんが年収4000万以上条件で結婚相手を探していると某サイトで見ましたが、彼女自身が高収入だから言える台詞です。


 質問者さんの家庭がセレブ層なら自然と下流層を見れば下目線になる、家柄親さんの価値観で決まる。
 自己嫌悪なる事でしょうか、「腐っても鯛」とことわざが有ります腐った鯛と言えどそれ相当の品格は失うことなく自然体でそうさせる何かがある。
 生まれ育つ環境から出る、品格・伯そんな物はどう変え様としても変えられない、体に沁み込んだ要素とも感じます。
 今のご自身で私は十分と思います、それが質問者さんのキャラと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく励みになる 回答有難うございます。

無理しなくても私に憧れを抱いたり、私の周り(親族)

に敬意を表したりする人間は沢山いるのでそういう方と

仲良くしていけば問題ないのですがね・・。

より色んな人とコミュニケーションする能力を身に付けたいと

と切磋琢磨する、このごろです。

ただあとで どこかだれかに 愚痴を吐いてる自分がいる。

お礼日時:2008/04/09 20:34

別にそれでイイんじゃないでしょうか。


人間が100人くらい居たら、1人くらいそういう人もいるでしょう。
居ていいんじゃないですかねぇ?

100人知人が居たら、中には上流階級もいますし、100人居たら愚痴の多い人も中にはいますよ。プライドの高い人も。居ない方が変です。
100人くらい居たら、何人かはあなたに欠点を言う人もいるでしょうし、普段言わない人だって、100日一緒にいれば、1日くらいアナタにとって良くない事を言いますよ。

そういう考え方ってしたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 全ての人と 仲良くするなっ

する必要がないという事ですね。

回答有難うございます。

私の存在は有りということですね、励まして頂いて有難うございます。

お礼日時:2008/04/09 20:35

「井の中の蛙」を実感するために、超上流の方とお付き合いされてはいかがですか?



「私ちっちゃいな~」と思えますよ。

というか、もともと上流階級で何不自由なく育ち、親の教育も上流階級にふさわしい方々は皆さん、本当に良い方が多いです。

というのは、本当に「上」なので、余裕があり、他の人に優しくできたりするんですよ。

人に優しくできない、上から目線になる、ということは、それだけでもうコンプレックスが見え隠れしているような・・・私があなたに接したらきっとそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 下と付き合わずに上と付き合えって事ですね。

それもそうですね自分より上の人間と付き合った方がましですし、

名回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/09 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング