アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS3で、同じ写真をレタッチなどしないでそのまま、次のように2種類の保存をしました。
ファイル→別名で保存→PhotoshopPSD/PDD形式、で保存。
ファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式 で保存。
その結果、EPSで保存したものの方が明らかに粗い画像になりました。
【質問】
EPS形式の保存は、粗くなるのでしょうか? 何かやり方が悪かったのでしょうか?
どこか設定を変えたりすると、PSD/PDDと同等になるのでしょうか?

【元の写真の数値】
ピクセル数     幅 約2300ピクセル   高さ 約3500ピクセル
ドキュメントサイズ 幅 約820mm       高さ 約1200mm
解像度        72pixel/inch 
【その他】今後、(レタッチしたものを)EPSで保存する必要があり、試験的にやってみてわかりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

eps形式では、表示にサムネイル画像を使うので荒くなります。

印刷等では実データを使用しますので、表示は気にしなくても良いと思います。

epsファイルを開けば劣化してない事が判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<表示にサムネイル画像を使うので荒くなります。>
理由がわかり、安心しました。
<epsファイルを開けば劣化してない・・・・>
PSではない普通のプリンターですが、自分のプリンターで試しに印刷してみます。
(画面を見て驚いて、何もできませんでした。)
どうもありがとうございました。