アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。
図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。

埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?
もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
(国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください)

ご存知の方、お教えください。

A 回答 (3件)

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る権限がないでしょう。
どの図書館であれ、その図書館の予約制限数を超えて予約申し込みはできませんよ。

>端末やウェブサイトなどで自動的に

ないと思います。
都内であれば、所定の用紙に書けば、都内の図書館から取り寄せて借りられますよ。
図書館員の対応が悪ければ、きちんと苦情を言えばいいのではないでしょうか?

>もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?

新規入荷の本に関しては、何ヶ月か過ぎてから他の区や市への貸し出しが可能になるよう決まりがあります。
一度聞いたはずですが、期間が何ヶ月か忘れました。
他区から取り寄せを専門にしている図書館員に聞けば教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、用紙に書いて取り寄せる必要があるのですね。
なかなか来ないからと冊数を超えて予約してしまっていたため、それが理由だったのかも知れません。
感謝致します。

>各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか

郵送サービスは身体障害者に限られるようです。

>県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
市町村立の図書館があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

>埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?

自動的と言う意味が分りにくいですが、
ネットで会員番号をを入力し、
どこの図書館で受け取るかをを入力すれば予約がなければ、
すぐにメールが届きます。
ただ、図書館はその市・区の在住か在勤でなければ借りられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
お礼が遅くなってしまいすみません。
解り難い質問でもうしわけありませんでした。
他の区や市の図書館の本を、ネットなどで取り寄せるシステムがないかな…と思って質問させて頂きました。