4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

補足です。某私鉄ならびに乗り入れ地下鉄が人身事故で遅れ、予約していた新幹線(名古屋まで。通常のグリーン券)に間に合わなかった経験があります。振替乗車証を受け取っておいて、だめもとで某新幹線駅で聞きました。私鉄と地下鉄の遅れなので、自由席になる、でも一応グリーン車の車掌に聞いてください、という返事でした。最初、博多行きのののぞみ号の車掌さんに聞いたらOKしてくれたのですが、後続の臨時に乗った方が途中で席を明渡す可能性が少ない、とのこと。そちらに回って、無事、グリーン車の希望の席に座れました。

gooドクター

A 回答 (1件)

その通りです。



指定席券の場合、指定された列車に乗り遅れた場合は無効となります。グリーン券であっても同様です。

ただしグリーン券の場合は高額であることと、より上級の座席を希望されていたことから、乗り遅れた場合であっても、後続の列車のグリーン席に空きがあればグリーン席に乗車いただいてもよい、という規約にはない取扱いがあります。

車掌の好意、というよりは車掌の所属する区所の内規、という感じになるかとは思いますが、あくまでも鉄道会社側の「好意」によるものにはかわりはないので、それに甘えないようにすることは肝要です。(座れなかったからと言ってごねたり「前は乗せてくれた」などとは言わないように。座れないのが本来の取扱いなのですから)

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。仮に、博多行きののぞみに乗せてもらったとして、グリーン車のすべての座席が埋まったら、立つか自由席へ移る、ということですよね。

専門家・自信ありとのデータ、頼もしいです。もしよろしければ、違う質問もお願いします。

補足日時:2008/04/09 22:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えを再読し、納得いたしました。
私は、当時、グリーン券を買っていて、早めに駅に着くと、席がガラガラなら、先行列車に乗せてもらうこともしていました。
今は、エクスプレスカード会員ですから、予約をしっかりしてから乗る
つもりです。

お礼日時:2008/04/10 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング