プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイシー125 JF03を知り合いから譲り受けました。
現在は問題なく動いていますし快適に走行できますが
この状態を保つ為に自分でメンテナンスしたいのですが
古い機種なので取扱説明書が無くエンジンオイルやタイヤやブレーキ
以外に定期的に交換するオイル類やその他消耗品が
あれば教えて下さい。
現在の走行距離は約1万キロです。

A 回答 (3件)

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。
点検用のボルトの下にあるとおもいますが、わかりにくいかもしれません。

とりあえず、旧型のHPがありましたので、参考にしてください。

↓URL参照。
http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/spacy04.htm
    • good
    • 1

まだ出てない箇所を挙げてみます


・駆動系のベルト交換・ウェイトローラー交換(グリスアップも)
・古さによってはゴム類・ホース類・シート(破ければ)
↓はそうそうありませんが駆動系は交換しておきましょう。(消耗が激しいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベルト・ウェイトローラーは自分では難しそうなので
バイク専門店で交換してもらうようにします。
このバイクは今のバイクと違って結構エンジン音や
駆動系の音がでるのでちょっと不安ではあります。
でも70Kmくらいで走行するとすごく静かになったりします。
不思議なバイクです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 15:55

1.グリスアップ


前後ホイール・ベアリング、ステアリングのベアリング、フロント足回り、エンジンハンガー関係、各スタンド、レバー等の各可動部、各ワイヤー類など。

2.トランスミッションオイル交換。

3.プラグ、エアクリーナーの確認、又は交換。

とりあえず、この辺りをしておきましょう。

       ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランスミッションのオイル交換方法ってどうするのでしょうか?
点検用のボルトはわかるのですが、どこのボルトでオイルが抜けるのかはわかりません。
プラグ・エアークリーナーはわかるので交換します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!