転職して約1ヶ月になります。

配属された先の上司が今月末で異動することになり、
各自メッセージカードを書き渡すことになったんですけれども、
どのようなメッセージを書いたらいいか悩んでいます。
(言葉遣いなど)

上司は、部署は変わるようですが、同じフロア内で頻繁に顔を合わせることがあるようです。

A 回答 (1件)

まずは周囲と同化する必要はないと思いますが1ヶ月で今後頻繁に会うことを想定され前例などや、慣行的にどうしていらっしゃるのか様子を見た方が賢明かと思います。


その上でご自身が思い感じたことなどを言葉やメッセージに表してみてはいかがでしょうか。
参考程度にでもなれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

Q派遣で就業中なのですが、契約が今月末で切れます。ただ、もろもろの事情が

派遣で就業中なのですが、契約が今月末で切れます。ただ、もろもろの事情があり、会社都合で失業保険を出してほしいと考えていて、交渉する予定です。
そんななか、所属の派遣会社より雇用保険喪失依頼書という書類が送付されてきました。
これを出してしまうと、会社都合にならない云々の問題に不利になったりするのでしょうか?
お知恵のある方、教えてください。

Aベストアンサー

雇用保険に入っていて、失業保険が下りる条件を満たしていれば、下ります。
交渉でどうなるものではありません。
雇用保険喪失依頼書を出しても、すでに条件を満たしていれば問題ありません。
不明であればハローワークで相談されるとよいと思います。

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Q派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。 今月3月末で、2年3ヶ月が経

派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。
今月3月末で、2年3ヶ月が経過するのですが、嬉しいことに、この4月から直接雇用(契約社員)にというお話が出ており、派遣先(大手グループ会社)の人事の方と派遣元の担当さんが賃金交渉をしている最中です。

しかし…直接雇用の直前ということもあり、派遣先の人事の方がなんだか私に厳しく接してきます。

例えば「自席を立つ時には帽子着用厳守」というルールがあるのですが、これは派遣先の正社員さんも義務ですが被らない事が多く、私もついうっかり忘れている事が今まで多々ありました。が、最近(直接雇用の交渉開始から?)は厳しく注意されます。これはルール違反した私が悪いと思っていますので今後気をつけますが、なぜ一緒に歩いていた正社員には言わずに私にだけ注意を?と思ってしまいました。
他には、自席がある建物の違う階のフロアは業務に関する事でも通ってはいけないらしく、外の非常階段を通るのがルールらしいです。2年3ヶ月働いてきましたが、こちらについては初耳でして…ついこの間注意されました。
また他には、派遣の契約書には休憩45分と書いてありお昼休憩が45分あります。ただ、暗黙のルールとして他の契約社員や正社員さんは合間に5分休憩等しております。契約社員さんは私と同じ45分が契約条件だそうで、なんの疑問ももたず私も合間に5分休憩を取っていましたが、人事の方には厳しく叱られてしまいました。

なんだか人事の方が最近本当に厳しいです…。
これも派遣社員から契約社員になるための審査みたいなものなんでしょうか?
契約社員で1日中居眠りする人には何も注意せずに、大忙しで業務をこなす私には厳しく接してきて、こんなに頑張ってるのに…っと心が折れそうです…。人事の方は私の仕事ぶりは知らないと思いますので、ルールに則って注意してくれているのは重々承知しているのです。が…注意が続くと辛いです。

契約社員になる条件(賃金交渉)も、いまの派遣で残業なしの賃金より手取りで約3万も下がってしまうので「いまの生活水準を下げない賃金」で交渉してもらってます。こんなに注意されるほど違反をしていた私が賃金上げろなんて交渉するのは図々しいと思われてしまうでしょうか?
派遣先の同じ課のみなさんとは、とても良い関係が築けており、働きやすい職場だと感じています。なにより、派遣社員なのに大きな仕事を任してくれ、派遣社員であることが申し訳ないような…でも期待に答えたい一心で会社には貢献したい気持ちでいっぱいです。

長々とダラダラと書いてしまい、結局何を質問したいのか纏まりがない文章になってしまい、申し訳ないです。
他の企業で人事をしている方の素直なご意見がお聞き出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。
今月3月末で、2年3ヶ月が経過するのですが、嬉しいことに、この4月から直接雇用(契約社員)にというお話が出ており、派遣先(大手グループ会社)の人事の方と派遣元の担当さんが賃金交渉をしている最中です。

しかし…直接雇用の直前ということもあり、派遣先の人事の方がなんだか私に厳しく接してきます。

例えば「自席を立つ時には帽子着用厳守」というルールがあるのですが、これは派遣先の正社員さんも義務ですが被らない事が多く、私もつ...続きを読む

Aベストアンサー

人事が厳しいのですか?派遣会社の営業担当が厳しいのですか??
人事が厳しいのなら、ルールを破らないように徹底すべきです。恐らく今までチェックする必要がなかったのが必要になっただけだと思うので。
直接雇用されればこっちのもんだと思います。

途中いきなり「派遣会社」が「人事」の文言へ変わったので混乱したのですが、
「派遣先の人事がチェックした違反を、派遣会社を通して怒られる」ということでしょうか?

[ルール違反事例について]

・帽子の着用は分かっているルールなので、破れば怒られるのは仕方ないです。

・非常階段については、派遣会社が勝手に思い込んでいる可能性はありませんか?
或いは事前にルールを説明された機会があったのなら、その時に取ったメモやルールブックのようなものを貰っていれば、記載がなければ周りの人にも確認しましょう。皆が知らないようなら「最初にお伺いしていませんし、社員の皆様も認識していないルールのようですが、いつから施行されたものでしょう?」
と質問してみては?
勝手にルールを増やされては困りますから、「知らないものは守らない」というキャラクターを作っておかないと後々しんどそうです。

・休憩については、先に派遣会社に相談すべきでしたね。
「契約社員の方々も45分のようなので、同じように休憩すれば大丈夫ですか?」など。
確認していなかったのなら、「派遣と契約は似ていても違う」前提で動くべきです。

[交渉について]
賃金などの待遇についての交渉は、派遣会社からしてもらっているのですよね?

でしたら何も気にすることはありません。
とりあえず派遣会社には本音を伝えましょう。
派遣会社の人とは友達のようになった方が良いです。応援してくれるようになるので。
できれば「最近注意されることが多くてごめんなさい。
実は周りの方々を見て最初聞いていたルールより実際は緩めなのかなと思い込んでしまっていたんですが、本当は守らなきゃいけなかったんですね。今後は気をつけます」
とか言えたら、今後色々考慮してくれると思いますよ。
その派遣会社の方にも寄りますが。

長文失礼しました。
頑張ってください。

人事が厳しいのですか?派遣会社の営業担当が厳しいのですか??
人事が厳しいのなら、ルールを破らないように徹底すべきです。恐らく今までチェックする必要がなかったのが必要になっただけだと思うので。
直接雇用されればこっちのもんだと思います。

途中いきなり「派遣会社」が「人事」の文言へ変わったので混乱したのですが、
「派遣先の人事がチェックした違反を、派遣会社を通して怒られる」ということでしょうか?

[ルール違反事例について]

・帽子の着用は分かっているルールなので、破れば怒られるの...続きを読む

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

Q今月末での契約終了を言い渡されたものです

時給にはかなり妥協し、ショップ店員のオープニングスタッフとして、7月中旬の搬入から懸命に働いてきただけにかなり憂鬱です。チェーン店なので他店へ移動出来るのであれば雇用は継続して頂けるとの事でしたが、遠方(車で片道2時間)で、泣く泣くお断りしました。

店長(親会社からの出向者で正社員)、店舗業務未経験のパートさん達(ショート勤務3名、フル勤務2名)、そして経験者でフルタイムの派遣スタッフがわたしを含め2名という、計8名体制でした。

しかし平日で売上10万円、土日で15万円ほどでしたから、派遣スタッフを継続するのはやはり無理だったのかと・・・ちなみに派遣スタッフは2名とも解雇ですが、他店への移動の提案は、私だけにあったそうです。

店長はグループ会社からの出向者であり店舗経営の経験も1年足らずで、人事権は無いようです。昨日も店長から年末に向けての発注の注意点を個別に受けたばかりでした・・・
面接も社長がしましたし、派遣会社からの説明でも、今回の解雇は恐らく社長個人の意向だとの事。社長にはこの1ヶ月、お会いしてないのですが、現場から遠い人が決定権を握っているだけに辛いです。・・・

既に現在の私と、ほぼ同じ労働条件で、パートを募集しています。時給はわりと良く、最初からパートとして働けばよかった等も思います。ただ、現状では派遣2名が抜けるとシフトは組めない状態です。人員が足りない場合、延長もあるかも知れないと営業さんには言われましたが・・

職探しの厳しさは身に染みている為、せめてあと数ヶ月、今の店舗で派遣として継続する事は不可能でしょうか?

時給にはかなり妥協し、ショップ店員のオープニングスタッフとして、7月中旬の搬入から懸命に働いてきただけにかなり憂鬱です。チェーン店なので他店へ移動出来るのであれば雇用は継続して頂けるとの事でしたが、遠方(車で片道2時間)で、泣く泣くお断りしました。

店長(親会社からの出向者で正社員)、店舗業務未経験のパートさん達(ショート勤務3名、フル勤務2名)、そして経験者でフルタイムの派遣スタッフがわたしを含め2名という、計8名体制でした。

しかし平日で売上10万円、土日で15万円ほどでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
度々申し訳ありません。
まず、働く人の変わりはいくらでもいると
考える経営者は沢山おられるようです。
バイト程度で出来る仕事なら、安い賃金でまわした方が良いと言う。
経費節約と言う安易な考え。
がそこに大きな落とし穴がある事に気づかないのです。
有能なスタッフがいない限り、客足も減り、客層もわるくなる。
そして、人件費のかかる社員を減らして、バイトばかりで回転させていくと、バイト自体の質も下がり。せっかく育てた意味もなくなるのです。結局会社と言うのは、いかに社員を育てるかだと想います。
ショップと言うのは言われるものを ただ、ハイと言って売ればいいのではないと想います。
(バブル時期はそれで良かったのかもしれません)
そういった販売力のあるタッフの能力も見出すことも出来ず、闇雲に目先のコスト削減で乗り切ろうと言う経営者のところで働いていても、
逆に質問者様のメリットはないと想えます。
ここで言うメリットとは、質問者様の、販売能力や接客能力を
今現在の店では向上させるどころか、
駄目にしてしまう恐れがあると想うからです。

こんにちは。
度々申し訳ありません。
まず、働く人の変わりはいくらでもいると
考える経営者は沢山おられるようです。
バイト程度で出来る仕事なら、安い賃金でまわした方が良いと言う。
経費節約と言う安易な考え。
がそこに大きな落とし穴がある事に気づかないのです。
有能なスタッフがいない限り、客足も減り、客層もわるくなる。
そして、人件費のかかる社員を減らして、バイトばかりで回転させていくと、バイト自体の質も下がり。せっかく育てた意味もなくなるのです。結局会社と言うのは、いかに...続きを読む

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

Q派遣の契約期間についてです。2ヶ月更新で今月末に契約が終わるのですが更新するつもりはありません。

派遣の契約期間についてです。
2ヶ月更新で今月末に契約が終わるのですが更新するつもりはありません。
さっきまで3ヶ月更新だと思っていて9月まで頑張ろうと思っていたのですが契約書を確認するとわたしの勘違いで2ヶ月更新でした。
派遣に勤めるのが初めてと言うこともあり、更新かどうか派遣先から連絡があるものだと思っていたのですがもう今月もあと半月にさしかかろうとしているところですよね。
連絡がないということは自動的に更新することもあるらしいですね。調べました。
明日に派遣先に確認しようと思うのですが派遣元で9月のシフトを提出してしまっています。
意志をお伝えするのも遅い気がするのですが辞めさせてもらえるのでしょうか?
どうか回答お願いいたします。
定められた期間ですのでできれば期間中に辞めたいです。

Aベストアンサー

普通は契約が切れる1か月くらい前に確認があり双方OKなら更新になるのでは?
しかし更新が当然みたいな場合はぎりぎりに更新でOKですよね。みたいな場合もあります。
派遣の営業に確認されたほうが良いと思います。

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Q7月末で退職するという話だけは上司にしてあります。

7月末で退職するという話だけは上司にしてあります。
退職届はまだ出していません。
派遣という身分なので状況がコロコロ変わって先が分かりません。


退職する時、全部年休を消化したいのですが、
引継する人がなかなか決まらないため、
年休が消化出来そうにありません。

年休消化を理由に先に話しておいた退職日を先延ばしできるものですか?
会社次第なんでしょうかね。

Aベストアンサー

退職時の買取は認められています。
金額は会社しだいですが。
買取交渉をしてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報