アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトミックボム 日本語で 原子爆弾 レーベルになぜあんな名前をつけたんでしょうか?
私はHIP HOPはかなり好きなんですが 歌詞に原爆ネタを多く使用している気がします
自分が知ってる歌詞は
キングギドラの911 ZEEBRA「ゆがむ幻覚は過去に落ちた原爆」(だったかな
RHYMESTERの口からでまかせfeatキングギドラ ソウルスクリームで K DUB SHINE「引き続き抜き 次期就任式認識 原爆 流韻秘技 」
RHYMESTER  B-BOYイズム 宇多丸「冬をしのげ そのたくましさ見習え はだしのゲン」
っと他にもありましたら教えてください
しかしHIP HOPで原爆をネタに使う歌詞が多いのはなんでなんでしょうか?キングギドラは好きなんだけど実際被害受けた被爆者らがその歌詞みたらどう思うんでしょうかね?

A 回答 (1件)

どうも、文章拝読させて頂きました。

24歳・男性です。

私もK DUB好きです。
とくにセイブ・ザ・チルドレンが好きですね。
あと、DJオアシスの社会の窓も好きです。

>レーベルになぜあんな名前をつけたんでしょうか?

私にも分かりませんが、「俺らのレーベルは原爆みたいにヤバイぜ」みたいなニュアンスもあるんじゃないのでしょうか?

あと、K DUBは自称社会派MCだと思っているので戦争や原爆をテーマにした曲が多いのではないでしょうか?

>実際被害受けた被爆者らがその歌詞みたらどう思うんでしょうね?

まぁ、もしかしたら遺憾に思う方もいるでしょうね。
しかし、K DUBらは別に被害に遭われた方を揶揄しているわけではないと思いますので、そこはもう飽くまで言論の自由という所に行き着くのではないでしょうか?

>しかしHIPHOPで原爆をネタに使う歌詞が多いのはなぜなんでしょうか。

日本は核爆弾を落とされた唯一の国ですからね、社会派を信条としてるラッパーたちにはネタにしやすいのではないでしょうか?
質問者様が質問文に載せた彼らのリリックは、上手い具合にボキャブラリーになっているし、韻も踏んでますね。
ただ、単にネタにしやすいのではないでしょうか?
「俺らのスキルは原爆なみにやべーぞ」みたいなニュアンスも含まれているのではないでしょうか?飽くまで想像ですけど。

蛇足ですが一言。
アトミックボムやフューチャーショックだけがヒップホップではありません。
原爆ネタをやっているのは、ほんの一部ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

投稿したあと他に調べてみたんですが
グループ名は忘れましたが リトルボーイ&ファットマンというCDだしてる人がいました
やはり原爆並にすごいぞってアピールしているようでした
渋谷の不発の原爆といえばそのグループだといわれているようです

まぁ原爆テーマにした曲が多い理由もなんとなくわかりましたが
やはり控えてほしいものですね