プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年夏頃、夫の転勤が決まり、名古屋から川崎へ引っ越すことになりました。
そこで疑問なのですが、30代夫婦二人が暮らす部屋の平均ってどれくらいの広さ、家賃なのでしょうか。
会社から家賃手当てを出す条件として出された条件があまりに厳しくてびっくりしています。「川崎の人間はみんなこれ以下の部屋に住んでますから」と会社の人間は口では言っていますが、きちんとした資料も出してこないし、信用に足る情報ではないと思っています。
私も主人も少し前まで東京都下に数年暮らしていたことがありますが、それよりも川崎に勤める人達は狭い/古い/安い家に住んでいるのか、不思議なので、平均とはどれくらいなのか、教えていただけると本当に助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは。

その昔ドラゴンズからオリオンズに移籍しました牛島選手(元横浜ベイスターズ監督)は物価の高さに驚かれたそうです。因みに確かあの時は世田谷区用賀周辺に住まわれていた記憶が当時の野球雑誌に書かれていたのを思い出したのですが・・・

さて首都圏の住宅事情ですが、かつて東京都下にお住まいになられているのであればご存知かと思いますけど、基本的に東急&小田急沿線は東武、西武、京成などに比べると沿線単価は高いのは基本となります。

で問題になるのが住居エリアですが例えばの話、勤務地がJR川崎駅だとすれば南武線、JR東海道、京急が使えるわけで京急ならば金沢文庫辺りまで行っても構わないのであれば安くなりますし、南武線でも武蔵小杉、登戸、溝の口辺りは高いですが、中ノ島や矢野口辺りはまるで異なります。

広さに関しては夫婦でどれくらいの広さが欲しいのかにも拠りますけど、鶴見徒歩20分、55m2で100,000円くらいですね。

後はリンク先でお調べ戴ければ幸いです。
因みに私の場合ですが23区で2人住まいの時は45m295,000円。現在はその隣接したエリアの3LDKで112,000円です。

参考URL:http://www.re-com.co.jp/
    • 0

みなさん書かれていますが、川崎市は南北に長い市なので、

それこそ栄えているところもあれば住宅街で静かな場所もあります。

会社から家賃手当てで支給されている金額がいくらかはわかりかねますが、
それよりまずお二人がどれくらいの間取り、広さを希望しているかを
書いてくださればお答えは多くなってきますね。
さらに条件(駅前・南向・築○年以内など)や具体的に
このエリア(川崎駅から○分とか、○○線沿線など)が記載されると
よりお望みの回答があるかもしれません。
会社の最寄り駅はわかりますよね?
そこから何分程度がいいかでも東西南北で家賃は随分とかわります。

昨年、関西から知人(夫婦二人)が転勤でこちらへ越してきましたが
川崎は高い・・・と鶴見(川崎駅の1つ横浜寄り)に越してきました。

私が川崎駅周辺の物件を探していたときで2DK以上(50平米)築10年以内・南向きは15万程度。
築20年で10万くらいでした。(古い感じがしてやめました)

今は駅前に住んでいますが、賃貸にしている方で20~30万で
賃貸に出していました(借り手がついたようです)
お友達が駅徒歩8分の分譲賃貸で20万ということです

この回答への補足

お返事、大変遅くなりました。
ご回答下さったのに、本当に申し訳ありません・・・

質問がわかりにくくてすみません。
質問したかったのは、「一般的な関東人の感覚」というやつでした。
会社側は「夫婦二人暮らしであれば通勤○時間、○平米、家賃○万ですよ」といっていて、
私達との感覚のギャップが大きかったのでこの様な質問になったのです。
なので、一般的な感覚が知りたいので、あえて、知りたい部分、会社が提示した条件は伏せさせていただきました。
一般的に夫婦二人なら、職場最寄り駅は川崎ですが
どのくらいの通勤時間ならば許容でき、どれくらいの広さの部屋に住み、どれくらいの家賃を払っているのか、
平均値が知りたかったのです。
夫婦2人暮らしで、大体どのくらいが「平均的夫婦生活」なのか
会社が言っている「平均」が本当に平均なのか、それが知りたいのですが・・・ダメでしょうか。
年収などによっても違うのでしょうが、ごく平均的サラリーマンなら
どんな条件を受け入れなければならないのか、それが知りたいのです。

• 0

これまたその会社の人の話に負けず劣らず曖昧な質問ですね。

川崎って、そのものずばり「川崎駅」徒歩圏で借りるか、川崎駅へ電車で通勤するのかによって全然金額が変わってきますから一概に平均いくら、とは、とても答えられないですよ。

まぁ仮に「川崎駅」徒歩10分以内、夫婦二人、2DK~2LDK(60平米台)築10年以内、としましょうか、17万から24万位じゃないでしょうか。
駅前のタワーだともっとするでしょうね。

ただ、川崎に勤める、ということで電車で通勤されるのなら、南武線なんかを使って川崎市の山の方、例えば宿河原や久地まで考えれば当然値段は下がります。
同じく駅から徒歩10分以内で2DK~2LDKで10万から14万みておけば良いのではないでしょうか。

まぁ下をみればいくらでもありますし、当然会社の人の考える条件で住んでいる人たちもたくさんいるでしょう。

質問者さんはいったいどういう条件で物件を考えておられるのでしょうか?
駅前の一等地ですか?それとも静かなのんびりした住宅地ですか?
具体的にもう少し決めてください。
    • 0