プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元々一橋大学を志望していましたが、
浪人して前期は一橋大学を受けたものの、後期は横浜国立大学に出願し、
後期の横浜国立大学に決まりました
横浜国立大学も素敵な学校ですし、学費面から考えてもとてもいいと思いますし、
ここで4年間を過ごそうと決意してはいました

ただ、私は本来社会学をやりたかったのですが、横浜国立大学ではそれをあまり出来ず(一般教養が精一杯)、
学科特有の必修の授業等にも正直それほど魅力を感じることができません
また、一橋大学への憧れや想いをなかなか断ち切ることができません

友情面や、環境の変化というのには、そのうち適応することが可能だと思います
しかし、やりたい学問との不一致を感じてる今、それに適応するというか、
そのまま4年間を過ごすのか、と思ってしまっている部分があります
また少しではあるものの、学歴的な意味でも気にしている自分がいるのも正直なところです

横浜国立大学には社会学部がなく、それでも出願したのはセンターの得点から言って受かると判断したからでした(お恥ずかしい
浪人の私は、やっぱり堅実に国立を狙いたい思いがあったのです
それでも一橋の二次試験を受けた後には、
どうしてダメ元でも一橋の後期に出さなかったのだろうかと非常に悔やみました

私が通う横浜国立大学のその学科は、留年率も高く、また就職率もあまり良くないです(3割が就職不可
そういう点から考えても、いくら自分次第とは言え、不安になっている部分もあります

もちろん仮面するとしても受かる保証はありませんし、親との話し合いの結果、
休学は不可、仮面で最低限単位をとりつつ、それでもやりたいなら好きにしなさいとのことでした

しかし私は女子でもあるため、一橋に万が一受かったとしても、実質的には二浪です

また、仮面をすると決意した以上はサークル等の学生生活がおろそかに、というか犠牲になることは必至です
(授業は欠かさず出るつもりでいます

そういう点から考えて、今自分はどうしたらいいのかわかりません
とりあえず今は順応することを考えて、6月くらいになってもダメなら仮面したらどうだ、とも言われますが、
やるなら今のうちから受験勉強を始めるべきだと考えています

みなさんは率直に言って、これに対してどのようにお考えでしょうか
特に気になっているのは二浪一橋と一浪横国に対する評価と、
受かった場合ですが、いくら中退とは言え二浪になるわけで、
その場合の就職に対しての影響などです
意見やアドバイスをお聞かせいただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

条件がかなり違うので参考になるかどうかわかりませんが仮面して成功した私(一仮浪、一留、修士卒、理系、男)が回答してみます。


やっぱりね、やりたいことをやるのが一番だと思うのですよ。人生一度きりしかないのだから今しかできないことを精一杯やったほうがいいと思います。そういう意味では仮面をお勧めしたいのですが…。でも…ちょっと心配なことがあるのですが、あなたはどうしても一橋に行きたくて約2年間必死で受験勉強をしてきたわけですよねえ。それだけやったにもかかわらず受からなかったわけだ。んでさらに仮面して来年受かるのかといわれると……ちょっとどうかと。もしやるなら相当な覚悟で勉強に望まないと。
 就職に関しては私の場合2年ダブったわけですが特に問題はありませんでした。周りにも何人か2浪がいましたが特に言及されることもなく普通に就職していきました。
 あと私の場合、私立大ー>国立大だったので問題はなかったのですが、国立大ー>他大は受験の際に現所属大学の許可を貰うか辞めるかしないといけなかったと思います。
 一橋にも国大にも友達がいますが、一橋はちょっと堅物な感じ(数学できるやつらが集まるせいだろうか?)の学生が多く、国大はノリのいい学生が多かったです。そう考えると国大もそんなに捨てたモンじゃないと思いますし、就職率だってそう悪くはないでしょう。留年率が高いのはしっかり学生を管理している証拠ではない?要はダメなやつは卒業させないということ。理系の場合上位校ほど留年率高いって噂です。自分の留年を正当化するわけではありませんが。
 何言っているのかわからなくなってきましたが、要するに仮面浪人するなら相当な覚悟が要るぞと。決して今いる大学も悪くはないぞと。
    • good
    • 2

 横国のような上位大学なら、現役と一浪では社会に出るときの差は


ありません。しかし一浪と二浪の間には、目に見えない大きな壁が
あります。この壁は男子なら乗り越えることができますが、女子には
まだまだ大きく立ちはだかっています。それが日本社会の現状です。

 私の知り合いで、同じように浪人して二浪で早稲田に入った女性が
います。在学中は年齢も気にせずに楽しんでましたが、就職時には
かなり苦労し、なんとか銀行の子会社に入りました。でもそういった
大会社の子会社は、親会社の出世レースに敗れた人や左遷された人が
流れてくることが多く、仕事としてはあまり面白くないようです。

 ですので、一橋への憧れは理解できますが、二浪で入ってもいい
ことありませんよ。弁護士や公認会計士を目指すなら話は別ですが、
一般就職も検討されているなら、このまま横国に行きましょう。

 実際のところ、入学当初に第二志望でがっかりしている人はたく
さんいるのですが、社会に出て仕事をエンジョイできている人からは、
そういったガッカリ感は感じられません。慶應SFCに落ちて立教に
行った女性も知ってますし、立教に落ちて成蹊や明治学院に行った
女性も知っています。みな、今の仕事をエンジョイしていますよ。

 大人からアドバイスですが、大学生にもなっていないあなたの視野は、
とてもとても小さいのです。それが大学生活を続けるうちに、日本中
から集まってきた個性あふれる友人たちに刺激され、アルバイトなどを
通して社会とも触れ合うことで、どんどん視野が広くなっていきます。
それがあなたを磨き、魅力的な人間にしてくれることでしょう。

 ぜひバイトをしてください。運転免許も取りましょう。知らない
土地に旅行してみましょう。そしてしっかり恋愛( ときには失恋 )
しましょう。そうやって世の中をジックリ見た人が、企業にとって
必要とされるのです。ただ大学の授業を受けて教科書だけを読んだ
人間を、企業は必要としません。ぜひ大学生活を楽しんでください!
    • good
    • 3

2浪はダメです、就職できません


一橋でもです

でも両大学とも、優秀な大学ですが、30年前と比べたら
落ちてきましたね
一橋は社会科学関連しかない事実上の単科大学が時流に合わず
京大並みだった偏差値が阪大並みになってきました
横国大は教育人間科学、経営、経済、工学部と何か中途半端な
気がします
以下の有名な○○を知っていますか

 総合大学のようで総合大学で無い ベンベン
 単科大学のようで単科大学で無い ベンベン
 それは何かと尋ねたら
 ああ、横国大、横国大、横国大・・・

私も横国大を出ていますが、全然良くしようとしない
大学当局に、腹が立ってたまりません
    • good
    • 0

団塊のおじさんです。


そりゃ横国でしょう。横国って神奈川県で一番良い大学ですから。悩むことないです。女生徒の二浪って気味悪いです。おやめください。
    • good
    • 4

女子の二浪は就職で苦労するだけです。

一浪が限度ですよ。

どうしてもというなら、編入試験しかないけど一橋でやってたかどうか分かりません。

もしくは大学院で一橋にいきなはれ!
    • good
    • 0

 仮面は失敗します。


後一歩という学力で落ちてしまったのなら、仮面は成功するでしょうけど。
 仮面浪人をするのであれば、サークル等の誘惑が多く、それによって質問者の生活環境が狂う可能性があります(人間関係で疲れたり)。

 自分の場合は位相幾何学という学問を学びたかったのに、今年度からその講座がなくなりました(何故か)。
 だからと言って、別の理学部に行く!という馬鹿下駄事はしません。
自分で参考書等を調べて、勉強をし始めています。

 恐らく周りの人間は「大学良い所に行ってるじゃん!」と本人の心中を全く理解されないかもしれません。
 又、自分自身も達成感がないので、充実感が得れていないのでは?
大学が目的ならば、大学受験をオススメします。
しかし、社会学を学びたいのであれば、自分で出来ます。
 本来の目的を見失っては、良い事はありません。

 学歴コンプレックスなら受験をすれば良い。
社会学が勉強したいのなら、今している(本来したくない学問)+自分で社会学を勉強するのが良いと思います。
 そうする事で、社会学だけを勉強している人間より、多様な見方が少しでも出来ると思いますよ。
 一年次に理学部に関わらず、「宗教学」「哲学」「キリスト教概論」等、文系科目を強制的に受講させられました。
 今となれば、その無意味だと思っていた講義が、かなり役立っています。
 今は分からないでしょうけれども、貴方自身が精神的に成長し、貴方自身が本気で勉強し、貴方自身の能力を認めてくれる誰かと出合った時に、理解出来る事だと思います。

 自分の友人ではないですけど。
例え、其処の大学に受かっても、自分と思っている講義が行われていなかったら、又、不満を口にすると思いますよ。
 自分の場合は、一年間くらい最悪でしたけどね。
    • good
    • 1

こんばんは。



一ツ橋会館のまえに、確か「君子の交わり水のごとし」と書いた石碑がありました。
それを読んで、嫌だなあこの学校! と思いました。わたくし個人の偏見ですが、いい感じはしなかったですね。横国大に入ったのもご縁ですから、お大切になさってみられてはいかがでしょう。仮面浪人は、授業出席なんてできませんよ。わたくしは、ひたすら、家でお勉強をいたしておりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!