アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMovieで撮ったビデオの編集をしています。
その際、画像と画像の間にタイトルを入れたいのですが、タイトルのバックが標準だと黒になっているようで、それを写真などに置き換える事は分かるのですが、標準を黒ではなくて白に変更したいのですが、これは可能でしょうか?タイトルの前の画像を白でフェードアウトして、そのままタイトルも白背景、そして次の画像に白でフェードインをしたいんですが、上手く行きません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当は正式なやり方があるのかもしれませんが、分からないのでANo.1さんと同じようにやっています。

ただ、白とっても色濃度とか輝度とか微妙に異なりますので、何かのソースとかから転用するのではなくiMovieで作成しています。
iMovie HDでの手順としては、
何でもいいので素材をビルドし、編集モードのトランジッションで「ウォッシュアウト(白でフェードアウト)」を選んで実行します。
できたファイルの最後の位置に再生ヘッドを持ってくると白い画面になりますので、編集メニューの「静止画フレームの作成」を実行すると、クリップエリアに5秒の白い静止画ができます。
それをファイルメニューの「書き出し」の「ムービーの圧縮形式:高品質」で書き出します。これでiMovieに適した白色の5秒のムービーが作成されます。
5秒の白い静止画を編集メニューの「コピー」「ペースト」をすると5秒の静止画が2枚で10秒、繰り返すと3枚で15秒、4枚で20秒・・・・・できますので、それで必要な秒数を書き出せます。(何秒のものでも、実際に使うときにクリップエリア内でコピペやカットして好きな長さにできますが・・・)
ムービーをウォッシュアウトで終わらせた後にこの静止画を挿入すれば、自然な白で終わる事ができます。ウォッシュイン(白でフェードイン)の前に挿入しても同様に自然な白で始められます。
iMovie8の場合は、使ってない(サムネの生成に時間がかかり過ぎる等、あまりにも使い難いため)ので分かりませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間がなかったので、No1の方の様に、白い静止画を作成して取り込みました。nayochanさんのように、高度なテクニックはまったく使いませんでしたが、なんとかなりました。次回やる時には、このアドバイスを参考にしてやってみようと思います。皆さん、色々と工夫をされているのだなーっと思いました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

白色(何色での同様ですが)の静止画を作成して、それをクリップに読み込みます。

手順を全部説明しなくても、これだけで理解してもらえると思いますが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も結局、白色の静止画を作成して取り込みました。
何か専門的な方法があるのかもしれませんが、これが手っ取り早いなーっと思ったもので。。。

経験者の方がいらして良かったです。アドバイスをいただき、ありがとうございました。