忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 今7か月になったばかりで、この冬着せる服を考えています。(ハイハイで邪魔にならない服)
 「足つきカバーオール」というのは、便利というか必要ですか?
 薄着で育てたいのですが、真冬は靴下をはかせたり、足先まですっぽりくるまれた足つきのほうが良いのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。

 #5です。

文章が解りづらくてすみません。(^^;)
フリースのカバーオール(ジャンプスーツです)に、同素材のフリースで出来た靴下(これを私はブーティーと書きました)がついているものを購入したので、
室内ではなく、コートがわりに外出時に着せてました。
#7の回答者さんが提案しておられるような物です。足の裏に滑り止めはついてませんでした。ブーティーはたぶん、外出時にはかせるものだと思います。
 外出時に靴下1枚だけだと、寒そうだったので、靴下の上に靴の代わりに履かせてました。

 室内だと、さすがに暑いと思います。
私は暖房中の室内では、素足にさせてましたが、特に問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。ブーティは外出用なんですね。ほんと靴下1枚だと寒そうなので、良いですね。いろいろ詳しくアドバイスくださりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/11/04 14:53

私は昨年、足つきカバーオールを使用していました。

でも、まだ2~5ヶ月だったので、ハイハイをすると足はない方が良いと思います。
(皆さんもおっしゃっているように・・。)
そこで、私の提案ですが、外出用のフリース等でできたジャンプスーツ(と言うのでしょうか?)を購入されてはどうでしょう?!(持っておられたらスミマセン)
大人で言うコートのような物で手と足の部分はクルッとかえせば隠れたり、手足が出たりと、非常に便利です。足を出ないようにしておくと靴下は脱げても落ちないし・・・。
私はとても重宝しました。今年も着せるつもりです。(昨年とサイズは違いますが)昨年はサイズが小さいので探すのに苦労しましたが、7ヶ月ならいろいろあるのでは?!
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ジャンプスーツ、持っていません。手足が出たり隠せたりできるんですか?便利ですね。足つきは暑がっても脱がせられないかと思っていたのですが。外出用の上着も欲しいな~と思っていたので、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:39

絶対に必要かといえば必要ではありません。


ただかわいいですよ。本当に。私はいただき物で1枚もっていました。
はじめいただいたときは「足つきなんていらないのに」と思っていましたが
着せてみるとなんとかわいいこと。すっかり気に入って良く着せていました。
とここまで書いてよく読むともう7ケ月なんですね。
それならばいらないと思いますよ。はいはいとかもするでしょうし、盛んに動くようになるころなのでさまだげになるかもしれません。
外出用などに1枚もっていても良いかもしれませんね。
気が早いですが次にお子さんを出産されたときにはぜひ足つきを着せてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうなんです、足つきカバーオール、可愛いから買ってみたいと思ったんですけど、必要なものなの?みんなこういうの着せてるの?って思えて、質問させていただきました。でもやっぱり、あまり必要はなさそうですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:35

私は「足つきカバーオール」は買いませんでした。



室内では、滑って危ないし暖房で温かいので、素足で過ごさせて、外出時は靴下をはかせました。
 で、寒くなってきた頃には、ブーティーがセットになっている、フリースのカバーオール(クマの着ぐるみ)を着せてました。
 セットなので、ブーティーとカバーオールがボタンで留められる物だったので、ブーティーを落とすことも、子供が脱いでしまうこともなくて温かいのでよかったですよ。(ブーティーの下は普通の靴下をはかせてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
「ブーティー」って、靴みたいな物ですよね?あれは室内で履くものなんですか?外出用ですか?裏に滑り止めなんかがあるのですか?(よく知らなくてすみません。)

お礼日時:2002/11/01 16:30

私はパジャマ代わりに着せてました。


通販でフランス製だったと思いますが、2枚組みで結構安かったと思います。(生地薄いし…)
タオル地っぽいので上にベストも着せてました。
うちの子は2人とも寝相が悪く、足に布団が掛かるのを嫌がったので、少しでも寒くないように…と思って。
2人とも寝返りもハイハイも遅く、ハイハイも殆どしないうちに掴まり立ちになってしまったので起きている時は裸足が多かったです。
外出時は靴下を履かせて、服は上下別れた物が多かったですね(肌着は股スナップ付)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 パジャマにされたんですね。うちの子も足先に布団がかかると蹴飛ばしてしまうので、いつもくるぶしまでしか布団をかけてなくて寒そうです・・。
 アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2002/11/01 16:24

うちは8ヶ月になったばかりです。


足つきカバーオールは友人からのお下がりで1着回ってきただけで,
自分では買ってません。
先日8ヶ月健診に行った折り,保健婦さんからの生活指導で
「薄着・滑るということからも,部屋の中では靴下ははかせなくていいよ」
と言われました。
うちのチビは最近つかまり立ちから伝い歩きをしだしたんですが,
実際靴下をはいていると滑るようなんですね。
ハイハイしてるだけでもいつの間にか脱げちゃってるし。
靴を履いて外に行くときだけ,靴下をはかせるようにしてますが,
薄着で育てたいということもあり,家の中ではいつも裸足にさせてます。
結局足つきカバーオールは,ベビーカーでお出かけ,
それもベビーカーから降りることがないときのみにしか着せてません。
足つきカバーオールは,靴下のようにずれたり脱げたりすることがないけど,
逆に靴下のように簡単に脱がすこともできないので,
今お持ちでないのなら買わなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 8か月で「つかまり立ち、伝い歩き」ができるんですか~。すごいですね!うちは1か月後、そんなに成長してるかなあ・・。
 足つきカバーオールは持ってないけど、売ってるのを見ると、みんな冬はこれを着るのかなあ・・くらいに思ってたんです。
 買わなくてもいいかなあって思えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:10

No.1の方と同じです。


足つきカバーオールは外出用でした。
ベビーカーに乗っている時は
赤ちゃんは動いていないので寒いと思います。
(お母さんは動いているのでそれ程寒くはないけれど)
家では、滑ってしまうし、ずっと裸足でした。

よその人に「靴下もはかせないで、かわいそう」と言われたけれど
子どもが脱いでしまうのです。
うちの子は、靴下は靴とセットだと思っていたようです。
お出かけの時にはく物だと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり外出用なんですね。確かに今からもっと動き回れるようになれば、靴下だと滑りますよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:00

室内か外なのか分かりませんが


ウチの子供は
外出の時は、靴下を落とさなくてすむ、
(というか、すぐ脱いでしまっていたので)
足先までのカバーオールオールが便利でした。

家の中では、手足からの刺激か脳の発達を促すと聞いたので何も履かせませんでした。

子供は、大人より1枚少なめと言うので、家の中では肌着の上に、もう一枚着せて(薄手のもの)肌寒い時だけベストを着せていましたよ。

外出用に可愛いカバーオールを1枚~2枚買っておいて
後は薄手のものをそろえると、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 室内で、薄着と言っても冬は靴下や足つきが必要なのかどうかが知りたかったんです。(私自身冷え性で靴下+ズボンで寒いくらいなので。)でも赤ちゃんは必要ないんですね。
 それに外出時に靴下がよく脱げそうになるので、足つきはそういう時に便利なんですね。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

QSサイズのオムツはいつまで使える?

パンパースのSサイズを使ってて、4から8キロってかいてますよね。体系によって違うとは思いますがだいたい何ヶ月くらいまでつかえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こどもの体型はもちろんですが、性別でもかなり違うようです。
男の子のほうが早めにサイズチェンジしているようです。

うちは娘なのですが、4ヶ月の終わり頃Mサイズにしました。
体重は7000gくらいの時です。
併せて衣服も70サイズにしました。
友人の息子さんはちょうど3ヶ月の時にMサイズになったようです。

新生児サイズもSサイズも実際使う期間が短いので、あまり買いだめしないほうがいいと思います。
うちはMサイズの期間が長かったです。1年くらいはMサイズでした。Lサイズにしてから3ヶ月ですが、テープ式は若干きつくなってきています。

参考になるといいのですが。

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む


人気Q&Aランキング