アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が渋谷で置き引きにあい、クレジットカードやキャッシュカード、携帯電話まで盗まれました。
預金も引き出され、カードでキャッシングまでされてひどい目にあっています。
警察には届けているのですが、具体的にどのような事をすればいいのか分からず、困っています。
たとえば、キャッシングされたお金は払わなければならないのか、どこにどういう届けをだせばいいのか?
など、どなたか分かる方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

身内や友人が以前、バッグごと盗まれた経験があります。



警察の届け出の次には、既に他の方々が書かれているような
思いつく全ての所へ、盗難にあった旨を至急届け出ると共に、
即対応してもらう必要があります…。
わかった今からでも、遅くありません。
とにかく取られた物全ての関連先へ、今スグ連絡しましょう!
これ以上、ニ次三次被害を拡大させないためにも、
とにかく1日でも早い方がいいですよ!!
週末を迎える前の明日までに、全て連絡終えるつもりの方がいいです。
もし、家の鍵や車の鍵も入ってたら、
「鍵の○○○番」等を利用されて開けられてしまわぬよう、
かなりの本人確認がなければ開けられないような
高度なタイプのものに即、取り替えた方がいいと思います。

各種クレジット会社・各種銀行・携帯電話会社等への連絡は
もちろんのことですが、
運転免許証や健康保険証、パスポート等の証明できるような書類は、
今回、被害にあわれなかったのでしょうか?
(運転免許証については、警察に届け出をした際に、
再発行に関する手続方法手順の、簡単な説明があるはずです)
もしそれらも被害に遭われているとしたら、もっと大変な悪用があるかも…と、覚悟しておいた方がいいかもしれません。
もちろん、先程書いたような先へ、すぐさま届け出し、
それなりの対応してもらっていてもです!!

まず、身内の例から書きますと、
ちゃんと各種届け出を終えた後、2週間余り経過してから、
除々に被害の内容が明らかになってきました…。
何軒かの消費者金融でも、数万円ずつ借りられてました。
少額だと、無人の機械等の本人画像がハッキリしない場所で、
簡単な審査だけで借りることが出来てしまいます。
特に勤務先が休日で、その場で在籍確認が取れないような時には、
他に問題点がないと、先ずOKを出して貸してしまい、
週明け等にその連絡がきます。
そこで「あっ?!」と気付いても、もう後のまつりです。
が、わかった時点でちゃんと、警察や金融業者にその旨伝え、
(この時届出る警察には、最初に置引きで届出た時の事件番号を伝え、
必ず、前回の事件と関連性ある旨を、強く主張して下さい)
届け出が完了しておれば、返済の義務はありませんでした。
借りた犯人と金融業者間の問題となりますので、ご安心下さい。
クレジットカード等による被害も、基本的には同様とお考え下さい。
(盗難保険等の詳細は、各クレジット会社へお尋ねください)

友人の例でも、消費者金融で数件、悪用されてました。
また銀行口座まで、新たに開設されてました。
最近は、国際的犯罪が多発していますので、
取られた証明書類をとことん悪用されると、
麻薬取引や偽造パスポート等にまで発展しかねない時代です!
いかに怖いか?は、これで少しおわかりになりましたでしょうか…?

私の一番のお勧めは、全国47都道府県にある貸金業協会、
全情連傘下の情報センター、CCBといった情報機関等に
「貸出禁止依頼」という制度があるので、
これ以上新たな貸出をしないよう、
協会員に通知する仕組みへ、届け出ることです。
但し「貸出禁止依頼」の制度は、あくまでも
協会員、情報センター会員だけに通知されるものなので、
完全に借入先を塞ぐものではありません。
よって、怪しげな金融会社等には、あまり効果がないかもしれません。

●(株)シー・アイ・シー
  社団法人日本クレジット産業協会を中心に設立された
  個人信用情報機関。
  会員は、信販会社、家電・自動車メーカー系クレジット会社、
  百貨店、クレジットカード会社、専門店会、自動車ディーラーなど。
  http://www.cic.co.jp/

●CCB
  こちらも個人信用情報機関のひとつです。
  http://www.ccbinc.co.jp/

●全国信用情報センター連合会
  消費者金融系の全国33の個人信用情報センターの連合体で、
  会員は、消費者金融専業者など。
  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html

●全国銀行個人信用情報センター
  全国銀行協会連合会(略称・全銀協)が設置しています。
  銀行などの金融機関のほか、
  銀行系クレジットカード会社などが会員です。
  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

ちなみに、身内の1件目の犯人のみ、無事数ヶ月後に逮捕されました(^^)
たまたま休日出勤してた身内本人の元に、
某金融会社から会社への在籍確認TELがきて、
身内本人自らがその電話をとったことから、犯人の足がつきました。
犯人を取り逃がさぬよう、犯人と対応してた金融会社のお姉さんには、
融資実行までの時間をめいっぱい引き延ばしてもらい、
その間に担当警察へ通報し、刑事6人が無人融資機の現場へ急行して、
見事御用!となりました。
が後日、犯人には身寄りがなく、返済能力もないことがわかり、
誠意は見せてもらったものの、全額戻ってくることはありませんでした…。

犯罪を考えつくような人達の悪知恵は、限りないですからね。
ちゃんと届けたし、顔写真ついているから大丈夫…
などと安易に解釈せず、出来る限りそのことに時間を割き、
思いつく全ての対策に、費すようにしていきましょう!
別に、証明書類の写真部分等が偽造されてなくても、
金融会社や銀行窓口、鍵を緊急で開けてくれるような店等で、
犯人が本人になりすまし、通用してしまってるのが、
残念ですが実情なんですよ~。
各関係者に聞きましたら、
よっぽど性別が違うとか「あれっ?!」と思わない限りは、
「失礼ですが、本当にご本人様ですか?」とは、尋ねないそうです…(-_-;)

警察も、同様の事件を多数かかえていますので、
まず何かしてくれる、ということは、期待し無い方がいいです。
無事、解決の糸口となることを、蔭ながら応援しています♪
    • good
    • 7

銀行のカードやクレジットカードは、各社のものを個人が借りている形になっています。

その管理は個人に任されています。暗証番号を生年月日などにしていること自体、管理がずさんだということになります。最近は各カード会社から、類推しやすい暗証番号は変更するよう、お知らせが配布されていますから。もしそういう番号ではなく、本人しか知りえないものであるならば、身内の犯行ということが推測できます。
カードに付いている保険は、商品を騙し取られたお店に対する補償をするものです。キャッシングされたお金、ATMで引き出された預金は、残念ながら補償されません。
サラ金などで保険証を元に借りられた分は、対応可能だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


災難な話ですね………。

まず、どうしてお金が引き出せたのかが謎です。
厳しいようですが、免許証や保険証から推測出来る暗証番号は安易です。
クレジットカードに関しまして、暗証番号を用いた犯罪には保険は適用外です。
保険の適用はあくまで買い物のみとなるはずです。
ですので、キャッシングには保険は適用されないハズ?

まず、会員となっているカード会社(クレジット会社)に連絡します。
クレジットカードの所有権は各発行会社にあり、それを借りている訳です。

銀行の話なんですが、銀行のキャッシュカード+暗証番号で引き出されたんですか?
もし、そうであれば罪は引き出した犯人にあります。
また、窓口で印鑑で下ろした場合には、罪は銀行側にもあります。
後者の場合は銀行を訴えれば戻ってくる可能性も考えられます。

しかし、その話、少し引っかかります。
置き引きにあったのなら、普通すぐに警察へ言い、カード会社等にも連絡し、停止させるはずです。
なぜ、預金が下ろされたり、キャッシングされるまでほっといたんでしょうか?
BTがライト○ンというユニクロのパチもん店の店員にクレジットカードを盗まれた時は、店の電話で停止をしましたよ?
警察に電話する前に、店員がとぼけて戻してくれましたが。

あ、クレジットカードを停止すれば、その会員番号は無効になります。
再発行をし、新たな番号を取得した際、各種支払いをカードで行っているものは変更手続きも必要になります。
ISPのクレジット変更の場合は変更手数料が必要な場合も???

この回答への補足

ありがとうございます。どうやらプロの置き引きの犯行らしく、友達も取られてすぐはパニックしてカード会社の連絡先や銀行の連絡先などが分からず、少し時間がかかったようなんです。でも放っておいたわけではありません。暗証番号は免許証から番号を見破ったようです。銀行では何も出来ないといわれたそうです。

補足日時:2002/10/31 10:17
    • good
    • 2

カード会社に連絡しましたか?


まず指示を仰ぎましょう。
警察に届ける。(既にやっているようですが再確)
その際、無くしたカードなど覚えているものはすべて。
カード会社、銀行、携帯電話の会社にすべて連絡。
警察の届けた旨も、伝える。
キャッシングは、本人が使っていなければ、保険で賄われるはず、ただ、免責があったかもしれません。もしあれば、その金額は自己負担。
他にお財布の中に免許証などはなかったですか?
あればそちらも手続きが必要、保険証は?
あったら、社会保険なら会社に、国民保険なら、市役所に聞いてみましょう。
ポイントカードなども、場合によっては手数料を支払えば、再発行が効くものもあります。
思い出す限り、全部連絡をとりましょう。
鍵も入っていたのなら、交換が無難という人も居ます。
住所が分かるものが入っていて、泥棒に入られた人が居ます。(盗まれたカバンに入っていた鍵から?)
    • good
    • 2

クレジットカードの場合は、保険があるはずです。


それでなんとかなるでしょう。
どこのクレジットの会社かは 知りませんが その会社に問い合わせてみるべきです。
また、盗難された時点で、カード会社などに連絡しなかった友人も悪いですね。
連絡すれば、キャッシング等は できないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!