アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から基礎体温をつけています。
基礎体温を測るタイミングは「朝目が覚めてすぐ、ベッドから
起き上がる前に測る」のが原則ですよね。

私は毎朝7時に起きるのですが、ときどき朝方4時、5時ぐらいに
目が覚めることがあります。7時までにもう一度眠るのですが、
こういう場合は朝方目が覚めたときに測るべきなのか、
7時に本格的に起きる前に測ればいいのか分かりません。

ちなみに朝方目が覚めたときはトイレに行ったりせず
ベッドの中にいます。

それから、朝7時に目が覚めたときに測る場合は、
「目が覚めてすぐに」測るべきなのでしょうか。
目が覚めてしばらくベッドで寝返りを打ったりうとうとして
過ごすことってありますよね。
寝返りとかを打つと体温が上がったりして正確な体温は
測れないのでしょうか。
やはり「目が覚めてただちに」測るのがベストなのでしょうか。

細かい質問ですがどなたか分かる方教えていただければ
幸いです。

A 回答 (2件)

基礎体温はそんなに神経質に厳密に測らなくても大丈夫ですよ。


毎日7時に起きるなら4時5時に1度目が覚めても7時に測ればOKですし、もしトイレに起きたとしてもその程度では影響しません。
寝返りぐらいで体温が上がったりもしません。
もし、寝坊して7時に測れなくても起きたとき測ればほぼ問題なし。
あんまりキチンとやろうとすると続かなくなっちゃいますよ。
それより時間は多少テキトーでも長期間続けたほうが意味のあるデータになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
とても分かりやすい解説、納得です。
そして気楽にやっていこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 08:07

ショーツのゴム部分に留めるためのクリップがあって、寝てから起きるまで本人が何もしないでも基礎体温を記録する基礎体温計が新発売されていました。

たしか数週間分を記録してそこから排卵日を教えてくれたような・・。

検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
そんな高性能な基礎体温計なら体温を測るタイミングで悩まなくてもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!