アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。
しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。
方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。
e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

A 回答 (3件)

この表をご覧下さい。

http://www.satellite.co.jp/houkou.html

南西の方位角は225度ですから、もし南西が大丈夫なら日本国内どこでも受信はできるはずです。
迎角の問題かも知れませんから、再度チャレンジすることをお奨めします。
まず上記の表を参考にして迎角を合わせ、少しずつ動かしてトライしてみてください。もう少し腕の長い設置器具を使うという手もありますし。
    • 0

方角以外に近くの障害物が影響してるかもしれないので今一度回りの環境も確認してください。

スカパーにしたからといって必ず受信可能とも限りません。
専門家にやってもらえば確実ではありますが。
なお、マンションのベランダ設置は(まだなら)許可をとってからのほうが無難です。
    • 0

アンテナの転用は不可能です。

スカパー!のアンテナ・チューナーのセットを購入したほうが安上がりです。ヒューマックス社製なら、新規契約者なら、近隣の複数電気店での価格差での参考ですが、特価1980円から5980円程度で購入可能です。

ソニー製だと2万円程度の出費になりますが、後々の使い勝手からするとソニー製のほうがいいとは思います。特に録画してDVD-Rに焼きたい場合にその差は歴然とするでしょう。

スカパー!は、e2byスカパーより、アンテナの向きはちょっと東寄りになるので受信できる可能性は高いですが、受信角度と方位の調整は、さらにシビアになりますから、根気よく作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり転用は無理なんですね
スカパーだと受信できるようなので、スカパーにしようと思います。