プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは!
昨年からebayでセラーをしている者です。

最近とある落札者の方から商品を発送する際に、
EMSのラベルやインボイスに記載する商品の申告額を
安い値段で記載をしてくれとお願いをされました。
US$50.00で商品金額を記載してくれとの希望だったのです。
落札された商品がUS$300位の商品だったので、
保険の関係もあるのでお断りしました。
商品自体とても壊れやすいもので万が一の事があったら怖いので…

…そしてお断りしたらこんなメッセージが…

「日本人のセラーの殆どが安い値段で商品金額を記載してくれます。
あなたが記載してくれないのなら、日本に住んでいる私の友達に商品を送って欲しかった。」

ebayやpaypalに登録されていない住所に送るもの怖いですよね。
この希望はpaypalでの支払後に言ってきたので、
既に商品は送ってしまった後でした…。

とても長くなってしまったのですが、
ebayでセラーをしてらっしゃる先輩方は
商品金額の記載はどうしていらっしゃいますか??
そして、取引の際に商品代金+送料の他に関税などが掛かったと
バイヤーからクレームを言われた事ってありますか??
すみませんが教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (1件)

私は先輩というよりも、質問者様と同期みたいな若造eBayerですが、参考までにアドバイスを。

私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカ国外に発送する際には、関税の用紙には品物の金額を記入しています。(送料込みではなく、落札金額のみ。)そして梱包書類(Packing Slip)は箱の中に同封しています。

初めて海外の人から「エストニアに郵送してくれるか?」という質問を受けた時に、eBayの質問コーナーで色々調べてみたのですが、皆さん正しく落札金額を記入しているみたいです。(中には下げた金額を記入する人もいるみたいですが。)
この時は、ちょっと怖気づいてエストニアの方にはお断りしたのですが、その後何回かカナダに郵送しました。

で、関税に関するクレームを避ける為に、予防線を張っております。

私の場合、
For the International buyers, custom fees are the buyer's responsibility.
「関税はバイヤーの責任(義務)です」と、バイヤーに注意を促しております。

おまけに、
I am not responsible after the item is shipped.
と、郵送中の事故には責任を持たない事も記しています。

住所については、質問者様と同じくPayPalに登録してある住所に郵送しています。それ以外に送って何か問題があった場合、プロテクションポリシーに外れてしまうため、返金などが出来なかったりしたような・・・

お互いトラブルのないオークションが出来たらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

luv-kさん、はじめまして!
ご回答有難う御座います。
皆さん関税申告書に正しく落札金額を記載されているのですね。
安心しました、保険の事もあるし、さらに自書で署名をするのだから嘘は書きたくないなぁ…と思っていました。
そのバイヤーさんからは安い金額を書くのが当たり前のようなメッセージを頂いたので、とても不安になっていました。
luv-kさんからのご回答で安心しましたーーどうも有難う御座います。

配送先の住所ですが私もPaypalに登録してある住所に送っています。
やはり何かあったら怖いですよね。
今回のバイヤーさんの方とは何とか丸く収まったのですが、
次回も宜しくというメッセージを頂きました。
Paypalに登録されている住所以外には送りたくないのでブロックをしようか検討中です…。

ご親切にどうも有難う御座いました!