Win98では、電源が落ちるのですが、
WinMEでは、電源が落ちません。
電源の管理とか、そんなのが関係あるのですか?
それとBIOS関係なのでしょうか?
詳しい質問は、そのつど追記していきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のMeも終了できないことがよくあります。

毎回ではありませんが。昨日リカバリーをかけました。今後うまく終了させ続けられるかどうかはまだわからないのですが,終了できない最中にctrl+Alt+Delを押してみたら「Rundll32」というものがビジー状態になっている・・という表示が出たことがありました。おっかなかったのは完全に終了する前に,終了できるものだと思い込み,ノーパソ(なんですが)のふたを閉じて袋にしまいましたら,次に開けてみたところものすごく発熱していたということがありました!。終了できていなかったのですね。電源の管理ではノーパソの場合は,コンピューターを閉じたときにどうするかの設定もありますので,完全に終了しないうちに閉じてしまうのは不具合が出る可能性もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。しかし、
まだたまにとまることがありますが
助かりました。本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/02/14 20:30

常駐アプリのせいということはありませんか?


常駐アプリを全て終了させてから、Winを終了させても同じですか?
    • good
    • 0

自分にも経験があります。


現在5台のPCを所有していますが(いずれも自作機でI815E2台440BX,I810,ApporoPro133A,各1台CPUは何れもPentum III OSはWin98SE,Win2K,RedHatLinux7.0J,TurboLinux6.0)
そのうちI815Eの2台で同じようなトラブルがありました。
どちらもIRQの再設定後クリーンインストールし直しWindowsMe対応のドライバに変更する事で解消されましたが未だにはっきりとした原因はわかりません。
この件に限らずWinMeはいろいろとトラブルが多いのと処理速度が重いので
現在は使用していません。
とりあえず参考までに・・・

この回答への補足

有難う御座いました。入れ替えたらすぐに直りました。

補足日時:2001/02/14 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?

Q98SEからWinMeへのアップグレード

Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。

PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。

また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。

この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか?

或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか?

パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり)

接続=フレッツISDN。

以上、OSHIETE!

Aベストアンサー

WinMeとWin98SEとは基本部分はほとんど同じです。
ですので、どうしてもWinMEを使いたい、というのでなければ、アップグレードしなくてもいいと思います。
WinXPは高いスペックが要求されるので、無理に入れる必要は無いでしょう。

あと、
>同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に
>明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました
とおっしゃっていますが、プリインストール版とアップグレード版にはスペック的な差は無い筈です。

アップグレードしたOSが不安定と言われるのは、以前のOSに新しいOSを上書きしている所為です。
OSも使い続けると不安定になって行きます。
そこに新しいOSを上書きすると、不安定な状態を引き継いでしまうのです。

ですので、アップグレード版のOSであっても、以前のOSを消去した状態からインストールするのが望ましいと言われています。
アップグレード版でもクリーンインストールは可能です。
#インストール途中で以前のOSのCDを要求される場合もありますが。
もしくは、以前のOSを入れ直し、不安定になる前にアップグレードすると良いのではないでしょうか。

WinMeとWin98SEとは基本部分はほとんど同じです。
ですので、どうしてもWinMEを使いたい、というのでなければ、アップグレードしなくてもいいと思います。
WinXPは高いスペックが要求されるので、無理に入れる必要は無いでしょう。

あと、
>同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に
>明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました
とおっしゃっていますが、プリインストール版とアップグレード版にはスペック的な差は無い筈です。

アップグレードしたOSが不安定と言われるのは、以前のO...続きを読む

QWin98SE&Win2000デュアルブート

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。
このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。

QWIN98SEにWIN2000Proを入れたら

親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

Aベストアンサー

NECのHPにドライバをダウンロードできるところがあるとお見ます。
たぶん、グラフィックボードもドライバが必要だと思います。


参考URLから型番を入力してみてください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN1293397382.1079226775NNNN&BV_EngineID=ccceadc

QWin98SEにWin2000を入れて問題ありませんか。

現在、FMV ME3/505(Win98SE)、AMD-K6(2)500MH、64MB、8.5Gのスペックに2000PROをクリーンインストールしたいと思っていますが、何か問題ありませんでしょうか。
XPに対応していない旧式ソフトを会社の5台程のLANに参加して使いたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り、メモリを増やせば大丈夫でしょう。
私も同等のスペックのPCをWin98→Win2000とクリーンインストールしています。
(celeron:400MHz, RAM:256MB, HDD:8.4GBです)

もちろん、問題なくさくさく動いていますよ。
ちなみにインストール時はRAMが128MBでした。
バルクならそんなに高くないので、増設をお薦めします。


おすすめ情報