プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ロサンゼルスに1年ほど滞在することになりました。今は車をもっていませんが、ロサンゼルスは車社会で、車が必要だと聞いたのですが、どうでしょうか。ロサンゼルスで車を買わずに生活してる人はいますか?

また買う場合、保険など含めていくらくらいかかるのでしょうか。今ロサンゼルスに住んでる人教えてください。

A 回答 (7件)

LAに住む私の知り合いの日本人の中で


車を所持していない人は皆無です。

がんばれば5000ドルくらいからありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



みなさんおっしゃる通り、明らかに車社会です。
いろんなところに行くにしても車が必要ですし、行動幅が広がります。

私はロスに住み始めて10ヶ月程度ですが、最初の5か月(家族が来るまでの間)は、車なしで生活できてました。特に支障などありません。?通勤に車が必要ない、?スーパーが近くにある、?近くにバスが通っている、この3つが揃っていれば、必ずしも車は必要というわけではないと思います。どなたかのコメントにありましたように、この条件のアパートを借りれば良いことになります。その分、安全をお金で買うわけですから家賃は高くなるでしょう。会社などがサポートしてくれるのならいいと思います。

ただ、たまにレンタカーを借りてどこかに行きたくなると思います。また無くとも、Photo IDを提示する場合も多々ありますので、CAの免許は取得しておくことをおすすめします。常にパスポートを持っていなければいけませんので。

車の購入ですが、ロサンゼルスは中古車が頻繁に売買されています。購入も高価ですが、売る場合も高く売れます。安く済ませたいのであれば、『びびなび』のような掲示板で個人売買も自己責任の下で行われています。車に執着がなければ、保険も100ドルくらいで済むでしょう。ピンキリです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1ヶ月ほど、ロスにいました。

(車なしで)
私も、ロスに来た時は車ないと不便と思っていましたが、バスが思ったより多く走っています。ロスのどの辺りに住むかにもよると思います。

上のかたが、トーランスの話をしてましたが・・
バスで行った事があります。結構、危険を感じました。
バスを乗り換え(Green Line Stationだったかな?)という所からメトロ120(たしか・・)に乗って、途中で乗り換えをしてトーランスの日系の店に行きました。メキシカンや、黒人しかいませんでした。
バスを待っている間は本当に怖かったです。パトカーが止まって、警察に、危ないよ!何してるんだ?と言われたほどです

メトロはあまり好きではありませんでした。(結構、変な人に会いました)
もし、できるのならばサンタモニカに住んだ方が便利ではないかな?と思います。バスが12本走っていて、メトロとは違って治安もいいです。サンタモニカのバスを使えばソーテル(スペルは忘れました)というところで、日本食とか購入できます。

車は、中古で購入する予定なんでしょうか?
もし、そうでしたら『びびなび』(日本語)というサイトで
中古を売っていますよ。(個人売買ですね)

保険は、高いです。今は、車をもっていないのでわかりませんが・・
バスでも十分生活はできますが、気を抜いてはいけません・・
    • good
    • 1

こんにちは。



前の方がおっしゃっていますように、
ロスで車はあった方がいいと思います。
治安の悪いところもしばしばありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんないとあるだとあったほうがよいとは思いますが、ないと生活できないほどでしょうか?また車がないとそんなに危険ですか???治安が悪い場所にいかなくても車が無いと相当危険なのなら買おうと思います。。。でも実際ほとんど運転しないのではないかと不安です。

お礼日時:2008/04/29 02:04

在米、約10年の主婦です。

私の住んでいる所では車がなければ生活できません。
L.A. は旅行で何度か行きました。相談者さんが住むところと、会社の場所にもよると思います。逆にいうと、バスで会社に通えるようなところのアパートを借りる、という手もあります。日本に住んでいてL.A.に行った時はバスとタクシーで移動しました。バスのルートはたくさんありました。(観光客としての意見です)
車を買う場合の費用は他の回答者さんのおっしゃるとおりです。車のディーラーのリースもありますが、1年は聞いた事がありません。36ヶ月が一番ポピュラーです。
あまり回答になっていないかもしれませんが、駐在なら、会社の人に「会社の近くにアパートとかありますか?」などと聞いてみてはいかがでしょうか?あと、通勤だけではなくスーパーに行ったり、ジムに行ったりとかするばあい、どうしても車がないといけないところもでてきますよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リースは1年などはないんですね。
バスとタクシーでなんとかなるのならそれですまそうとおもってます。。。。会社の人にも聞いてみます。皆とりあえず車は買うべきというのですが、なしで生活はできないものなのか、知りたかったのです。
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/29 02:02

私は日本で車がないと不便な地域に住んでいます。

単なる田舎なだけですが。アメリカ留学していた人に、車があると便利だというのがアメリカみたいだと言われたことがありますよ(^^;
うちのほうは治安が悪いわけではないので歩こうと思えば歩けますし、自転車の人もいますが、歩いてスーパーに食材を買いに行くには厳しい距離。

電車やバスというのは、当然ながら、駅や停留所があるところとその近辺にしか行けません。
住んだ場合に行きたい場所・行く必要のある場所に、公共交通機関で行けるのかどうか、ざっと調べてみるのはいかがでしょうか。
LAだと場所の距離だけでなく治安も要チェックですよね。
 ↓

参考URL:http://www.lax.or.jp/travelinfo/trans.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの生活で、キャンプに行くなどの他は電車やバスで苦労したことがなかったので、想像がつきません…。まずは現地に飛んで感覚をつかんでみたいと思います。

お礼日時:2008/04/29 02:00

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

もちろん、クルマは
持ってました。クルマがないと職場にも行けませんでしたからね。

 ロサンゼルスだとガーデナ( Gardena )やトーランス( Torrance )
など、日本人が多く住む街には日系スーパーや美容院がたくさん
あります。ここで生活するにしても、「 クルマで10分の範囲で
なんでも揃います! 」という具合に、クルマ移動が前提なんです。

 必要経費ですが、新車を買うなら日本と一緒で1万~3万ドル、
中古車なら 6000 ドルくらいからあります。米国では中古車の
個人売買も当たり前に行なわれており、日本人同士の売買も盛ん
ですね。日系スーパーや書店に「 売ります 」のチラシが貼られて
いますし、下記のサイトでも情報がたくさん見つかります。

http://search.compasscompass.com/LA/
↑ [掲示板]→[売ります・買います]と進んでください。

 自動車保険は大ざっぱに言って、年間 1000 ドルくらいです。
以下のページが詳しいですので参考にされてください。日本人
同士の売買で入手すれば、保険屋も紹介してもらえるでしょう。
LA なら日本人を得意とする業者も少なくありません。
http://www.kenkyuu.net/guide-3-09.html

 なお、レンタカーのマンスリー契約を繰り返す手もあります。
私も以前、3ヵ月間滞在したときはこの方法で乗り切りました。
コンパクトカーで月額 1000 ドル程度、年1万ドルを超えますが、
帰国時にクルマを売る手間がないのは手軽です。日系レンタカー
会社のURLをいくつかご紹介しておきます。

http://www.sakura-rentacar.com/
http://www.aa-arentacar.com/japanese_index.html
http://www.supercheapcarrental.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に教えて頂き、とっても参考になります!
車を買う時は参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

でも、やっぱり車を買わないと、生活は難しいんでしょうか…。
バスや電車を使って何とかやってる人はいないのでしょうか?

もし、そういう方がいましたら体験談を知りたいです。

お礼日時:2008/04/11 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!