ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年に入ってから4キロ太りました。
しばらく体重計を使っていなかったので気付かなかったのですが、特に下半身が太く、セルライトの付いた自分の体に愕然としました。
「下半身、太もものセルライトを何とかしたい!」と思っています。
以前、サプリメントとかセルライト用のジェルなどを使いましたが、あまり変化がありませんでした。
セルライトは食事制限をしても運動をしても落せないらしいので、対策に困っています。セルライトはどんな方法で解消してますか?
ラジオ波を使ったセルライト対策が気になってるのですが、ラジオ波は有効なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エステで流行ってるラジオ波は評判良いですよ。


私もラジオ波と少しの食事制限と軽い運動などで、10kgやせました。
エステでラジオ波を使い続けると金欠になってしまうと思うので、将来的なことも考えるとラジオ波マシンを買ってしまった方が安いと思います。

参考URL:http://www.arrow8.jp/radio/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオ波ってエステでしか使えないのかと思ってました。家庭用にもラジオ波は売られてるんですね。
関連情報を教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 13:23

セルライトは太った証なのですから、食事制限と運動などを併用して体脂肪率を下げれば見えなくなります。



セルライトとやらを残して痩せた人を見たこと無いですわ。
あと、むくみによる肌の凹凸と混同されているようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事制限、運動。 頑張りが必要かもしれませんけど、堅実な方法が一番ですね。
強い意志を持ってダイエットに取り組んで、体型と同時に性格も変えるぞー(・_・)/

御返答ありがとう御座います。

お礼日時:2008/04/14 13:22

こんにちわ、エステティシャンです。



セルライト、とは脂肪細胞ではなく
脂肪細胞の周りにコラーゲン繊維などが断絶し老廃物などと一緒に固まってしまったものなのです。

ですので
痩せる=セルライトが無くなる
ではありません。

まずなぜセルライトが出来るのか、と簡単に申しますと
老廃物がたまり、冷えて固まります。

セルライトには
・温める
・マッサージなどで老廃物を流す
・2時間に一度常温水を摂取する
を実行すると確実に軽減されます。

とにかく体を冷やさず
冷たい食べ物は避け、体を温めて、食事を規則正しくバランスよく取り
よく寝ることで代謝を上げて、体質改善すると良いですよ。

ここからちょっときつい事言います。ごめんなさい。

サプリメントや機械に頼る人のほとんどの方が
結果を出せずにいます。

太る原因とは、生活習慣にあるものでその根本を見直さなければ(見つけられなければ)無くなりません。

現在はストレス社会ですからなかなか難しいかと思いますが
病気で無い限り、太ってしまう原因は自分にあるのですから
痩せるのも何も使わなくても痩せられるのです。

生活習慣を見直して頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとう御座います。
セルライトに関して、いろいろな説があるのですね。
温める。マッサージなどで老廃物を流す。2時間に一度常温水を飲む。 これで軽減されるんですね。やっぱり皆さんの御回答の中で共通する「マッサージ、揉むこと」は重要みたいですね。

あとは健康的な食生活ですね・・・。
確かに御指摘して頂いた通り、「サプリなどに頼る人は良い結果が出難い」この通りだと思います。 楽して痩せるなんて、無理なんですよね・・・。
太ってしまう原因は、自分の生活習慣。 ちょっと根性が必要そうですけど、皆さんに教えて頂いた事を全部実践していきます。

お礼日時:2008/04/14 13:21

セルライトは食事制限したり運動したりして脂肪を落とすと消えます。

やってみましたか?
根気よく脂肪を燃焼させていったのにセルライトが消えなかったという人はいないみたいなので、最初から無いものと思って普通にダイエットしたほうがいいですよ。食事制限や運動以外の方法ではなかなか消えないと思います。或いは脂肪を燃焼したり溶かしたりするような特別な施術など。

「医学的にはセルライトというのは存在は確認されていない」、と控えめな表現しかできないのが常ですが、ぶっちゃけセルライトは存在しないという研究結果で落ち着いてるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …

医学は別に美容業界のウソホントを暴くのが仕事ではありませんし、美容業界も医療ではありませんからお互い放置しているだけです。皮下脂肪の表面がデコボコした状態をセルライトと呼ぶっていうなら、存在すると言っても嘘にはなりませんが、運動しても食事制限しても落ちない、となると嘘です。実際どこの商品もエステも、セルライトは運動や食事制限では落ちない、なんて一言も言ってません。そういう噂を流しているだけです。
最初から無いものを落とそうとしても落ちないですし、無いものを落とすのにお金をかけるのは勿体無いですね。どんな形であれ、お金が動けば経済効果がありますし、セルライトが無いって事になるとセルライトで儲けているたくさんの人が困りますから、悪いものではないのでしょうけど・・・。信じる信じないは自己責任ってことになります。

悪いことに、脂肪は重量バランスのいい下半身に溜まりやすいようになっています。上半身に脂肪がついたらバランス悪くて生活しにくい。下半身についた脂肪はなかなか落ちにくいですですし、他がちょっとでも太っているのに下半身から痩せる方法なんて無いですし、あると信じると余計な努力をして遠回りします。落ちないのはセルライトのせいだと思ったり、なにか下半身だけ痩せられる方法を探したり・・・。一番効果的な運動や食事制限からどうしても離れていこうとします。セルライトなんて言葉を知らない人や、下半身から痩せようなんて考えない人は、普通に根気よくダイエットして痩せます。どうしても下半身から落としたい場合、メソセラピーや脂肪除去手術ですよ。

実際にダイエットしてデコボコが消えた人でも、まだ信じてる人がいます。踏み台昇降でセルライト消えた、縄跳びで消えた、脂肪溶解注射で消えた、ジョギングで消えた・・・。いっぱいいろんな報告がブログや掲示板にあります。でも、方法は関係なくただ痩せただけでしょ?と・・・。皮下脂肪はつきすぎるとデコボコし、減らすと滑らかになる、と考えるといいと思います。

では、マッサージなどは無意味かというと、むくみの解消に効果がありますね。代謝してできた老廃物を流すという効果もあるようです。でも皮下脂肪はむくみではないので消えません。
むくみに関しても、日本人は塩分を取りすぎてみんな水太りになっているわけで、まずそこを改善しないと・・・。マッサージで水分を揉み出して簡単に痩せることができますが、しょっぱいものを控えたり、水をたくさん飲んで代を促す生活をしていれば最初からむくみも少ないはずですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な御回答、ありがとう御座います。

まだ食事制限・運動は行ってませんでした。いつもダイエットサプリに頼ってばかりで、楽すること ばかり考えていました。
やっぱり普通に、運動と食事制限が必要なんですね・・・
セルライトについて、初めて聞くことばかりだったので驚きました。 貴重な情報をありがとう御座います。


>或いは脂肪を燃焼したり溶かしたりするような特別な施術など。
これはラジオ波でしょうか。 エステのラジオ波には興味があります。('ρ`)楽して痩せたいよ~

お礼日時:2008/04/14 13:19

ひたすら揉む・潰す・リンパ節に流す。



何か使うとしたら。コンサントレという5ml×30本入ったオイルがありますが、それはセルライトケアにオススメです。これを塗ってからマッサージ用のオイルを塗ってひたすらマッサージ。私はこれで解決しました。コンサントレ自体はあまり伸びたり滑ったりしないオイルなので、単体ではマッサージには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信、ありがとうございます。

>揉む・潰す・リンパ節に流す。コンサントレ
やっぱりセルライトは、セルライトマッサージが良いんですね。
早速試してみます。

お礼日時:2008/04/10 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介、有り難う御座います。
セルライトを揉むのが癖になるくらい揉むで成功している人もいるみたいですね。
癖のように・・・ 半年以上揉み続ける・・・。
根気がいる作業のようですが、私も必死で揉んでみます。

お礼日時:2008/04/10 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルライト

セルライトがあると、運動しても食事制限しても痩せないのでしょうか?
下半身にセルライトがあり、毎日一時間ウォーキングして、ストレッチもしますが、全然細くなりません。

この洋ナシ体型をどうにかしたいのですが、痩せるには、まずはセルライト対策でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ダイエットですが、オーソドックスに攻めるしかありませんね。
まずはウォーキングなどの有酸素運動、加えて
ダンベルなどを使った筋トレです。特に筋トレは脂肪を引き上げ、
しまりのある体型を作ってくれます。

また、セルライトの原因は血行不良なので、ゆっくりと半身浴をして
血行をよくしましょう。


セルライト対策グッズ、いろいろあります。試してみてください。


参考URL:http://www.eseven.jp/tuhan.com/selu/

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q腕にセルライト・・?

こんにちは。
今腕が太いことにとても悩んでいます。
それも二の腕じゃなく手首から間接までが、
セルライトがたまってる感じですごく太いんです;
中学の頃部活を始めて、太り始めてからずっとそんな感じで腕が
太くなってしまって・・。
小学校の頃はとても細かったので、
なんとかして細くしたいです;
セルライトマッサージなどは効果あるのでしょうか??
それとも長年あるものはとれにくいでしょうか??w
分かる方ご回答頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

まず腕は凝ってないですか?


発掘!あるある大事典2 第59回『肩コリ タイプ別解消法』

○肩こりタイプチェック 腕
両腕を交差して手を握ります。
そのまま手首を引き寄せくるりと裏返して、前に伸ばしてみてください。
腕をまっすぐ伸ばすことができましたか?
肘が曲がったままの人は、腕からタイプの可能性が。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_1.html

腕の交差の上下を変えて試してみて下さい。
手は最後までしっかり握って下さい。

腕から肩コリタイプの解消法
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_3.html


発掘!あるある大事典2 第63回『太る!疲れる!あなたの身体は損だらけ!』
○下半身が硬い人の損! 硬い筋肉について

国士舘大学 体育学部 身体運動学研究所 医学博士 角田直也 先生
「筋肉が硬いと、運動時の動作が小さくなるため、筋肉が十分使われません。
そのため、脂肪も燃えにくくなるのです。」
筋肉は、伸び縮みする時、血液中の脂肪を燃料として燃やします。
だから、動きが大きいほど、筋肉がたくさん使われ、その分、脂肪も燃やされます。
でも、硬い筋肉は伸びないため、動きを小さくしてしまい、使われる筋肉の量が少なくなります。
そうなると、脂肪を燃やす量も少なくなってしまうのです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_2.html


>手首から間接までの腕が太い
前腕と言うようです。

前腕だけに注目するのでは無く、腕全体でも考えて見ましょう。
前腕だけの血流が改善されても、効果がありません。
簡単に血液の流れを見てみると、
心臓→脇→二の腕(上腕)→肘→前腕→手首→手→手首→前腕→肘→二の腕→脇→心臓
となります。どこか1つでも血流が悪くなっていれば、全体に影響しますよね。

リンパの流れも同じと考えてください。
むくんでいる可能性もあります。



参考として二の腕とセルライトの放送分をリンクします

発掘!あるある大事典2 第51回『全身がヤセて見える!? 二の腕のたるみ解消法』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru51/51_1.html
「二の腕がたるむ」その原因とは?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru51/51_2.html
二の腕のたるみ解消法とは?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru51/51_3.html


発掘!あるある大事典2 第75回『セルライト解消の新理論』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru75/75_1.html
セルライトをつぶす大作戦!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru75/75_2.html
二の腕セルライト解消法!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru75/75_3.html


また肩から腕のストレッチも有効だと思います
野球、水泳など腕を使うスポーツをしている人は、知っていると思います。
ヤフーで『腕 ストレッチ』で検索すれば、かなりヒットしまよ。
自分に合ったものを継続してみて下さい。


それぞれのリンクをゆっくり読んでみて
あるあるマニア でした



追伸
便秘に対して外的作用でも効果があります。
腸が動かす事を意識して下さい。
ラジオ体操やヨガポーズのお腹を伸ばす、縮める、捻る。
深い腹式呼吸
マニュピレーション

まず腕は凝ってないですか?


発掘!あるある大事典2 第59回『肩コリ タイプ別解消法』

○肩こりタイプチェック 腕
両腕を交差して手を握ります。
そのまま手首を引き寄せくるりと裏返して、前に伸ばしてみてください。
腕をまっすぐ伸ばすことができましたか?
肘が曲がったままの人は、腕からタイプの可能性が。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_1.html

腕の交差の上下を変えて試してみて下さい。
手は最後までしっかり握って下さい。

腕から肩コリタイプの解消法
http://www...続きを読む

Q下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。
主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。

今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。

ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。
自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。
理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。

何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか?

実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学的に実証されています。それなのに相変わらず、これができるかのような宣伝が多くて困ってしまいます。
 まずは食生活ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
を大いに参考になさってください。実績のあるところから取材したもので、実際番組でも11名の隠れ肥満女性が経った2週間で1.7kgも脂肪を減らすことに成功しています。
 その上で、きれいなプロポーションを実現するのは、高強度の筋トレを置いてほかにありません。高強度の筋トレで女性がムキムキになることは(10年がかりの計画的なものでない限り)ありません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていますが、ご存知の通り、すらりとしています。
 筋トレ後一両日は体が暖かく感じられますが、このとき体脂肪がバンバン燃えています。筋肉まで落ちてしまってプロポーションが悪くなることも避けられます。ウォーキングや水中歩行では、このような効果は得られないのです。高強度の筋トレに不安があればスロトレでも同等の効果が得られます。

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学...続きを読む

Q固太り解消までの時間は?

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0WOP9J7QPwI#!
こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報