4月から主人の転勤で、神戸の岡本から東京に引っ越してきました。7ヶ月の子供がいます。
現在は会社の借り上げ社宅(荒川区の町屋と三河島の間に位置するマンション)に住んでいます。
私の個人的な希望で再度引越しを考えているのですが、以下のような条件に合う地域を探しています。
1.主人の勤務先である御茶ノ水まで最悪歩いてでも行ける(隅田川を越えない場所)
2.7ヶ月の赤ちゃんが居るので最寄駅はエレベーターがある方が良い。できれば地下鉄とJRの2駅利用可能な地域
3.最寄の駅近く等で基本的なお買い物や生活が事足りる。デパートかショッピングモールがあれば尚嬉しいです
4.子育てに適している
5.2LDKで家賃総額18万程度
以上、お勧めの地域などがあれば教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

半年ほど前まで、町屋に住んでいました。
早速ですが、文京区の本郷、湯島なら・・・本郷なら丸の内線「本郷3丁目」が最寄りで、湯島なら千代田線「湯島」であり、共にJR御徒町が7~8分の徒歩圏内です。
買い物もアメ横、上野松坂屋はじめ大型施設と店舗も揃い、上野~御徒町界隈でのショッピングが可能であり、湯島と本郷から御茶ノ水までも徒歩15~20分くらいで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
町屋にお住まいだったんですね。
きっと慣れれば住みやすい所だと思うのですが、小さな子供のいる身という事もあり、徒歩圏内で生活に+αなお店(そこそこお洒落な花屋、ケーキ屋、美容室、カフェ、本屋等)がある場所に住みたいなあと思っています。全くの個人的な我侭なんですが。
実は昨日、根津の方に行ってみてかなり雰囲気も気に入っていたのです。湯島も上野の近くなら便利そうですね!早速明日にでも行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/10 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生街ってうるさくないですか?阪急神戸線岡本駅

阪急神戸線の岡本駅は閑静でおしゃれな街として
非常に人気が高いですが
大学があるということもあり、賑やか(悪く言えば騒がしい)でないのかが気になります。
日中に現地に足を運べたら良いのですが、なかなか難しく
こちらで質問させていただきました。

岡本に限らず、学生街の良い点、悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。京都在住です。
残念ながら岡本はよく知らないのですが、
>岡本に限らず、学生街の良い点、悪い点を教えて下さい。

こちらについて。私の独断と偏見ですが(笑)

良い点
・安い飲食店が多い。
・スーパー等でも、単身者向けの小分けパックの食材が多い。
・99ショップや、コンビニ、ドラッグストアなど、便利な店が多い。
・場所、広さの割に家賃が安い物件が結構ある。(ただ、この点は紙一重でして・・・逆に必ず需要があるのがわかっていて、ぼったくられてる場合も)

悪い点(場所によります)
・学生のたまり場になってることがある。
・昼間家にいると、すっごくうるさい。
・ゴミ捨てのルールが守られていない。
・自転車がよく盗まれる。(私だけかな?)

学生街でなくてもそうですが、通り一本ずれただけで、全く雰囲気が
違うこともありますし、管理人のいる、いないでも違います。
私が初めて一人暮らししたマンションは駅の近くのワンルームで、家賃が5万円。でも1年更新で、更新料は家賃2ヶ月分。敷金や礼金も結構高かったです。ぼられてるパターンですね(笑)

今住んでいるハイツの周りにも、学生向けのマンションや下宿が多いですが、とても静かです。また、治安も至って良好です。
小学校が近いので、登下校の時少々賑やかですが、子供を持つ身だとほほえましい程度かな。

お忙しいでしょうが、ある程度物件の目星がついたら、やはり一度は昼間に足を運んだ方がいいと思います。

こんにちは。京都在住です。
残念ながら岡本はよく知らないのですが、
>岡本に限らず、学生街の良い点、悪い点を教えて下さい。

こちらについて。私の独断と偏見ですが(笑)

良い点
・安い飲食店が多い。
・スーパー等でも、単身者向けの小分けパックの食材が多い。
・99ショップや、コンビニ、ドラッグストアなど、便利な店が多い。
・場所、広さの割に家賃が安い物件が結構ある。(ただ、この点は紙一重でして・・・逆に必ず需要があるのがわかっていて、ぼったくられてる場合も)

悪い点(場所に...続きを読む

Q新卒正社員として、浅草(浅草駅から徒歩20分、隅田川沿い北上)に勤務予

新卒正社員として、浅草(浅草駅から徒歩20分、隅田川沿い北上)に勤務予定です。
会社の徒歩か自転車圏内(40分程度以内)

初任給は20万円、家賃補助はありません。
交通費は全額支給、社会保険・厚生年金完備です。
賞与は1度で、いくらもらえるのかわかりません。
残業はないため、残業代は望めません。
家賃は6万5千円を限度に考えています。

ロフトをいれて約24m2以上が望ましく、できればバストイレ別がいいです。

浅草の会社にドアトゥドアで1時間前後以内の通勤を考えているのですが、どこを調べてもわりと値段が高いので、徒歩で会社に行くことも考えています。すると最寄は日比谷線三ノ輪・入谷、もしくは都営浅草線・銀座線などの浅草駅になります。

極力足立区はさけたいです。

以上の条件でひとりぐらしの物件を探すことはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足立区を避けたいというのは、治安の問題ですか?

仮に女性の方だとすると、
・足立区の東武伊勢崎線駅近5分以内に住む
・足立以外の駅遠15分以上に住む
では、前者のほうが安全だと思います。

警視庁などの犯罪マップを見ると、駅の近くで犯罪が多いように見えますが、駅の近くで起きている犯罪はほとんどが
・窃盗(駅近隣店舗での万引き)
・自転車ドロ(足立は陸の孤島が多いのでこれがかなり多い)
・喧嘩(飲み屋街のある駅)
の3つです。あまり関係ないですよね?

逆に女性が避けたい性犯罪・拉致などは、人目の多い駅周辺ではなく人目の少ない駅から離れた場所で起こります。
駅から遠いところに住むというのは、人の少ない暗い道を通ることになり、リスクをより高めます。
正直、自転車なんかで1時間もかけて通うなんて言語道断です。車でさらってくれと言っているようなものです。

また、同じ家賃を払うのであれば、家賃の高い場所(墨田・台東・荒川など)で駅遠のアパートに住むよりも、家賃の安い場所(足立・埼玉)で駅チカのオートロックマンションに住んだほうが安全かと思います。

さて具体的な場所ですが、おっしゃっている条件に駅5分以内・オートロックを加えると、足立区でも65000円以下は厳しいです。
交通費が出るのでしたら、さらに足を伸ばして埼玉・草加などどうでしょうか。
浅草には20分ちょっとで着きますので、会社までの道のりをあわせても1時間かからず通勤できると思います。伊勢崎線は日比谷線に直通なので、入谷・三ノ輪にも行く事ができます。
駅5分以内24平米バストイレ別オートロック付きマンションが62500円であります。

足立区を避けたいというのは、治安の問題ですか?

仮に女性の方だとすると、
・足立区の東武伊勢崎線駅近5分以内に住む
・足立以外の駅遠15分以上に住む
では、前者のほうが安全だと思います。

警視庁などの犯罪マップを見ると、駅の近くで犯罪が多いように見えますが、駅の近くで起きている犯罪はほとんどが
・窃盗(駅近隣店舗での万引き)
・自転車ドロ(足立は陸の孤島が多いのでこれがかなり多い)
・喧嘩(飲み屋街のある駅)
の3つです。あまり関係ないですよね?

逆に女性が避けたい...続きを読む

Q世田谷区・杉並区で住みやすい最寄駅は?

こんにちわ
今度田舎から東京へ引っ越します。あまり東京の事は知らないのですが、介護を必要と人がいますので、居住条件が限られます
居住するのにお勧めの最寄り駅(路線)を教えていただけましたら幸いです。
1、大手町又は東京駅に乗り換え無し
2、世田谷区又は杉並区
3、裕福ではないので、そんなに高い家賃は払えません。
   (40m2(1LDK程度)以上で13万円以内)
不動産屋さんに相談するべきなのでしょうが、まず住みやすい環境が一番の条件ですので、この場で質問させていただきます。

Aベストアンサー

大手町へ乗り換え無しだと田園都市線上などどうでしょうか?
世田谷区だと田園都市線の二子玉川~三軒茶屋までになります。
大手町までは30分位です。

1LDKで13万円以内だとその中でも用賀、桜新町、駒澤大学でしょうか。探せば三軒茶屋でもあるかもしれません。

緑も多いしどこも住みやすいと思いますよ。どの駅もコンビニがたくさんあります。
用賀→大きな公園がある。駅前はファミレス、スーパー2つ、ファーストフード、コジマ電機、カラオケなど。バスロータリー有。
桜新町→スーパーはあるけれど少し高級なスーパー。長い商店街有。大きな道路があるため介護が必要な人には大変かも。
駒澤大学→詳しくない為、リンク先参照でお願いします。
三軒茶屋→この中では一番栄えていて、ある程度ならこの街の中で揃います。おいしいお店もたくさんあります。大きい道路(246)が通ってるため介護が必要な人には大変かもしれません。

参考URL:http://guide.ekitan.com/komazawadaigaku/

Q主人が転勤で、府中駅が職場の最寄り駅になりました。職場に近い所(か、電

主人が転勤で、府中駅が職場の最寄り駅になりました。職場に近い所(か、電車で20分くらいまで可)で引越しを検討しています。(残業多いので近くでないと主人かの身がもちません...)

二才の子どもと夫婦の三人暮らしです。出来れば評判の良い小児科が大きい病院の近くorアクセスよい所で、スーパーなど日用品の買い物もしやすい所で探しています。2DK以上で9-10万位の家賃で、緑が多いと嬉しいです。また来年子どもの幼稚園もはじまります。

府中駅、中河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動もいいかと悩んでいます。ちなみに私の実家が永山駅にあります。行く機会も多くなるかと思います。(ウチは車無しです)。子育てしやすい所で府中市は魅力的ですがアドバイス頂ければ幸いです。幼稚園は私立でのびのび系だけれどしつけはきっちりのところが良いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京都の府中市であると書いて質問された方が、見ている方に親切ですよ。


家賃ですが特急停車駅ですとその金額は難しいと思います。妥協案としては、東府中 武蔵野台 中河原 辺りで探すと良いでしょう。府中市内で探す事をオススメします。なぜかと言いますと、税金が安いからです。多摩市 日野市 で暮らすのを考えるとかなり差が出ると思います。福祉の面では多摩市の方が面倒見が良いと思います。駅の周辺な便利ですが、家賃の折り合いが有るか・・
京王線にこだわらないのでしたら、北府中も考えてみては如何でしょうか。資金面 福祉面 子育てで難は有りそうですが、調布も視野に入れられても良いかも知れないですね。府中 京王永山どちらに行くのも便利ですから。

Q南武線久地駅最寄のマンションの購入で悩んでいます。

場所は川崎市高津区の宇奈根というところです。このあたりは住みやすいのでしょうか?まだ小さい子供がいるのですが、子育て環境など詳しい情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

高津区宇奈根周辺は幹線道路があり、大型車も頻繁に通ります。
近くには高速道路もありますし、近くに4駅もあるので自家用車は不要な場所です。

多摩川沿いではバーベキューをやったり、お子さんを散歩させるなど、のどかな風景も見られます。
稀にTVドラマの撮影などもやりますょ。

宇奈根は多摩川沿線道路・府中街道に挟まれた場所です。
両道路はとにかく交通量が多いのでお子さんを散歩させる場合は気をつけて下さい。

子育て環境ですが近くにレミコンがありますので良し悪しは実際に周辺を自分の足で確かめて下さい。
実際に子供からお年寄りまで多くの方が住んでますので子育て環境は自分でお決めになった方が良いでしょう。

近くには大きな病院もあるのでお子さんに万一のことがあっても安心かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報