ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高さ2メートルくらいで長さ60メートルくらいに防風ネットを張りたいと考えております。風は良くわかりませんが強いほうだと思います。
張るのは冬季だけですが、2~3回10センチ以下の積雪があります。
単管バイプを使用したいと考えておりますが以下のわからない点がありますので教えていただきたいと思います。
(1)高さ2メートルとしたら、打ち込み用バイプは何メートルのパイプでどれくらい打ち込むか。
(2)打ち込んだパイプにクランプで固定するのですが、1本あたり2箇所の固定でよいか。
(3)パイプの間隔は広ければ広いほどいいのですが、最低何メートル間隔で設置したらよいか。
(4)ネットの上の部分はやはりバイプで固定するのか。
(5)パイプとクランプの錆びは出るのか。また錆びの出ないもの、または錆び防止は何か方法があるのか。
(6)単管パイプの太さはどれくらいのものをしようしたら良いのか、出来れば細いものを使用したい。
(7)設置にあたり注意点、アドバイスがあればぜひ教えていただきたい。
以上7点ですがご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)


   450mm程度ですね。 2.5mのパイプがあれば移動式の足場(H1.8m)をレンタルして作業すればそのまま打ち込めますね。

>(3)
   1間(1.8m)でよろしいと思います。 ただし最初の1スパンはW=1.5mにして支柱に横パイプ連結してしまえば後は1箇所の固定ですみますから紐で仮固定して順序良く作業できるようになります。

>(4)
  いいえ、完全な防風ネット(強度上)にはなりませんので上部の荷重は小さく下部にパイプを通して重心を下げることで風に対する抵抗力は大きくなります。 のでワイヤーを両端バックルで引っ張るようにしたほうがよろしいです。  そして防風ネットをそのワイヤーに紐でくくりつけるというほうが確実です。
  (学校や運動場にある防球ネットの仕様が参考になるはずです。)
http://www.fujinet-ind.com/net_sc01.html

>(5)
 ある一定の年月の経過で錆が発生します。 ある程度のメッキで表面の腐食防止をしていますが経年劣化します。 
 一番間違いないのは丸パイプを専門のドブメッキ工場で錆止めしてしまうことですがこれには鉄工場さんで手配するようになります。

>(6)
 通常はφ48.6のはずですね。 これより細くしたのではもちません。
  本体そのものがシナリを発生してしまいます。 

>(7)
   無駄の無いように材料拾いを正確にすることがまづ大事です。
次に作業手順を決めること。
第三に作業現場の地ならしなどの整地及び整備です。 作業区域をはっきりとさせて取り掛かることが安全に工事が終了する条件の一つです。
 最後に控え柱を隔本おきに取り付けることでさらに強度がましますので将来のメンテナンスを軽減するためには必要です。
 あるとないとではまったく耐久性が異なってきます。




 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各項目に詳しい回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。設置を考えている場所が足場を組めない場所なのです。
まず短いパイプを打ち込み、それに2メートルくらいのバイプをとめる方法で考えております。(1)と(2)はそのような意味での質問でした。
また見ましたら教えていただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:00

No1のかたの回答で充分だと思います


(2)についての回答がなかったのは
それで良いからだと推測します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

4です。
防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Qカーポートはサイドパネル、防風ネットのどちらがよい

今度一台用のカーポートの設置を考えています。

いわゆる雪国のため大雪仕様を考えているのですが、サイドパネルをどうしようか悩んでいます。
雪国のため横風による積雪もかなりになるため両サイドとバックサイドにサイドパネルの設置を考えているのですが、ネットのよると、どうやらサイドパネルは(そうとうな)強風時には外れて飛ぶらしい???

そうなると近所迷惑もあるので、やめた方がいいような・・・・

ただ、地元を犬の散歩で結構歩き回るのですが、蚊帳みたいなビニールチックなものを紐のようなもので固定しているものを結構見かけます。(しかも紐をつける部分はハトメ?で補強されていました)

これっていわゆる防風ネットのようなものを流用しているのでしょうか?
またあれはどのくらい防風効果があるのでしょうか?

それから蚊帳のように細かい穴が空いているということは防雪、防風、防雨の効果はほとんど期待できないのでしょうか?

やはり飛ばされることを覚悟で純正のサイドパネルを設置したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーポートは、屋根だけでも 強風で吹き飛ばされることも有るので 慎重に考えて設置しなければ危険です。
サイド・後ろまで囲うと 袋状にしてしまいます。 地吹雪対策で 田んぼ道に設置されてる ルーバーの様に 風が通るものか ネット程度で どうでしょう
ネットも 強風の時は、巻き取るか 外す必要が有ります。

地域 設置方向で 屋根の角度や 基礎の深さや 形状も考える必要が有ります。
 ポイントは、風をどう逃がすかが設置の肝です。

Q防風対策

自宅西側に広い公園ができ、公園と自宅敷地とは金網フェンスで仕切られています。この公園側からの風がとても強く困っています。フェンスを替える事も考えましたが予算がかかるため、自作で対策を練っています。今ホームセンター等へ行くと、防風ネットが販売されていますね。またよしずも安く販売されています。防風ネットをくくりつけようと思うのですが、ビニール製ですし、デザインがイマイチ気に入りません。よしずの茶色くしたもの?ならナチュラルだし、安いので気になっています。しかし耐久性が低そうで、強い風には弱いのではないかと悩んでいます。そこで皆様に質問です。防風ネットとよしず・・・この2品について防風性、耐久性等のメリットデメリット等を教えてください!

Aベストアンサー

よしずは天然の物を利用しているので見た目は優しいかも知れないですが、目隠しと日よけには良いでしょうが風よけに使うと耐久性が低いと思います。

実際に我が家ではよしずはトイレや風呂場の日よけと目隠し目的で使用していますが何年も持たない気がします(まだ半年程度)

一方暴風ネットは職場が風が強く果樹なども有るために色々と工夫して施工していますが、ネット越しにも有る程度見通しも有るし網の目の大きさも何種類かありますから選べます(ただしホームセンター物で選べるか解りません)

最初JA経由で問い合わせたら色々種類が有りましたが高価なため(ホームセンターの数倍します)最初JA経由その後ホームセンター物と両方使っていますが、3年程度ではびくともしていませんしやはり値段だけ有りJAの物は効果も高いです。

見た感じフェンスも2メートル程度ですから幅も合わせた物にすればロール一本購入すれば(50メートル物と100メートル物と遭ったと思う)足りるでしょう。

安い物は数千円で有ります、それでも3年程度ではびくともしていませんから10年程度は使えるのでは内でしょうか(ホームセンター物は二重にしています)このフェンスが質問者の管理されている物でしたら安物で試してみたらいかがでしょう、是だとネットを止めるのも100金で販売している配線を止めるバンドで簡単に止めれるでしょうから。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=21

是と同じような物が100金で有ります(もっとも私は車やバイクにも使います)使い捨てですから安くて沢山入っているのが魅力。

よしずは天然の物を利用しているので見た目は優しいかも知れないですが、目隠しと日よけには良いでしょうが風よけに使うと耐久性が低いと思います。

実際に我が家ではよしずはトイレや風呂場の日よけと目隠し目的で使用していますが何年も持たない気がします(まだ半年程度)

一方暴風ネットは職場が風が強く果樹なども有るために色々と工夫して施工していますが、ネット越しにも有る程度見通しも有るし網の目の大きさも何種類かありますから選べます(ただしホームセンター物で選べるか解りません)

最...続きを読む

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Q果樹園の防風ネット、詳しい方 (*^_^*) 

果樹園の周囲にブルーの網戸のようなネットが有ります。
防風ネットと聞きました。

住宅の周りに樹木は皆無です。
5~3坪以内のビニールハウスを造って、冬場の家庭菜園兼鉢物の避寒場所としたいと考えています。
春先なども、天候により時々強風が吹き抜ける(周囲は水田や畑です)ので、ハウスの設置を躊躇しています。
果樹園用の網戸に使うように見える透けたネットで、強風が防げるのか、興味が高まりました。

本当にあの透けたネットだけで、強風の為の落果が防げるのか?
落果が防げるならビニールハウスの周りに鉄パイプでネットを張ったら防風効果で、ビニールが破れないで済むのだろうか?

防風ネットの具体的な、性能を示したWebとか、
設置したご体験が有りましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

果樹畑の周りに張られている防風ネットはネットで風を防いで果樹の落下を防ぐのではなくて、春の花の時期に雄花が乾燥しないように、雌花の先が乾いてしまわないようにと、お考え下さい。
ただし、ネットを張っている鉄パイプが太い頑丈な物で出来ているなら、夏、秋の強風対策かも知れません。
私らの所は40ミリくらいの農業用鉄パイプでやっているみたいで、果樹の落下防止には頼りないです。

ネットの色は色々な意味合いが有ります。わたし、判りません。

ビニールハウスの周りに別のパイプでネットを張るより、ビニールの上に被せるように張った方がビニールを守る効果は高いかと思います。
ただし、ビニールで遮光、紫外線カットされていて植物に影響有るのに、さらにネットで遮光されては育ちが悪くなりますが。

なお、上の部分(屋根部分)にもネットが張ってあるなら、雹よけかも知れません。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
まずはポリカの波板を買って付ける案がありますが、正直言ってあまり格好のいいものではないですよね。それと風が強いときに飛んでしまったりというのも心配です。とは言ってもキチンと施工すれば強度もあるし、この方法がベストかなと思いますが、他に何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
ポリカの場合、とめるための穴が支柱に開いていて、かつ、適正な位置にポリカに穴をあけて固定できれば台風がきても飛ばされるようなことはないですよ。(ただの波板の場合、穴開けした部分が経年劣化で数年で破損したりしますが)
雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング