プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク初心者です。これから最初の1台を購入しようと考えています。

目的はレースなどではなくロングツーリングなので、最高速や加速性よりも乗り心地重視です。

なのでクロモリがいいかな~と思うのですが、それ以上に、あのクロモリ独特の線の細さとホリゾンタルに心底惚れ込んでしまってます。そうして調べていくうちに候補にあがったのが、

GIOSのFELLEO
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_roa …

LEMONDのSARTHE
http://www.lemondjapan.com/2008_bikes/sarthe.html

なんですが、FELLEOはいかにもエントリーモデルといった感じで自分にはちょうどいいかと思いますが、SARTHEは初心者にはもったいないでしょうか?デザイン的にグッとくるのはSARTHEの方です。

機械いじりが大好きなのでメンテナンスなどきちんと勉強して長く大事に乗っていこうとは思っているのですが…

ちなみに予算は20万前後です。他のメーカーなどでもおすすめありましたらどなたか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

予算20万程度でクロモリならば、オーダーフレームが視野に入ってきます。


アルミは簡単には溶接できませんが、鉄ならばそれほど大きな施設は必要ありません。
見た目が小さな自転車屋でも実は裏に向上があってフレームビルドしてる、
なんてこともあります。
採寸から好みのポジション、使用するパイプの太さ、パーツ選びに色やラグの形など、
ありとあらゆる要素を自分好みで仕上げられるわけで、
ある意味ではどんな高級メーカー品にも負けない自分だけの自転車が手に入ります。

近くでスポーツ自転車を専門に扱っているところがあれば
相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

単純に中身だけで見比べると、FELLEOは105(クランクはスギノ)、SARTHEは105とアルテグラのミックスという事になります。

価格差は8万ちょっとですね。
この8万の価格差をどう見るかという事になりますが、自分としては結構高いなという印象です。
走行性能としては105、アルテグラの差は全く実感できません。自分の想像としては、この2台を乗り比べた時に、パーツ構成から感じられる違いはほとんどないと思います。FELLEOのクランクはスギノ製ですが、これを後から105やアルテグラグレードのクランクに交換するという事も可能で、そうすれば違いはまったくないと思います。ここまでやっても予算的には20万ちょっとでしょう。

フレーム、ホイールに関しても、SARTHEの方が派手ですが、単純性能としてはこの2台はほぼ同一のものです。

自分もデザインではSARTHEの方が好きですが、ジオスはレモンよりも昔から存在する老舗メーカーでブルーのフレームデザインは昔からのジオスの特徴です。ちょっと古臭いような印象も受けますが、昔からこのデザインなんですね。完全に好みによりますが、昔から引き継いだ伝統というか一本筋の通ったものという観点からみるとジオスの方が強いような気がします。レモンなんかよりずっと古くからあるブランドですし。

一方SARTHEの帯状の白い部分にロゴを入れるデザインも昔のロードバイクの特徴的なデザイン方法で、かつては多くのブランドがこのタイプのデザインでした。ちょっと現代的なポップな色使いでレトロな感覚も盛り込んでデザインされたのがSARTHEといえます。

機械いじりが大好きならおそらく、将来的には興味がメンテナンスだけでなく必ずやパーツ交換に移ってくると思います。FELLEOを18万で手に入れて、残りの8万の余剰予算を将来のパーツ交換に使うという事も可能だと思います。8万あれば中級グレードのホイールも購入できますし、メインコンポをデュラエースにアップグレードする事も可能です。レモンを26万で購入するよりもモノの価値としては高いものを手にできます。ある程度いじる気があるならこのようなアプローチもありだと思います。
ただ、長く乗るものですからデザインや全体的なイメージ、印象は重要です。じっくり悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。値段ほどの差ではないという事ですね。なるほど…後から自分で手を加える楽しみを残しておくのもいいですね。悩みます!

お礼日時:2008/04/10 22:07

既出の回答と内容がダブってしまいますが


1)もったいない、などと言わずに
  グッときたヤツを長く乗るべきだと思います。
2)もしSARTHE以外を探すなら、視点を変えて
  つまり見た目よりも品質重視で
  ●アンカー
  を考えてイイと思います。
  見た目は地味ですが造りの良さにおいては海外製を凌ぐと
  評判です。
  http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5134 …
3)SARTHEまでご予算を上げられるなら
  フレームビルダーにオーダーという手段が視野に入ります。
  サイジングが大事なロードの場合、オーダーというのは
  やはり大きな強みなので検討の価値があると思います。
  ケルビムならRFでコンポ105クラスにしておけば
  SARTHEと同じくらいで収まるでしょう。
  http://www.cs-cherubim.com/product/road
  http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/blog-cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。アンカーもいいですね。技術面で色々知るとまた違って美しく見えます。自分の体に合わせたフレームからのオーダーというのもやはり気になります。長く乗るものであれば尚更でしょうね。

お礼日時:2008/04/10 22:10

惚れたものに乗るのが一番かと思います。


SARTHEが初心者にはもったいないとは思いませんよ。
最初からシマノ105(一部、アルテグラ)が使われているため、ある程度自転車に慣れてきて知識も増え始めても満足のいくパーツ構成かと思います。


しかし、標準で使われているボントレガーのバーテープが曲者でして、すぐに伸びてしまい、巻きがゆるくなってほどけてきます。
購入時にお店に言って別なバーテープを巻いてもらうのが良いかと思います。
ちなみにオススメは シルバのコルクタイプ。
色は個人的な好みかと思いますが、フレームの「LeMond」の白部分にあわせてバーテープを白にするとビシっと決まるかと思います。
ついでにシートも白/青の系統にすると統一感あっていいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。元々乗り物が大好きなので、この趣味とは長い付き合いになりそうです。そう考えると中級あたりになってきた時の事も視野に入れて選ぶのもいいかもしれませんね。パーツの色を選んだりするのって、楽しそうですねぇ…

お礼日時:2008/04/10 21:53

パナソニックとブリヂストンからもクロモリバイクが出てます。


パナだとOCR21をベースとしてコンポをそこそこのものにすれば20万前後。
ブリヂストンだと定番のRNC7
どちらもカラーオーダーが可能です。

あと、クロモリだと工房 赤松などのオーダーメードのバイクも視野に入ってきますかね。
長く乗るのならば、初心者にもったいないということは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。カラーオーダーできるのは魅力ですね。フレームからオーダーするともっと高くつくと勝手に思い込んでたんですが、意外と手頃なお値段でできるものなんですね…

お礼日時:2008/04/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!