初日カバーというのでしょうか、
切手に発売日のスタンプを押したものがたくさんあります。

色紙に何枚か切手が貼ってあって、それぞれにスタンプが押してあるのですが、ものが色紙なので、大変かさばります。
こういうものは価値があるのでしょうか?
切手の発売の時期は1960年以降くらいのものです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初日カバーというのは封筒に切手を貼って消印を押したもので、色紙に何枚かの切手を貼って消印しているのは初日カバーとはいいません。


記念押印の色紙です。
60年代以降の記念押印では残念ながらあまり価値はありませんし、郵趣品としても展示しにくいので欲しいと望む人もいるかどうかわかりません。

この回答への補足

前回の、「昭和の古い切手の見分け方」の時もお世話になりました。
この度も、ありがとうございます。

そういえば色紙と一緒に、封筒に消印を押したものもありました。
そっちが初日カバーなのですね。(勉強不足ですみません)
色紙に切手とスタンプっていうのは、やはり値打ちがないんですね。
50枚以上あって、ちょっとため息なんです・・・・
私も切手は好きなので、それに作った人の気持ちを考えると、粗末に扱うこともできないので・・・・。

その他に、妙に派手な台紙に切手を貼ってスタンプを押してある古いものなどもあります。
全部は見ていませんが、そのうちの1個は大正天皇が即位した時の記念みたいでした。
(実は、私はこれも初日カバーだと思ってました)
こちらは、古いので、もしかしたら、いくらか値打ちもあるんでしょうか?
とにかく切手類がたくさんあって、上手に保管するのに気を遣うので、
自分できちんと整理して手元に残しつつも、
私に分不相応な良品があれば、
そういったものは大切にしてくれるコレクターの方に売るなり、なんなりしたいとも思っています。
もし、売り方のアドバイスなどあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。
なんだか、いろいろ甘えて聞いてしまってすみませんが、
できましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/10 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Qグリーティング切手の発売日

裏面がシールになっているグリーティング切手が、季節ごとに発売されていると思うのですが
これらの発売日などの情報って、どこで入手されているのでしょうか?
いつも、気づいたときには売り切れ、、みたいな状況です。
発売スケジュールが一覧で見られるサイトや、発売日が決定するとアラートしてくれるような
サービスはないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こちらへ




http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2010/h230303_t.html

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q切手の価値

家の押入から古い切手が出てきました

結構古い切手みたいで(大阪万博切手とか)

値打ちもんですかね?

価値を調べたいのですが、調べる方法を教えてください

Aベストアンサー

切手のカタログで調べるといいと思います。子供のころ記念切手は集めていましたが、私も以下のものを使っていました。

http://www.yushu.co.jp/sakura2007.htm

しかし、最近はサイトでも調べられるようです。

http://kitte.com/catalogue/

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q簡単な切手の価値の見分け方

子供の頃集めていた切手を処分したいと考えています。

数千枚あるので、切手コレクション等の本で1枚1枚調べるのは不可能です。
調べるまでもなく無価値と判定できるような、都合のいい基準はないでしょうか?

子供の頃とは今から30年くらい前です。
消印のないものは、その頃以降に発行された記念切手の完全なシートと、
切手ショップなどで買ったそれ以前の物があります。

消印のあるものは、もっと古いものもあります。

日本の切手だけでなく、外国の切手もあります。

また、もし切手の鑑定ショップに持って行く、送付して依頼するなどする場合、
気を付けることは何でしょうか?
全く分かっていないので、極基本的な事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昭和30年代以降の日本切手は、額面割れの買い取り価格になります。したがって使用したほうが良い。(小型シートは除く)
それ以前のものは価値がありますが、市販のカタログ価格の2割くらいと考えた方が良いでしょう。
切手商はそれをカタログ価格の4~5割くらいで販売します。
まず、市販のカタログを購入し、その中にある切手商は信頼できるので、そちらへ問い合わせするとよいと思います。
今は、売る時期ではなく保有し続けるのが得策ですね。
外国となると買い取りは相当安くなるとみておいた方が良いでしょう。
近くのマニアの方に買ってもらうのが一番のお薦めです。
いま人気があるのは、満月印(切手全体に消印のあるもの)とエンタイア(封筒、はがきに貼りつけたもの)です。
参考まで。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q古銭や切手の価値

約30年前にマルホという、お菓子メーカーが景品として使用済み切手を(国内、海外)貰いました。価値があるのか分かりません。価値があるかどうか分からないけどマルホのサービス券も残っています。(笑) 買い取りしてもらえるのでしょうか? 何処でしてもらえるでしょうか? 分かる方教えて下さい。古銭札とかもあります。

Aベストアンサー

希少な切手や消印(臨時郵便局など)でなければ、ほぼ価値はありません。海外切手の場合、使用済みの価値はさらに低いです。極端な場合、鑑定も拒否されるレベルです。
個人で切手や消印の希少性を判断できるスキルがないと取引はできないと思っください。

普通の使用済み切手は、キロ単位で取引されることが多く、それを資金源として活動している福祉団体やNGOが数多くあります。以下の知恵袋の回答が参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286091597

「使用済み切手 寄付」で検索して出てくる団体のうち、納得できるところに寄付してはいかがでしょう。

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q切手収集・水に濡れたりしたら価値が全くなくなるの?

震災で津波に流されたのですが、金庫に入れていたので見つかりました。

ですが、濡れてしまっています。
どうなんでしょうか?

旧紙幣も価値がなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

切手は円の表示のある物で消印の無い物は有効です。切手として使えます。
本来、糊無しの物は収集家にとって価値は落ちませんが、裏糊のあった物が濡れれば価値は半減でしょう。消印のある物は価値が変わりませんが、売れる物は戦前に限ります。
紙幣も円表示のある物は現行紙幣として使用できます。
紙幣は乾かして新品同様にアイロンがけすればコレクターは買ってくれるでしょう。

参考までに。岩手の鑑定人。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング