初日カバーというのでしょうか、
切手に発売日のスタンプを押したものがたくさんあります。

色紙に何枚か切手が貼ってあって、それぞれにスタンプが押してあるのですが、ものが色紙なので、大変かさばります。
こういうものは価値があるのでしょうか?
切手の発売の時期は1960年以降くらいのものです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初日カバーというのは封筒に切手を貼って消印を押したもので、色紙に何枚かの切手を貼って消印しているのは初日カバーとはいいません。


記念押印の色紙です。
60年代以降の記念押印では残念ながらあまり価値はありませんし、郵趣品としても展示しにくいので欲しいと望む人もいるかどうかわかりません。

この回答への補足

前回の、「昭和の古い切手の見分け方」の時もお世話になりました。
この度も、ありがとうございます。

そういえば色紙と一緒に、封筒に消印を押したものもありました。
そっちが初日カバーなのですね。(勉強不足ですみません)
色紙に切手とスタンプっていうのは、やはり値打ちがないんですね。
50枚以上あって、ちょっとため息なんです・・・・
私も切手は好きなので、それに作った人の気持ちを考えると、粗末に扱うこともできないので・・・・。

その他に、妙に派手な台紙に切手を貼ってスタンプを押してある古いものなどもあります。
全部は見ていませんが、そのうちの1個は大正天皇が即位した時の記念みたいでした。
(実は、私はこれも初日カバーだと思ってました)
こちらは、古いので、もしかしたら、いくらか値打ちもあるんでしょうか?
とにかく切手類がたくさんあって、上手に保管するのに気を遣うので、
自分できちんと整理して手元に残しつつも、
私に分不相応な良品があれば、
そういったものは大切にしてくれるコレクターの方に売るなり、なんなりしたいとも思っています。
もし、売り方のアドバイスなどあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。
なんだか、いろいろ甘えて聞いてしまってすみませんが、
できましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/10 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーティング切手の発売日

裏面がシールになっているグリーティング切手が、季節ごとに発売されていると思うのですが
これらの発売日などの情報って、どこで入手されているのでしょうか?
いつも、気づいたときには売り切れ、、みたいな状況です。
発売スケジュールが一覧で見られるサイトや、発売日が決定するとアラートしてくれるような
サービスはないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こちらへ




http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2010/h230303_t.html

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。

Qかさばるコスプレ衣装の持ち運びについて

今度イベントでコスプレするのですが荷物が多くて困っています。
 着ぐるみなのでかなり大荷物です。それが入るような鞄がないので、大き目の紙袋に入れて、中は外から見えないようカバーして持って行こうと思っています。交通手段は電車とバスです。
 コスプレをしていて荷物が多いという方がいましたら、どのようにして衣装を持ち運びしているか(持ち運びの際気をつけていること、どのように荷物をまとめているかなど)教えてください。

 あと持ち運びのこととは関係ないのですが、イベントで二着コスプレするのって忙しくて大変ですか?こっちも教えていただけるとうれしいです・・・・。

Aベストアンサー

コスプレ歴2桁年の者です。
私は着ぐるみは無いですが、何かとかさばる衣装が多かったりします。
コス用の大きな鞄にも入らないときは、段ボールor紙袋に衣装を入れてキャリーカートに乗せて運びます。肩にかけなくて良いので重くても楽です。
雨が降ったときのことも考えてポリ袋も常備しておくと良いかと思います。
持ち運びの際は、周りの人の迷惑にならないように気を付けています。

>二着コスプレするのって忙しくて大変ですか?
私は大変です。
軽装とかでしたらまだ楽かもしれませんが、メイクやウィッグの事も考えると結構手間がかかります。
イベントの混み具合にもよると思います。
混んでると着替える気力が無くなります。暑くなるとな尚更です。
年齢も関係あるかもしれませんね(T_T)
昔は2着が当たり前でした…

夏コミにはご参加ですか?(あと1ヶ月ですね!)
体調を崩さないように頑張りましょうね!

Q古切手 JOAKの穴切手

古切手(使用済み)にJOAKと穴のあいた切手を見つけました、どのようなことか解りません他にもこのような切手は有るのでしょうか?昔にしては珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大量の郵便物を差し出す企業や団体では、在庫の切手を社員などが持ち出して私的流用するのを防ぐため、あらかじめ郵便局の許可を受け、会社のマークなどの形に切手を穿孔し、かつ、その登録郵便局からの発送にのみ有効として、その防止策としていた。
 世界各国で存在します。
最近は見た目が良くない印象のため、あまり使われていません。
近年、日本では希少価値から再評価されいてます。特に封書、はがきに貼られていれば高価値です。
画像が無いと鑑定、判別はできません。また状態も大切です。裂け、切れ、消印状態、裏染み等。

岩手の鑑定人より。

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報