姉の子(甥っ子)のために、子どもの日のプレゼントをあげようと思うのですが、
当方独身のため、なにがよいのかさっぱり見当がつきません。

育児中のみなさん、どんなものをもらったらうれしいですか?
ちなみに甥っ子は7月で1歳になります。

本当は姉に聞けばよいのですが、
いつも「そんな気をつかわなくていいから」と言って
欲しいものを教えてくれないので・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

7月で1才ということは、初節句なのですね。


そしてはじめての甥御さんでしょうか?
そりゃ~何かプレゼントしたくなりますね(^^)
でも誕生日もすぐ来ますし、プレゼントはそちらまでとっておいて
No.2のおっしゃるように節句にちなんだものの方が良いように思いますよ。
私も壁掛けの額を頂いて毎年飾っています。
毎年「●●ちゃんにっておじちゃんがくれたんだよ」って言えますしね。
また、かわいい置物も玄関に置けていいですね。
ちょうど楽天で特集してましたよ。
こいのぼりのヌイグルミもあるんですねえ。
http://item.rakuten.co.jp/haco/c/0000000211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!

そして、参考になるアドバイスをありがとうございます!
リンク先のページをさっそく見させていただきました。
こんなにいっぱいあるんですね~。そして、かわいい・・♪
評価の高い壁掛けの額とともに参考にさせていただきます。

ここで聞いてみてほんとによかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 22:48

はじめまして。


私も7月で1才になる(男のこ)子がおります。

1歳になると早い子は歩き出す頃ですので靴と洋服のセットはいかがでしょうか?
洋服は好みがあるから…と思われがちでしょうが、この頃の子供はどんどん大きくなるのでプレゼントでちょっと高価そうな洋服(靴)を頂くと嬉しいものです。
あと、娘の時頂いた、「歌の流れる本」もうれしかったですよ。
ボタンを押すとメロディーが流れるんです。色んな種類があるので本屋さんで見てみてください。
本の形をしているので本棚に収納でき場所も取らないので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!

回答者様のお子さんも7月生まれなのですね!
もう、かわいくてしかたないですよね~♪(わが子ならなおさらのことだと思います)

さて、プレゼントのアドバイスありがとうございます。
靴もいいですね~♪甥っ子は歩くにはもうちょっとかかりそうなので、
その時期のために候補のストックにさせていただきます笑。
歌の流れる絵本などもあるんですね。
さっそくおもちゃ屋さんに行ってチェックしてみます!
大変参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 22:43

はじめまして。


節句でわざわざ姉妹からもらうつもりもないので、きっとお姉さまは
遠慮されているのだと思います。
でも、十分に質問者様の優しさは嬉しいと思いますよ。

私が節句で近所のおばさんからもらったものですが、
小さな額入り(壁掛け)のかぶとをもらいました。
こどもの日に飾るもので季節ものですが、部屋のインテリアとして毎年だして部屋に飾っています。
凄くセンスがいいなって思いました。

デパートとかネットでも節句用のインテリアってありますので
そういうのを送ってはどうでしょうか。
おもちゃとかだとこの先、誕生日とか、クリスマスにもあげる
機会がありますが、初節句はたった一回なのでそれにちなんだ
ものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!

生まれてまだ一年経ってないですが、
機会を見てプレゼントをあげているのですが(あげたくてしょうがない笑)
いつも「(欲しいものは)特にないよ」と言われてしまうので・・。
でも、どうせあげるなら喜んでもらいたいですしねぇ。

全然気づいていなかったのですが汗、そうか、初節句なんですよね。
アドバイス通り、節句にちなんだものにしたいと思います。
自分ではまったく気づきませんでした!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:38

うちの1歳の男の子は車に興味をもっていたので


ミニカー(ポケモンとかかわいいのいろいろあります)を与えたり
レールの上をミニボールを転がすみたいなのもお座り時期から楽しそうにつかってましたよ。アンパンマンとかあります。
このころの遊ぶおもちゃって3歳くらいになると全く遊ばなくなります。
家の中ではおおきすぎるおもちゃは邪魔ですし。
もしお姉さん宅でもってなくて長く使いたいなら外でも使える
手押しのついた車がありますよね。あれがいいかもしれないです。
大きくなったら公園とかでももっていけますし。
小さいうちは家で伝い歩きの練習になりますよ。
うちの1歳の誕生日はその手押し車(アンパンマンカー)でした(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

アンパンマンの手押し車、さっそく検索してみました。
かわいいですね~♪
上の方のご意見も参考に、回答者様の息子さんと同じく
誕生日のプレゼントにぜひ検討してみたいと思います!

自分ではどのくらいの月齢の子がどんなおもちゃで遊ぶとか全然わからないので
やはり聞いてみるものだな~と思いました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。

ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました

私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。

新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づかなかったのですが かなり乱暴な扱いをしていたようです^^; そうやって3人の子供を育てましたが、みんな病気知らずで元気に育ってくれました。あ、それと「うちの子、全然手の掛からない子で助かってます」と検診の時にお医者様に言ったら「お母さん、それは手が掛からないんじゃなくて、手を掛けてないからですよ。子供は手を掛ければ掛けるほど、手の掛かる子になるんです」と言われました。確かに寝てる側でもガーガー掃除機掛けてたし、手の離せない時は泣かせっぱなしにもしてましたしね。でも、3人とも親思いの優しい子に育ちましたよ^^ だから何も心配はありません。26年前の子育て談でした。

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づか...続きを読む

Q主人の甥っ子(5歳)

主人の甥っ子(5歳)のことで・・・。

主人の実家の隣に住んでいます。
毎週末、義姉が実家に遊びに来ます。
そして毎回我が家にも遊びに来ます。(子供だけ。)
なついてくれるのは嬉しいのですが、毎週が苦痛です。
我が家には赤ちゃんがいます。
仲良く遊んでくれるのは始めだけ。
まだ0歳なので、一緒に遊ぶのは無理なので仕方ないですが^_^;
途中からは部屋を走りまわったり、「見てー!」といっぱい話しかけてきます。
正直バタバタしている時は面倒に思ってしまいます。
自分の甥っ子ではないので適当にあしらうわけにもいきません。
それに私はにぎやかな子供が苦手です。
(でもちゃんと笑顔で対応してます((+_+)))
主人はその子をとても可愛がっていますが、自分の用事をしているとかまってあげないので、結局私が相手をする事に・・・。

別にいいんですが、もう少し義姉の気配りが欲しいです。

義姉にはとてもお世話になっています。
出産、育児など色々協力していただきました。
仲良くしています。

でも私だったら気を使ってあまり行かさないようにすると思います。
義姉は実家で用事をしているのでいない方が助かるようです。

隣だから居留守も使えないし。
私って冷たいですかね?
でも来られたくない時ってありますよね?
いくら相手が子供でも。
我が子がぐずっててやっと寝かせた時に来る時もありますし。

皆さんだったら嫌ではないですか?

主人の甥っ子(5歳)のことで・・・。

主人の実家の隣に住んでいます。
毎週末、義姉が実家に遊びに来ます。
そして毎回我が家にも遊びに来ます。(子供だけ。)
なついてくれるのは嬉しいのですが、毎週が苦痛です。
我が家には赤ちゃんがいます。
仲良く遊んでくれるのは始めだけ。
まだ0歳なので、一緒に遊ぶのは無理なので仕方ないですが^_^;
途中からは部屋を走りまわったり、「見てー!」といっぱい話しかけてきます。
正直バタバタしている時は面倒に思ってしまいます。
自分の甥っ子ではな...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はマンションですが、うちの上の階に住んでる子がしょっちゅう遊びに来ます。
わが子とは1歳違いなので、よく遊んでくれていいのですが、時には私も「用事はないけどゆっくりしたい・・・」と思うこともあります。

そういうときは「ごめんねー。今日はこれから出かけるから遊べないんだー。」などと言って帰してしまいますよ。

上の階の子も、その家族もとってもいい人だし、仲はいいですが、それだけにヘンにガマンしてミゾを作りたくないので、私は自分が「今日は無理だな・・・」と思ったら遠慮せずに断っています。
子どもも「なんで??」って言ったりもしますが、「お家でしないといけないことがある。」とか「ちょっと頭痛いからお家で遊ばれると困るのよ。」などと言えば帰って行きます。

もちろん「二度と来るな」という意味で言ってるわけではないので、後日「今日はヒマだから来れたらおいでー。」と誘ったりして埋めあわせしています。

質問者さんも、身内だからこそガマンせず、無理なときは甥っ子さんを帰してしまってはどうですか?
「なんで?」とか「それでも遊びたい」と言われても
「いつも遊べるわけではないんだよ。」とか「赤ちゃんがちょっと調子悪いからごめんね。今日は帰ってね。」と言えばさすがに居座ったりしないのではないでしょうか。

義理姉さんにも「今日は調子悪いのですみませんが帰しました。また後日でもいいですか?」と連絡を入れるなどすれば「都合悪いときもあるんだな・・・」と思ってくれるかもしれません。

わからない人は、そういうことがわからないものですから、そのへんはうまく主張して「こっちにも都合はあるんですよ。」という姿勢を見せたほうがいいと思います。

ガマンは必ずあとでひずみとなってあらわれます。(そういう例をいくつも見てきています。あとあとになると修復不可能にもなりえます。)

あまりガマンせず、自分を大切に子育てしてくださいね。

我が家はマンションですが、うちの上の階に住んでる子がしょっちゅう遊びに来ます。
わが子とは1歳違いなので、よく遊んでくれていいのですが、時には私も「用事はないけどゆっくりしたい・・・」と思うこともあります。

そういうときは「ごめんねー。今日はこれから出かけるから遊べないんだー。」などと言って帰してしまいますよ。

上の階の子も、その家族もとってもいい人だし、仲はいいですが、それだけにヘンにガマンしてミゾを作りたくないので、私は自分が「今日は無理だな・・・」と思ったら遠慮...続きを読む

Q甥っ子がゆで卵の白身ばかり食べます。

こんばんは
初めて質問させていただきます。
私の2歳になる甥っ子が、ゆで卵の白身がものすごく好きで、朝・昼・晩の食事のたびに食べています。一日に5個ほど食べる時もあり、カラダに良くないのではないかととても心配しています。甥っ子の母親(私の妹です)は「子供が欲しがるから」と与えているのですが、大丈夫でしょうか?大人でも白身を毎日食べるのは、あまり良くないように思いますし、幼児なので健康面がとても気になります。どなたか良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。ちなみに黄身の部分は嫌いなようで食べません。

Aベストアンサー

白身だけなら、良質のタンパク質ですから、そんなに心配しなくても平気ですよ

黄身は親が食べてるのかな?
そっちの方が心配

Q小学生の甥っ子が登校拒否です

私の姉の子供が昨夏より小学校に行ってません。小学3年です。

特にいじめられてる訳ではなく、友達も沢山いるようです。
今でも、近所の公園で暗くなるまで友達と遊んだりしています。
その子には2つ下の妹がいます。
とても活発な子です。細かいところに気の付く子で、おとなの表情や心理を察知するのがとても長けているような印象があります。
悪く言えば顔色をうかがう、、といいますか。

学校に行かない理由を聞くと「お母さんが心配だから」と。
その発言の真意は計りかねてます。

お母さん(私の姉)は昔から感情を溜め込むタイプではありました。
今の旦那さんとは30台に出会い、出会って3日目で結婚を決めたそうです。第一子出産直後、うつ病になり、精神科通いをしてました。
今は落ち着いてます。
なぜ落ち着いたかというと、某宗教に入信したのがきっかけではないかと。
その宗教は決して金品の寄付等を強制するような団体ではないし、
私もよく名前は聞くので、特別な不信感はいだいておりませんし、
姉の信仰心を否定する気もありません。

ただ、甥は平日昼間から、学校に行かず、その宗教の活動に参加しているのです。そこでは積極的に大人たちの手伝いをし、とても生き生きと活動しているようなのです。

で、その宗教の教師(?)達が言うのは「子供に無理強いをしては決していけない。自発的に行くようになるまで待つのです。受け入れるのです」と言う内容とのことで、未だに学校に行かない状況は変わっておりません。

旦那さんはとても厳しい人なのですが、最近はやはり自信を無くし気味な雰囲気、表情です。
元来、甥を厳しく育てていましたが、その手法に自信がなくなったのでしょう、、

もう一人の姉がその子の為に、と心理カウンセラーを紹介したのですが、「これは夫婦の問題だから。今の宗教に任せてますから」と聞く耳を持ちません。

本当に親が心配だから、学校に行かないのか??
となると根本原因は親にあるのか??
それともやはり学校で何かがあったのか??

信仰が絡むので、とてもデリケートなのですが、
明日、日曜の晩、私の両親と私で、姉夫婦の家庭に伺い、話し合いの場をもつよう私が提案し、一応行く事になりました。
もちろん、子供達が寝た後で。

おじである私が一番意見を言いやすい立場なので、遠慮なく発言するつもりなのですが、原因を絞るのはとても難しそうです。
うつ、宗教、登校拒否、、、
私はもちろん、私の両親にも少し手に負えなくなってきたので、
皆様のご意見を頂戴したいと存じます。

私の姉の子供が昨夏より小学校に行ってません。小学3年です。

特にいじめられてる訳ではなく、友達も沢山いるようです。
今でも、近所の公園で暗くなるまで友達と遊んだりしています。
その子には2つ下の妹がいます。
とても活発な子です。細かいところに気の付く子で、おとなの表情や心理を察知するのがとても長けているような印象があります。
悪く言えば顔色をうかがう、、といいますか。

学校に行かない理由を聞くと「お母さんが心配だから」と。
その発言の真意は計りかねてます。

お母さん(...続きを読む

Aベストアンサー

仏陀が力説した「中道の教え」
すなわち、
「世の中には二つの極論がある。
一つは、欲望の赴くまま快楽にふけること。
もう一つは、自分で自分を苦しめることに熱中すること。
この二つは共に無益なことであり、
仏陀はこの二つの極論を捨てて中道を悟った」という教え
ですが、

 ここで言う「自分で自分を苦しめることに熱中すること」
とは直接的には(徹底的な)苦行的修行を指しますが、
現代風にアレンジして言えば「現実社会を無視した宗教生活」
とでも解釈できるでしょう。

 とすれば、「二つの極論」を現代風にアレンジした
一つの解釈として
「規律ある宗教生活を無視した現実主義オンリーの考え方」
「現実社会を無視した宗教生活」
その両極端を指すとも言えるでしょう。

 つまり、宗教は時には
「規律&悟りの点で人々に内面的&対社会的豊かさをもたらし」
ますが、時には「洗脳&反社会的ともいうべき麻薬の類」
ともとれなくもありません。

 今回の質問で、最もご心配なされているのは
(お姉さまの宗教生活ではなく)お姉さまの息子さんの件
とも言えるのですが、比較的まともな宗教団体で
ある以上、更には「教育権の所在」が第一位的には親権者
であって、義務教育期間とはいえ、小中学校の義務教育機関
は第二位的地位にあること。親権者にも信仰の自由が
あって、その信仰の自由に基づく教育方針にも、第二位的地位
にある小中学校の義務教育機関であっても、虐待等の例外的事由に
該当しない限り、強制的にその家庭に介在できないこと
が原則である点を再確認しなければなりません。
 ただ、国家の定めた義務教育期間である以上、
義務に従うべくベクトルで行動する事も「ある種の義務」
(国家&学校と親権者との暗黙の契約の一種)であるが
ゆえに、特に不登校児童の対処に学校サイドも頭を
悩ましているわけです。人身の自由が憲法上保障されている
以上、学校サイドも強制はできない。(ほとんどが慣習上進級
できるようですが)原則的には不登校というのは、その背景的
事由を問わず、(不登校期間の長さによって)学校で定められ
ているカリキュラムが未消化であるとみなされ、留年という
ペナルティーを科せられるわけです。

 従って、貴殿は親類ではあるが親権者でないがゆえに、
「教育権の第一位的たる親権者」ではないのであって、
親権者にアドバイスはあっても教育権の決定権は
ないわけですよね。更には、担任を中心とする学校サイドも
保護者(親権者)&生徒との話し合い、家庭訪問等の形式的な
やるべき処置は既になされているものと推測できますので、
仮に貴殿が(親権者の立場ではなく)親類の立場で学校サイドとの
話し合いの場を設けたとしても事態は進展しないと思います。
 そして、宗教団体そのものに交渉する道もなくはないのですが、
親権者が同意している以上、(親類にすぎない)貴殿が介在する
隙間もないとも言えます。

 児童相談所に親類として面談してみる方法もありますが、
ここも基本的には(極端な人格破綻者でない限り)保護者(親権者)
の意向を重視しますので、終局的には事態は進展しないと思います。
ただ「終局的」とはいえどうでしょう。一度、お近くの
児童相談所にて「貴殿と(姉の)子と児童相談所の職員」と
三者で話し合いの場を設けてもらい、児童相談所の職員から
学校に行く意義を諭してもらったらどうでしょうか?
生徒との関係が希薄になりがちな担任等に説得される
よりも、セラピストの面も強い児童相談所の職員の方が
意外と有効性があるかもしれません。

 そして、貴殿は上記のようなやるべきことをやったら、
たとえ姉妹とはいえ、姉の今後の行動に口を突っ込まない
決断も大切です。虐待等の異常事態にない以上、「親権者」
「学校サイド」そして「本人」に全てを委ねるしか
道はないと思うのです。

 もちろん、貴殿の知恵を張り巡らせ、「(姉の子)本人」に
直接対話にて継続的に諭すのは自由です。但、強制にならない限り。
その際、最初で述べた「中道の教え」の意義を、子供に
分かるように噛み砕いて諭す姿勢が大切だと思いますよ。

仏陀が力説した「中道の教え」
すなわち、
「世の中には二つの極論がある。
一つは、欲望の赴くまま快楽にふけること。
もう一つは、自分で自分を苦しめることに熱中すること。
この二つは共に無益なことであり、
仏陀はこの二つの極論を捨てて中道を悟った」という教え
ですが、

 ここで言う「自分で自分を苦しめることに熱中すること」
とは直接的には(徹底的な)苦行的修行を指しますが、
現代風にアレンジして言えば「現実社会を無視した宗教生活」
とでも解釈できるでしょう。

 とすれば、...続きを読む

Q凶暴化する甥っ子(男の子5歳)

五歳の甥っ子がいます。
両親(甥っ子からしたら祖父母)宅に遊びに来ては暴れまくります。
母親は結構きつめに叱りつけていますが日々悪化するばかりです。
口で何度も注意しても、おしりぺんぺんしても効果なしです。
物を破壊するというより、態度がいただけない感じです。

○祖母が作った料理を「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない
○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」と言ってくる
○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる
○手洗いや寝るように指示しても無視
○いらだつを奇声をあげる
○大人の会話に入ってきて遮る
○常に偉そうに「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」と口答えをする

(甥っ子の)母親が厳しく叱りますが効果はあまりなく、両親(甥っ子の祖父母)は滅入ってます。かわいい孫だが、もうこないで欲しいと・・・。

5歳はこんなものですか?みなさんはどうしてますか?
私は叔母の立場です。

Aベストアンサー

5歳男児の母親です。
「うちの子」とそれ以外の子は全員別の人間で、
単純に比較することは難しいですしすべきではないとも思いますが、
少なくとも「こんなもの」ではないのは確かだと思います。

うちはかなりやんちゃですが、申し訳ないですがここまでではないです(^^;
ただ、タイプ的にはとても似ていると思います。
やんちゃで乱暴、お調子者のくせに、いざとなると気が小さいタイプ…です。
なので、親しい身内の中だと調子に乗ってアホなことばかり言い、
テンションが上がるとそれが増長。手がつけられません…
甥っ子さんも、実家と自宅との態度はかなり違うはずだと思います。
基本は一緒なのですが、テンション高時のすごい行動は、いくら止めても聞きません。
外では家みたいに本気モードで叱れないし(そこまでやると見てる人が不愉快なので)、
それを子どもも理解している…というのもあります。
おそらく親さんも相当困っているかと。
でもここはやはり、親や周囲の対応でかなり変わるとは思います。

○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」
はずかしながら、息子がこれはありました…5歳より小さかったですが。
気恥ずかしくて、大好きな相手にわざと「だいきらい」と(笑顔で・笑)言い、
その後ダッシュで相手から離れていきました…。
でも、これは一時期のもので、割と早くおさまりました。
ダメと分かりつつも照れ隠しで言っていたので。
甥っ子さんは5歳で言っているので、
「悪いことをわざと言って」いて、照れ隠しではない可能性も感じます。

○大人の会話に入ってきて遮る
これは、子どもならありますよ。
空気読めませんから…(^^;
話したいことができると相手が話していても構わず話しかけ、相手をしないと怒ります。
3歳の娘が正にそうです…
5歳息子の方は、割って入りますが「待ってて」というと黙って待ちます。

○「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない
食べない理由が、本当に食べたくないからなのか、
悪い事を言った手前照れくさく食べれない…などか、どちらの感じですか?
それにもよって問題の焦点も変わってくると思います。
(前者なら好き嫌いのわがままの方が問題になりますから)
どちらにせよ、食べものにケチをつけるのは、私は親として絶対許してません。

○「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」
これは私も、身近に言っている人がいるのだと思います。
ただ、こういうのは全部親の責任だと言われる方が世の中多いですが、
すべてが親だけの責任と考えるのは少し厳しいと思っています。
確かに親の責任が大半ですが、息子は私達夫婦が使っていない言葉も使います。
保育園で年上の子に教わってきています(笑)
それを私がダメと言っても、やはりスッとは直りません。
乱暴な言葉を使いたがるお年頃、男児にはやはりあります。
(限度がありますが…甥っ子さんはちょっと超えちゃってますよね…^^;)

○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる
○手洗いや寝るように指示しても無視
○いらだつを奇声をあげる
これは、気になりますよね…(^^;
頭をたたくのは本人の手なので大人の対応で何とでもなりますが、
物を投げると大人も本当に怪我をしかねません。
無視は当然良くないですが、話自体まともに聞いてない可能性もあり、
その場合はこちらが問題になってくると思います。
奇声は、その子によって多少はありますが、多いようなら問題ありだと思います。

親としてどうするか…ですが、
質問文を読む限り、甥っ子さんはとにかく大人の気を引きたく、
また気持ち的に少し満ちていないのかも…と感じます。
ただ気を引きたいだけにしては、行動がいきすぎているように思うので。
親御さんが普段どう接しているか分かりませんが、
使ってはいけない言葉ややってはいけないこと、一貫してきちんと教えているでしょうか。
子どもの行動に関係なく、ダメなものはダメと伝え続ける必要があると思っています。
聞かないなら放置…だと子どもは、やった者・わがまま言った者勝ち…と学びます。
結果、大人の言うことを聞く必要は無い、と判断してしまいます。
勿論、ダメなことを親自身が無意識でしていないかも大事です。
また、注意や叱るだけでなく、愛情表現もめいっぱいできているかな?と気になります。
叱るのもしつけとして大事ですが、親からの愛情を感じて満たされることも、
自分が人や物を大事にしたり可愛がったりすることにつながりますから。

叔母や祖父母の立場ならどうするかですが…
兄の子と仮定すると、叔母はあまり口出しできないと思います。
母親が義姉では言いづらいこともあろうかと…
勿論、義姉に何か思われても平気!とか母親が姉なら、しっかり叱ってOKです。
いずれも、親がいれば親に任せる方がいいと思います。
親がいない場面で悪いことをしたら、質問者様なりにダメだと教えれば十分かと。
自分がされたら、本気で叱ったり、きつめに注意してもいいと思います。
祖父母は、親の親なので、したいように遠慮なく叱っていいと思いますが、
自分達がきちんと注意しないくせに「困る…」では、親も困ります。
祖父母に甘やかされるから図に乗る、という構図はありますから。
あと、痛いことをされた人が大げさに痛がって見せるのも効く可能性があります。
5歳男児なら、まだかなり騙されます(笑)
周囲も「大変!」「骨が折れたかも!?」と乗って、おおごとにしても。
大変なことをしてしまった!と思わせ後悔させることは、重要です。
後悔するから次から気をつける…のですから。

基本的には私も、親の対応が甘いと思います。
祖父母やおじおばは、叱るにしても限界がありますから。
これらの行動、私なら、
「文句を言う子は食べなくていい。当然お菓子もなし」と息子の分を片付けたり、
「こんな悪い事しかしない子は帰りなさい。タクシー呼ぶから1人で帰って」
と言って携帯を出します(笑)←これはホントにやります…相当慌てます(笑)
態度が改まらなければ祖父母宅には二度と行かない、と言ってもいいと思います。

年齢とともに自然と解決する部分もありますから、
それも含め、引き続き温かい目で見守ってあげてほしいなと思います。
そして、悪いことばかりの甥っ子さんでも、良いことをしたら、
小さいことでも褒めちぎってあげて下さい。
きっととても嬉しく思うと思います。
喜んでくれることをして気を引く喜びを教えてあげて下さい。
大変長文になり、失礼しました。

5歳男児の母親です。
「うちの子」とそれ以外の子は全員別の人間で、
単純に比較することは難しいですしすべきではないとも思いますが、
少なくとも「こんなもの」ではないのは確かだと思います。

うちはかなりやんちゃですが、申し訳ないですがここまでではないです(^^;
ただ、タイプ的にはとても似ていると思います。
やんちゃで乱暴、お調子者のくせに、いざとなると気が小さいタイプ…です。
なので、親しい身内の中だと調子に乗ってアホなことばかり言い、
テンションが上がるとそれが増長。手がつけられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報