プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日泣いて考えて、どうしても分からないので相談させて頂きます。自分勝手な言動、充分に承知しておりますので、どうか辛口意見は
しないで下さい。
Mダックスのメス1歳9ヶ月を飼っています。主人に渋々承諾を得、
私が世話をする約束でペットショップより購入しました。
主人は小さい頃から犬を飼っていたので、まさか犬アレルギーだとは
誰も思いませんでした。幸いレベル1~2で軽い方で、目が痒いとか
くしょみが出る(季節の変わり目や体調不良な時はひどい)程度です。
しかし、もともと犬を飼う事は渋々だったのと、アレルギーが重なり
全く犬を可愛がってくれず、近くに寄っていくと蹴り、舐められると
叩いたりします。(強くではありません)もう嫌いになってしまったようです。そのせいで、ワンは私にべったりという感じです。
私の服に毛がついている事により、私との接触も避けるようになって
きました。今リビングで放し飼いにしているのですが、リビングではくつろげないと言い、違う部屋に行ってしまう事も多いです。
主人にとって我が家は全くくつろげない所らしいです。
こんな書き方をすると最低な冷たい人に思われるかもしれませんが、
それ以外は優しく、家族サービスたっぷりのパパです。
そこで、表題のように私の中で迷いがでてきました。
(1)リビングにて完全サークル飼い。
(サークル以外は全く出さず、1日1~2回散歩に行く)
(2)里親を探す(もちろん時間手間かけて本当に可愛がってくれる人を
さがす)
どちらが犬にとっては幸せなのか、本当に分からなくて・・・
(1)の場合、慣れれば分かりませんが、今の状態ではずっと出して欲しくて飛び跳ねています。(1)の場合今半畳の大きさなので、大きいのを買うか、仕切りを作って6畳位のスペースを作る事も可能です。

犬好きな方ばかりが見るこのサイトで可哀相、最低って思う方が
沢山いらっしゃると思いますが、十二分に分かっております。
どうか前向きなご意見アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

里親に出された方がいいのかなと思いました。


ご主人が蹴ったり叩いたりするのであればなおさらです。

1歳9ヶ月と言う事は、家族に迎え入れて1年半と言う事になるのでしょうか。
この短期間で、暴力(人間が強くないと思ってても犬にとっては十分恐怖ですよ)をすることまで行っているのでしたら今後もっとエスカレートする可能性もあるのではないでしょうか?
アレルギーでも動物と一緒に暮らしている方は沢山いらっしゃると思いますが、ご主人はストレスがたまる一方のような気がします。
それがあと十数年続いてご家族の方は耐えられますか?
最終的に我慢の限界まできて、犬のせいだということは出来ませんよ。
わんちゃんは何も悪くないのですから。

親族の方で引き取ってくださる方はいらっしゃいませんか?
里親に出すと言うのも、色々な心配事が出てくると思います。
でも、shino-qooさんのご両親やご兄弟の方がもし「いいよ」と言ってくれたら、それが最善じゃないかなと思いました。
これだったら、気軽に会いにでもいけますし(*^^)

まずはそこから始めてみませんか?

ちょっと辛口になっちゃったかな(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。はい。アレルギー持ちでも
掃除など頑張って犬をずっと飼っていらっしゃる方、こちらのサイトでも沢山いらっしゃいますよね。momoneko23さんにおっしゃるように
主人はこれから何をしても犬を可愛がる事はないでしょう。
正直毎日犬の文句ばかり言われ続け、私も限界になってきました。
でも可愛い大好きな犬が不幸になるのだけは避けたいと意地になって
きているのも事実です。これじゃあ皆が不幸ですよね。
実家で面倒を見てくれる話はあるのですが、諸事情により5~6年しか
飼えないかもしれないのです。それだったら一生大事にしてくれる里親さんを探すべきかな・・・と思っています。
とりあえず、後悔しない為にも1度数週間かサークル飼いをしてみて
それでも無理なら探そうと思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/04/10 19:57

私だったらどうするかな?


そう考えました。

私もダックスを飼っています。

私の考えは、里親を探す・・・です。
あなた様に沢山愛されたとしても、旦那様に少しでも『イヤだ。。』
と言う気持ちがあるのであれば、犬がかわいそうです。

健康に生きれば10年と言う長い月日です。
家族全員が沢山の愛情を与えてくれる家庭に貰われた方が
幸せなんじゃないかと思います。

可愛い犬と離れるのは辛いですが、私だったらそうすると思います。

自分の犬と離れることを考えると、気が狂いそうになりますが
我家のように、家族全員が犬に愛情を与えられないのであれば
新しい飼い主さんを探すのがベストかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい。離れる事を考えると気が狂いそうです。
毎日寝ていたソファーを見るだけで涙が出そうです。
でも、サークル飼いしても何しても主人はこれから先、犬の事を
可愛がる事はないってハッキリ言っています。
毎日毎日、目が痛い、臭い、休めないと言われ続け私も正直ストレスが
凄いです。
とりあえず後悔だけはしたくないので、数週間でもサークルで出来る事はしてみて、それでも駄目そうなら里親さんを探したいと思います。
こんなに犬の事を心配して下さる方が沢山いる。
いい飼い主さん、頑張ればきっとみつかりますよね・・・
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/10 19:49

こんにちは、まずは辛口意見を一言!


Mダックスを購入する前にご主人と、もっとよく話し合うべきでしたね。
さて、そんな辛口を言ってもしょうがないので、あくまで私の個人的な意見 と言うより感想?を!

私ならサークル飼いかな?ワンコにとって、あなたはもう家族ですし
それを引き裂かれるのはワンコにとって辛すぎると思います。後にあなたも手放した事を後悔するでしょう。
私も3年前に捨てられた子犬を保護して里親に出しましたが、今でも「元気かな?飼ってあげたかった」と思う時があります。

サークルなら同じ引き離すにしても、飼い主の姿が見えれば安心すると思います。1歳9ヶ月ならまだヤンチャ盛り、もう1歳くらい経てば落ち着くでしょうし、サークルを自分の居場所と認識すると思います。サークル隔離としても1日1~2回の散歩には行くんですよね、それに遊べる時は遊んであげられるのですよね!なら大丈夫だと思います。

あくまで参考意見なので、最後はあなたとワンコがどうすれば1番幸せになれるか、よ~く考えて決断して下さい。

乱文ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。本当によく話し合うべきでした。主人が犬に対して優しくなくなってから毎日のように反省してきました。
ずっとずっと毎日同じ事を悩んできて、こちらで相談させて頂き、
初めて文面にして整理できてきました。
yashi3さんのおっしゃる通りワンは本当に私の事が大好きです。
私も大好きで離れたくありません。
どっちにしろ後悔しないように、数週間でもサークルで様子を見てみたいと思います。もちろん極力ワンにストレスがかからないように・・・
それでもお互い無理そうなら里親さんを探す方向にしようかなと。
引き続きよく考え、皆が幸せになる方向を見つけたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/10 19:43

Q、完全サークル飼いと里親を探す、どっちが幸せ?


A、解釈は世の高名な評論家諸氏に任せられよ!

「どっちが幸せ?」という発想はダメですよ。
そんな解釈は世の高名な評論家諸氏に任せておけばいいです。
当事者が考えるのは「どうしたら幸せになるのか?」の一点です。

今から12年前にシベリアンハスキーとゴールデン・レトリーバを飼いました。
その後、我が家には捨て犬や飼育放棄犬が4匹もやってきました。
いずれも、飼育困難という状況に直面した飼い主から捨てられた犬達です。
飼い主が「何をなすべきか?」という発想をしたならば我が家にはやって来なかったでしょう。

さて、11年前に初代ハスキー、初代ゴールデンとドッグスクールに2ヶ月程通いました。
そこで、模範演技をしていたのは体重35Kgのオスのシベリアンハスキー犬でした。
飼い主が事情あって飼えなくなったので3ヶ月の預け訓練をお願いしたとのこと。
私が入学した時は、模範演技をする位ですから訓練も3ヶ月目。
元飼い主と新しい飼い主とが打ち揃って訓練に参加されていました。
「あー、このハスキーは幸せだなー」と思いましたね。

捨て犬や飼育放棄犬を引き取った場合、一番困るのが社会化不足です。
私も妻も、これらの問題犬に腕や脛をガブリと噛まれています。
もちろん、噛まれても叱ったり隔離したりという対応はしていません。
が、が、里親の全てが、私らのような対応をするとは限らないでしょう。
仮に、他者に譲られるのであればドッグスクールで訓練してから送る出すことを視野に。
これが、せめてもの親心かと思いますよ。

「リビングにて完全サークル飼い」はどうも・・・。

我が家では、原則として室内フリーです。
もちろん、お留守番時のほとんどは自らサークル内にハウスに入って寝ています。
が、これは自主的・本能的な行為の結果ですからね。
それが強制ともなれば、ちょっと、可愛そうな気がします。
しかし、無訓練で譲ってたらい回しにされるよりはマシだと思いますよ。

そういうことで、「どうしたら幸せになるのか?」を考えてしかるべき対応を!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしたら幸せになれるか・・・とても考えさせられました。
我が家のワンは社会化不足そのものです。決して噛んだり吠えたりは
しませんが、他の犬や人から逃げまくります。
だから余計に里親に出すのは不安ですし、そこを完璧に理解して頂ける方を探すつもりです。
もし里親を探すなら訓練してからという事ですね。大変参考になりました。そして完全サークル飼いの場合は極力スキンシップを取るように
してあげようと思います。
今自分で書いていて思いました。広めの6畳位のスペースを作ってあげ、散歩中や主人のいない時間出来るだけ私がそのスペースに行き
構ってあげる。それでもワンが慣れず可哀相で駄目なら里親さんを
探すでも遅くないですもんね。
ちょっと試してみようかと思いました。そして引き続きどうしたら幸せになれるか?を基本に考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/10 14:53

里親を探すべきだと思います。



たとえ6畳の広いスペースを作れたとしても、毛が付かないように質問者さん自身もあまりかまって上げられなくなるんですよね?
犬は本来群れで生活する生き物です。
この先10年以上、常に人から隔離されて疎外感を持ちながら生きることは、とても辛いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ小さいので10年以上、酷すぎますよね。
もちろんサークル飼いのしたら、散歩の時のスキンシップや
犬のスペースに行きスキンシップを出来るだけ取るつもりです。
(その後は毎回ガムテープで毛を取るなど)
でも私達家族がすぐ隣でくつろいでいる中、寂しそうにいつも
見ている所を想像すると居た堪れないですよね・・・
jlrsmamaさんのアドバイスを参考にしつつ、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A