あの有名な「E.T.」ですが、キャラクター制作のモチーフとなったネコがいるらしい、と聞きました。その人によると、今でも西日本に生息しているとのこと。まさしく「E.T.」さながらに、目は剥き出し、肋骨が浮いているという、ちょっと「グロい」やつらしいですが。。「知っている」または「飼っている」など情報がおありでしたら是非教えてクダサイ!

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方は写真まで!ほんとにありがとうございます。
なろほど、E.T.を彷彿させる風貌ですね。

お礼日時:2001/02/11 23:14

こんにちは。

スフィンクスという毛の無い猫ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い御返事ありがとうございます!
仕事で取り急ぎ情報がほしかったもので、ホントに助かります。
初めてこのサイトで質問したけど、こんなに親切な方々がいるとは思わなかった。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急百貨店の紙袋の花モチーフは誰がデザインしたのでしょうか?

阪急百貨店の紙袋の花モチーフは誰がデザインしたのでしょうか?

とても気に入っています。
紙袋のほかに、包装紙やギフト用リボンシール、ネット通販の配送袋、配送段ボール用のガムテープなど、阪急百貨店のさまざまな包装にその花モチーフがみられます。

どんなデザイナーさんがデザインしたのか気になります。
教えてください。

Aベストアンサー

 松永真さんって方ですね。

http://www.bitslounge.com/a00_interview/2003/1203_shin.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E7%9C%9F

QE.T.について

私は最近E.T.を見たのですが
なぜ最初はお母さん(大人)には見えなかったのに
E.T.が病気になった時はお母さんに見えたのですか?
それと、E.T.は
エキストラ・テレストリアルを略していったものだそうですが
エキストラ・テレストリアルは日本語ではどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

以下、かなりネタばれが含まれますのでご注意下さい。


エリオットはETを「自分が守る」と宣言して、お兄さんと妹に絶対にETのことをしゃべらないようにと約束させます。しかし幼い妹が母親に話してしまうのが心配だったので、ETをおとぎ話(多分、ピーターパンを意識していたと思います)の主人公に見せかけるために「ETは大人には見えないんだよ」と嘘をついて母親に話さないように牽制します。しかし妹は、そんなおとぎ話は信用せず「冗談ポイよ(Give me a break)」と相手にしませんでした。でも約束は守りましたけどね。

また、子供部屋のおもちゃ置き場で、お母さんに見つかりそうになりますが、周りにあったぬいぐるみに紛れて(ぬいぐるみのふりをして)難を逃れますが、決して見えなかったわけではありません。

Q「友好」を表すデザイン、モチーフ

「友好」を表すデザイン、モチーフ

国と国との友好を表すデザインで悩んでいます。
(日本から見ての、各国との友好です。日中友好や日米友好など。)

何か世界共通で「友好」を表すデザインやモチーフはないものでしょうか。
直接的に「友好」でなくても、イメージ的なデザインでも良いのですが。

「握手」「ピースマーク」「青い鳥」が今のところ候補にあがっていますが、
今ひとつピンと来ないのです。

商材がわからないと難しいかもしれませんが、ご了承ください。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よく「友好の木」ってありますよね。
両国の代表みたいな方達が一緒に植えたり。
イメージとしてはモンキーポッドみたいな。
参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89

QE.T.って何の略?

E.T.って何の略でしょうか?
Extraなんとかだったような気がするのですが思い出せません!!
わかる方、教えて下さい!!出来れば意味(日本語訳)もお願いします。

Aベストアンサー

Extra&Terrestrialは地球外(生命体)の意味ですので宇宙人や異星人といった知的生命体のことだけでなく地球外の「生命体」全てをさしています

Q紙幣や硬貨のデザインのモチーフについて

いつもお世話になります。
最近、ハワイに久しぶりに行って海外のお札やコインを見て、興味が沸いてきました。

前に、フランだったと思うのですが、サン=テグジュペリの肖像と星の王子様の挿絵の入ったお札があったと記憶しています。
お札のデザインは、偉人、政治家、芸術家、その国に貢献した人、建造物、風景などが多いと思っていますが、この星の王子様のお札は可愛らしいなと思いました。
元々、童話や物語が好きな私にとって、とても夢のあるお札に感じました。
日本や外国のお札のデザインで、童話や物語をモチーフにしたものはありますでしょうか?
また、コインも変わったデザインなどあれば教えて戴きたいのですが・・・。

私は不思議の国のアリスが大好きなのですが、アリスデザインのお札などあったらいいなと思っています。あと、先日アメリカの硬貨でほんの4,50年前まで銀貨が使われていたと教わって、金貨とか銀貨などお話の世界だと思っていたのでロマンを感じました。
今でも、金貨や銀貨など流通する国はあるのでしょうか?

いろいろと質問してしまって申し訳ないのですが、お詳しい方ご回答お願いいたします。

いつもお世話になります。
最近、ハワイに久しぶりに行って海外のお札やコインを見て、興味が沸いてきました。

前に、フランだったと思うのですが、サン=テグジュペリの肖像と星の王子様の挿絵の入ったお札があったと記憶しています。
お札のデザインは、偉人、政治家、芸術家、その国に貢献した人、建造物、風景などが多いと思っていますが、この星の王子様のお札は可愛らしいなと思いました。
元々、童話や物語が好きな私にとって、とても夢のあるお札に感じました。
日本や外国のお札のデザインで、童話や物...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どこの国でも紙幣や硬貨は国の顔なのでデザインにはとても気を遣っていますね。
日本もですが過去においては政治家や軍人、武将などが描かれ、外国も事情は変わりません。
また諸外国でも君主国の場合は国王が描かれる事が多いです。
文化人が描かれるようになったのは、概ね戦後の話ですね。
その中に当然作家や画家、音楽家も多く含まれます。
童話作家、及びその作品をモチーフにした紙幣は、おっしゃったフランスの50フラン紙幣の
サン・テグジュペリは有名ですね。これは星の王子様の記念館にも収蔵されてるそうです。

ドイツにはグリム兄弟が1000マルク紙幣についていました。
この紙幣には星が空から降ってきてそれが銀貨になったシーンが一部に描かれています。
原作はステルンターラーと言いますが確かに訳せば星の銀貨となりますね。
何か星の金貨というドラマがあったようですが、原作とは関係ありません。

当然ですが、童話王アンデルセンもデンマークの10クローネ紙幣にありますね、
童話の一シーンも付いています。

公式には発表になっていないのですが、スイスのかなり古い(第5次紙幣)50フラン紙幣にはアルプスの
少女ハイジが、100フラン紙幣にはその友達のペーター少年が山羊と共に描かれていますよ。

スウェーデンの今使っている20クローナ紙幣は、セレマ・ラーゲルレーヴの肖像で裏は作品の
ニルスの不思議な旅の一場面です。

欧米の紙幣で童話がモチーフなのはこの程度でしょうか?残念ながらアリスの紙幣はありません。

作家の紙幣では、スペインには古い物にドン・キホーテの作家セルバンテスの紙幣がありましたし、
イギリスにはシェイクスピアも肖像になっています。
イギリスは紙幣や硬貨の表には国王の肖像という決まりがあるので、シェイクスピアは20ポンド紙幣の
裏に付いていました。
ノルウェーには劇作家イプセンの肖像が長期に渡って最高額の1000クローネ紙幣に使われていた他、
青春小説を書かせたら誰も右に出る者のはいないとまで言われた、ノーベル賞作家のビョルンソンも
50クローネの肖像でしたね。アルネ、日向ヶ丘の少女など、名作があります。
先ほどのラーゲルレーヴもノーベル賞作家です。

日本の2000円紙幣の裏には源氏物語の一場面が付いていますよね。
これは日本の紙幣としては非常に珍しいですね。

他にはあまり記憶がありません。私は欧米の主要な国の紙幣以外はあまり詳しくありませんので、
この他の国々の紙幣に童話作家の肖像があることも考えられます。
しかし、最初に書いたように、紙幣は国の顔です。ですからその肖像になるべき人物はどうしても
知名度の高い人物が優先されますね。童話作家の場合、グリム兄弟やアンデルセンのように
その名前を知らない人がいないというレベルでないと採用されないと思うのです。
私見ですがC.L.ドジソン(ルイス・キャロル)はやや知名度が低いように感じます。
また作家も人数が多いのでノーベル賞クラスの作家でないとあまり採用されないようです。

コインに関しては、通常のコインで文化人の肖像が付いた物は非常に珍しいのです。
大体は国王、大統領、英雄、軍人などが多いですね。
ただ、現行のユーロコインを見ると、スペインの10、20、50セント硬貨にはセルバンテスの
肖像があるほか、作家ではありませんが、モーツァルトの肖像はオーストリアの1ユーロコインに
描かれています。
記念のコインには童話作家のコインも多くあります。デンマークにはアンデルセンシリーズがあって、
人魚姫や醜いアヒルの子のシーンが描かれたかれた物があります。
このコインは金貨と銀貨と黄銅貨があって黄銅貨は、50州クォーターと同じく、普通に流通しています。

童話ではありませんが、ギリシャ神話の一場面がギリシャの2ユーロコインに描かれています。
これは牛に化けたゼウスがエウロペを略奪する場面です。ご承知のようにヨーロッパの名称は
このエウロペの名前から、またボスフォラス海峡は牛に化けたゼウスに因んだ名称です。

スイスにはハイジのデザインの金貨もありました。これは流通用ではありませんけどね。

50州のコインと同じようなレジオンをモチーフにしたコインはカナダにもあるんですよ。
やはり25セントです。日本も数年前から47都道府県をモチーフにした地方自治60周年記念のコインが
毎年6種類程度発行されていますが、これも流通用ではありませんね。

金貨は昔は金本位制度の下で、本位貨幣として、コインに表示してある金額分の金を含むという主旨で
発行され流通していました。
紙幣は全て、金貨の裏づけのある物(兌換金券)しか信用されていませんでした。
しかしこれは金の価格が世界的に1オンス35ドルという公定価格であり、金の個人での保有が制限
されていた時代だから成り立ったのですが、自由経済になり、為替も金価格も変動相場になった現在、
維持できる制度ではありません。従って、流通用の金貨は全て戦前に姿を消していますね。
今でも日本をはじめアメリカやイギリスでも金貨が発行されますが、あくまでもこれは収集用の物や、
地金としてその時の金相場で取引される物です。

先日ご紹介したUSDの2ドル紙幣、レッドシールの。あのシールの色が黄色なのが、兌換金券、
つまりゴールドサーティフィケートです。券面にちゃんとこの紙幣と金貨を交換する旨記載が
ありました。またブルーシールは兌換銀券、シルバーサーティフィケートです。何れも今はありません。

銀貨も1970年代にほとんどの国で流通用から引き上げています。これは写真や工業用に銀の需要が
高まり、地金が不足したからです。
私の記憶では最も遅くまで流通用の銀貨を作っていたのはメキシコだと思います。
1990年代にデノミネーションを実施して、新しいペソのコインが発行されましたが、その時の
高額のコインは外側が金色の銅の合金で中央部が銀でした。でもこのコインも1995年くらいからは
銀の部分が白銅に変わってしまいました。
今でも運がよければ市中で銀貨を手に入れる事が出来るかもしれませんが、製造中止になってから、
6年経過しているので大半は回収されてしまったと思います。

下の写真はデンマークのアンデルセン生誕200年記念童話シリーズのうち、人魚姫の10クローネ金貨です。
表はマルグレーテ2世女王、裏は人魚姫です。(出典:デンマーク王立造幣局)

こんにちは。
どこの国でも紙幣や硬貨は国の顔なのでデザインにはとても気を遣っていますね。
日本もですが過去においては政治家や軍人、武将などが描かれ、外国も事情は変わりません。
また諸外国でも君主国の場合は国王が描かれる事が多いです。
文化人が描かれるようになったのは、概ね戦後の話ですね。
その中に当然作家や画家、音楽家も多く含まれます。
童話作家、及びその作品をモチーフにした紙幣は、おっしゃったフランスの50フラン紙幣の
サン・テグジュペリは有名ですね。これは星の王子様の記念館にも...続きを読む

QE.T. 20周年アニバーサリー特別編

E.T. 20周年アニバーサリー特別編をご覧になった方にお聞きします。
CGの部分がとても綺麗になったりしてると聞きましたが
実際のところどうでしたか?見に行こうか迷っているのですが
私がこの作品を見たのは何年も前の小学生の頃なので
良いイメージを壊したくないというのと、子供じゃなくなっても楽しめるかと
言う点が気になってしまいます。
どうか、感想をお聞かせください!!

Aベストアンサー

GW前半の連休に観ました。
私も初めて観たときは小学校低学年の頃で記憶が曖昧でした。
改めて劇場で観たかった願いが叶いました。

イメージが壊れるどころか,それなりに大人の感性を身につけた今こそ,より感動できた事がとても嬉しかったです。
そういう意味ではむしろ子供でない方が良く味わえると思います。

CGについてですが,映画館の質(映写機やスクリーンの質)もこの20年で向上していますので,
画質の向上を一概にCG技術のせいには押しつけられないと思います。
その部分を心配しているのでしたら全くの杞憂だと思います。

Q「散る」?桜の花びらをモチーフにしてもよいでしょうか

友人の結婚式の、ペーパーアイテムを制作することになりました。
「桜の花びら」をモチーフにデザインしようと思っていたのですが
(大人の2人なので、幼稚になる桜の花モチーフではなく、
 シンプルな花びら一枚にしたい)
ふと、
 花びら>散る
のイメージが忌み嫌われる??
と不安になりました。

でもフラワーシャワーなど、花びらは式につきものだし??
と悩んでいます。

こうした事情にお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。
もしくは、花びらがモチーフな式に出席したことがある、という方でも。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

すみません。詳しい方ではないのですが…
たしかに、桜=散るというイメージはあるなと思いました。

でも、この前出席した式の控え室で、桜の花の塩漬けが入った
お茶を出されました。多分会場が用意したものだと思うのですが
桜と言うモチーフ自体は忌み嫌われていないのかも?と思います。

気になるようで、どうしても桜のモチーフを使いたいなら
デザインの要素として、あえて糸などで花びらを“留めて”みてはどうでしょう。
もし、“散る”という事を指摘されたら、決して散る事が無いように
留めていると説明して。(あくまで指摘されたら説明する形で)

ご参考までに◎

Q『E.T.』 の登場人物について

洋画『E.T.』の登場人物の年齢(出演当時)が知りたいです。
エリオットが10歳だということは知っています。
兄役のマイケル
妹役のガーティー
母役のメアリー
そして、E.T.
は、何歳なのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカでは、1982年公開ですので
兄役の俳優 16歳
妹役のドリュー 7歳
母役の女優 34歳
エリオット 11歳
ETは、わかりません。

Q猫モチーフな飲食店教えて下さい

猫好きで忘年会をやる予定なのですが都内で
猫モチーフにしてるお店もしくは猫デザイン料理をしてるお店はありませんか?
1人3,000~5,000でお願いします。

Aベストアンサー

猫をデザインしているのは、カフェみたいな昼営業の店が多く、
夜営業でも小さな店が多いので、大勢でわいわいにぎやかにっていうのは難しいと思います。

行きたい時間や人数がわからないとどうしようもないです。

QE.T.はDVD化されてるのでしょうか?

E.T.って、まだDVD化されてないですよね?
もうされてますでしょうか?
もし、これからされるのならば、いつ頃なのかご存じの方、
教えて下さい!
なんか、どっかで見たような気がするんです・・・・
メイキングとかも特典映像で入ってるとかって・・・・・

Aベストアンサー

まだ発売日は未定のようですが、出演陣の現在のインタビュー(だったかな?)など、
本編をはるかに超える長さの特典映像が含まれるとかって話を聞いています。
「予定」だったのではっきりとは分かりませんが、発売日はその豪華特典映像集の編集次第なんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報