こんにちは。

私はオーストラリア出身の双子デュエットThe Veronicasというバンドが大好きで、よく聞いています。
まだ日本デビューしていないので、日本ではあまり知られていないと思うのですが…もし知っているとか、お好きな方いらっしゃいましたらこの場でちょっとお聞きしたいと思います。

去年夏くらいに発売された沢尻エリカのFreeという曲が、The Veronicasのファーストアルバム「The Secret Life Of The Veronicas」の中の収録曲「Everything I'm Not」に似ているとは思いませんか??
Freeの方初めて聞いたときはまさにそっくりだと思いました…まぁまったく同じとは言えませんが、出だしの所のリズムとか、特にサビの最後の部分(祈りながら~響き渡る空へ~の部分)のメロディーやベースの下り方なんて、激似です!!><
ちなみにFree作曲者のCOZZiという人は現在オーストラリア在住らしいですね…
これって、盗作されたんでしょうか?それともそう感じるのは私だけ……?

The Veronicas "Everything I'm Not"
http://www.slack-time.com/music-videos/Pop-Music …

沢尻エリカ "Free"
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=YouTube+E …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

The Veronicas大好きです。


Freeはサビしか聞いてませんでしたが、改めて聞くと…
イントロの入りから、サビのメロディラインも激似ですね。
カバーかと思うくらい!!

作曲者がAUS在住というのは初めて知りましたが、
何かしら影響を受けているのではないかと思いますよね。

ただ、色々洋楽を聞いているとそう珍しいことではないようです。
他にも、JPOPで洋楽のメロディに似ている曲たくさん出てきてビックリします汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Veronica好きに会えてうれしいです^^
やっぱりそうですよね~!しかも時期もちょうど時期だけに。。。作曲者は「まぁVeronicaはまだ日本ではあまり知られていないし、大丈夫だろう」とか思ってしまったのかもしれませんね。。。
確かに、洋楽で似ている曲って時々ありますね。私も何曲か思ったことはあります。
いやぁ別にFreeが盗作だったからどうこうとかではなくて、ここまで似ていたのは初めてだったのでちょっと気になっただけなんですけどね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢尻エリカさん100変化の画像について。

ソニー・エリクソンのau機種W53SのCMで
沢尻エリカさんが100のキャラクターに変化した
画像を全て見てみたいのですが、サイトや、その他
御存知の方、教えてくださいませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトでしょうか
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w53s/ad/w53s.html?cd=1

Qperfume 好きの人にお聞きします(私もです笑)! あーちゃん・のっち・かしゆか どなたが好きで

perfume 好きの人にお聞きします(私もです笑)!
あーちゃん・のっち・かしゆか
どなたが好きですか?
わたしはあーちゃんが好きです!
もちろん!3人揃ってのperfume ですから3人とも好きな方は3人とも好きと書いても構いません。皆さんのご意見をお聞きしたいばかりにすいません

Aベストアンサー

のっちです!
男前なのに噛み噛みキャラというギャップがたまりません。
執事の男装で「お呼びでしょうかご主人様」とか言って欲しい(妄想)。

Q2010年の沢尻エリカさんの眉毛が写っている画像

2010年に行われたキャスキッドソンのイベントと、たかの友梨ビューティークリニックの巨大ポスター(裸が黒のインクで半分隠されたタイプ)の顔の画像を探しています。

眉を真似したいので、できるだけ大きくはっきり写っている物が見たいです。
今朝からずっと探しているのですが見当たりません。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この大きさはどうでしょうか?(Cath Kidstonは、あまり大きくないですが・・・。)

http://1st.geocities.jp/magokorochiro/_gl_images_/serika1.jpg

http://mantan-web.jp/assets/images/gallery/2010/09/05_7/05.jpg

Qへヴィメタル好きの方にお聞きしたいです。陰陽座をどう思われますか?

当方陰陽座が大好きなのですが、職場のメタラー歴20年の男性に
陰陽座のCDをすべて貸して聞いて頂いた所、
「これがへヴィメタル?普通のポップにしか聞こえないけど」と言われてしまいました。
陰陽座のメンバーはライブで「妖怪へヴィメタルバンド陰陽座です!」
と言っているので、メンバー本人達はへヴィメタルだと自覚していると思います。
明らかにJUDAS PRIEST、IRON MAIDEN、QUEEN等を意識した曲について
聞いてみても「やっぱり、ポップにしか聞こえない」で終わりです。

陰陽座を聞いた事がある方にお聞きしたいのですが、陰陽座の音楽を
どう思われますか?

Aベストアンサー

私はヘヴィメタ好きで陰陽座も好きですよ。
今月ライブにも行く予定です。

陰陽座は日本のバンドではかなり実力をもったバンドだと思います。ただ、ヘヴィメタバンドとしてはどうかなと思います。全体的にギターの音が軽いように感じます。だから、私はあまりヘヴィメタバンドと意識せずに聴いています。

今のバンドは流行にどんどん流されていっているので、流行に流されず陰陽座らしい曲を作り続けてほしいです。

Q沢尻エリカは好き?嫌いですか?

おはようございます。

今月から水曜日10時から沢尻エリカ主演のドラマが始まります。
沢尻エリカと言えば、過去のあの発言で物議を醸しだしましたね。
性格に難はありますが美人ですね。

沢尻エリカは好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

最近角が取れて丸くなった気がしますが以前の小生意気な感じのエリカ様の方が好きですね。

相変わらず顔立ちは整っていて美人だと思います。

Qにわか音楽好きの私にエリッククラプトンのchange the worldのような落ち着いた雰囲気の名

にわか音楽好きの私にエリッククラプトンのchange the worldのような落ち着いた雰囲気の名曲を紹介してほしいです!!
ギターの音色がとても好きなんです!みなさまお願い致します!

Aベストアンサー

ギターの音色という事で、超有名人ですがコチラを!
バークリー校のトモ藤田の元教え子で親日家のジョン・メイヤー

https://youtu.be/32GZ3suxRn4

Q今日のニュースで『沢尻エリカ引退!?』と報道されてましたが

今日のニュースで『沢尻エリカ引退!?』と報道されてましたが
実際皆さんは今後どうなると思ってるのか知りたいです。
沢尻エリカが好きか嫌いかもお願いします。

Aベストアンサー

沢尻エリカは引退するならすれば良い、芸能界の為にもなるとまで思います。

沢尻エリカが好きか嫌いかは、メディアを通じてしか彼女のイメージは伝わってこないし、根はどんな子なのかも解らないので、何とも言い難いですが、どちらかと聞かれれば「嫌い」です。同時に亀田兄弟の様にマスコミに作られた虚像である事に自分自身が気付いてるのか気付いてないのか解りませんが、ほんのちょっぴり気の毒かなとも思います。

今後の事は、さてどうなるんでしょうかねぇ。今の旦那さんとはもう離婚が成立してたんでしたっけ?その辺の情報は疎いんで分かりませんが、多分、活動拠点を海外に置くと思います。日本には年に何度か帰国はするでしょうが、活動の場は日本から海外へ、そんな気がします。大部分の芸能人は「引退宣言」をした後にも平気で「復活」してます。昔で言えば「キャンディーズ」のメンバー、伊藤蘭さん、藤村美樹さん、田中好子さん。全員芸能活動をしています。厳密に言えば「解散」だったんですが「普通の女の子に戻りたい」と言ってたので、引退なんでしょう。やはり一度スポットを浴びるとその味が忘れられないんでしょうね。沢尻エリカもそんな口なんじゅあないかなぁと思いますよ。周囲から「エリカ様エリカ様」ともてはやされていたんですから、復帰は間違いないと思いますね。ただ日本では無くて海外で。その違いだけだと思います。そうゆう意味では「山口百恵」さんは本当に潔い方だと思います。

沢尻エリカは引退するならすれば良い、芸能界の為にもなるとまで思います。

沢尻エリカが好きか嫌いかは、メディアを通じてしか彼女のイメージは伝わってこないし、根はどんな子なのかも解らないので、何とも言い難いですが、どちらかと聞かれれば「嫌い」です。同時に亀田兄弟の様にマスコミに作られた虚像である事に自分自身が気付いてるのか気付いてないのか解りませんが、ほんのちょっぴり気の毒かなとも思います。

今後の事は、さてどうなるんでしょうかねぇ。今の旦那さんとはもう離婚が成立してたんでし...続きを読む

QオーストラリアのバンドThe Sharpについて

オーストラリアのThe Sharpという3人組みのバンドがおりまして、93年にオーストラリアでデビューして95年ごろ一度解散した後、99年に復活したようなことを聞いたことがあるのですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

1999~2000年頃に一時的に再結成したようですね。
ただ、HPには2000年3月6日のギグの情報以降更新されていないことと、ドラムのPIETは新バンドにいることから(後記述)、現在は活動を行なっていないようです。

1995年の解散後のメンバーの足取りですが、
ドラムのPIET COLLINSは(2000年の再結成を挟み)Blooze Muthas, The Others, Cliff and The Hangovers, The Hustlersと渡り歩き、現在、Sand Pebblesというバンドに所属しています。
【http://www.brella.org/sandpebbles/band.html】

ギターのCHARLIE ROOKEは1996年、Earlobeというバンド
を結成、3曲入りCDシングルを1枚発表しました。(HPが閉鎖されていることから、既に解散したものと思われます)
因みにEarlobeはThe Sharpと同様の編成でした。
CHARLIE ROOKE - GUITAR&Vocal
ADAM MAY - DRUMS
MARK ATKINSON - BASS 

ベースのALLAN CATLINはInfinity(Altar)なるバンドにいたようですが、CDを発売した形跡は見当たりませんでした。

参考URL:http://www.preshrunk.net/thesharp/index.html

1999~2000年頃に一時的に再結成したようですね。
ただ、HPには2000年3月6日のギグの情報以降更新されていないことと、ドラムのPIETは新バンドにいることから(後記述)、現在は活動を行なっていないようです。

1995年の解散後のメンバーの足取りですが、
ドラムのPIET COLLINSは(2000年の再結成を挟み)Blooze Muthas, The Others, Cliff and The Hangovers, The Hustlersと渡り歩き、現在、Sand Pebblesというバンドに所属しています。
【http://www.brella.org/sandpebbles/band.html】

ギターのCHARLIE...続きを読む

Q北川景子と沢尻エリカ

北川景子と沢尻エリカ
年齢も身長も同じ2人ですが、どちらの方が綺麗だと思いますか?
今は断然北川景子だと思うのですが、昔は沢尻エリカの方が綺麗だと思います。(タイヨウのうた、クローズドノート、手紙、1リットルの涙)

Aベストアンサー

ハイレベルな戦いですね。笑
いい質問だと思います★

私は、沢尻エリカかな。

わるーい女って感じで魅力的です。
女優としても素晴らしいと思います。

もちろん北川景子もスーパー美しいと思いますが、
トータルの魅力で沢尻エリカに一票です★

QQUEEN、KISSが好きな方にお聞きします

アンケートっぽい質問ですがご容赦ください。

一口にロックと言っても人それぞれ微妙に好きな音は違うわけですが、
クイーンとキッスに関して言えば、
クイーンが好きな人はキッスも好き、あるいは逆もまた然り、という法則があるのではないかと、
私は経験則でそんな気がしているのですが、如何でしょう。
更に言えば、クイーンとキッスが好きな人は、必ずしもエアロスミスが好きとは限らず、
むしろ高確率でディープパープルが好き(それもツェッペリンより)、
という分析はどうでしょうか。

ちなみに私はどっちも今ひとつ・・(ファンの皆様すいません)

Aベストアンサー

なぜこの2つのバンドを出されたか、ですが。
これは私が小学生時分ですから今から30年前、日本では「分かり易いロック」として人気を二分していた、そんな時代を記憶しているからではないですか?。
他にはベイシティーローラーズやらも居ましたがさすがに子供でもその内容の薄さに一瞥してさよならって感じでしたよね。

ですから少なくとも当時は「クイーンが好きな人はキッスも好き」、そんな傾向は間違いなくありましたね、言い方は悪いですがミーハーな層、洋楽に目覚めた少年少女層に顕著だったと思います。

その手合いにはエアロやパープルは少し難しかったのではないでしょうか。
で、耳が肥えてくる中学生位になると・・・クイーンとキッスを離れツェッペリンに向かう者は居れど同レベルで親しむ事はあまり無かったのでは?ツェッペリンはちょっと深い。
この理由においてはパープルに進む確率が高いのもうなずけますね。

私の印象ではこのご質問の内容は少なくともある部分において的を射ているように思われます。

ちなみに既出のバンドのCDなどは一枚も無く買った事も御座いません、兄がクイーン、キッス、ツェッペリンのレコードを持っておりましたので少年期には楽しみました。
青年期には振り向きもしなくなりましたが40間近の今、ある種の感傷を伴い思い出されいまだ現役であるキッスなどは応援したい気持ちになりますね。

なぜこの2つのバンドを出されたか、ですが。
これは私が小学生時分ですから今から30年前、日本では「分かり易いロック」として人気を二分していた、そんな時代を記憶しているからではないですか?。
他にはベイシティーローラーズやらも居ましたがさすがに子供でもその内容の薄さに一瞥してさよならって感じでしたよね。

ですから少なくとも当時は「クイーンが好きな人はキッスも好き」、そんな傾向は間違いなくありましたね、言い方は悪いですがミーハーな層、洋楽に目覚めた少年少女層に顕著だったと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング